I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドアウェアのサイズ感についてメーカー別の私的雑感

アウトドアウェアってブランド毎にかなりシルエットやサイズ感が違います。総合アウトドアメーカーなどはゆったりした作りだけど、クライミング系となるとタイトになったり…。なかなか一般化できる話題ではないのですが、私が日頃使っているアウトドアウェア…

短く切ったパーマセルテープをレンズに貼っておくとアウトドアや撮影現場で何かと役立ちます

カメラファンならお馴染み、撮影器具の仮止めやバミリにも使ったりする「パーマセルテープ」。何度も貼ったり剥がしたりすることができ、粘着力が強力なのにベタベタが残らない紙の粘着テープ(マスキングテープ)です。…という書き出しから始まったものの、…

あさイチでやってた煮込まない「鯖の煮付け」(ウエカツ流 早煮)がとても簡単で美味しかった!

先週の9月19日(火)に放送されたNHKのあさイチで、水産庁の上田勝彦氏(ウエカツさん)が紹介していた鯖の煮付け(早煮)の作り方。早速その日の夜に試してみたところ、本当に簡単であっという間にふっくらと美味しい煮付けができたので、手順と合わせてご…

finetrackのソフトシェル ニュウモラップフーディを購入 (最新モデルフロウラップフーディとも比較してみる)

以前からアウトドアウェアの「ソフトシェル」が気になっていました。レインウェアや冬山の必須アウターである「ハードシェル」(雨・風・雪から身を守る文字通りの「殻」)に対して、近年グングンとそのシェアを広げているソフトシェル。風を防ぎ、小雨程度…

色付き始めた初秋の八ヶ岳:秋晴れの阿弥陀岳〜赤岳を歩く

9月最後の日曜日、初秋の八ヶ岳を歩いてきました。8月の初めに赤岳に登って以来ですが、一月半ぶりの八ヶ岳はもうすっかり秋の気配。うっすら黄色やオレンジに色付いた山の木々に、気持ちの良い秋空を眺めながらの山行となりました。 美濃戸口から阿弥陀岳〜…

府中郷土の森博物館では曼珠沙華の赤い絨毯が見頃を迎えていました

まさかのヒガンバナ(彼岸花・曼珠沙華)記事続き。今年は道端のヒガンバナで十分か… なんて思っていましたが、昨日Twitterを眺めていたところ、そういえば近所に府中郷土の森博物館があったなと。高幡不動まで行くより全然近いじゃない。 思い立った即行動…

道端のヒガンバナをそれっぽく撮れないか遊んでみる

この時期になるとTwitterのタイムラインや購読している写真系のブログで次々に流れてくるヒガンバナ(曼珠沙華)の写真たち。首都圏ですと埼玉県日高市の巾着田に群生するヒガンバナを撮った見事な写真は、毎年お馴染の光景ながら目を奪われてしまいます(皆…

JR立川駅構内で本格的な武蔵野うどんが食べられる「こぶし」

JR立川駅の構内にある「武蔵野うどん こぶし」で肉汁つけうどんを食べました。昨年、立川駅の構内に武蔵野うどんの店がオープンしたという話は妻からも聞いていました。立川駅の西側、多摩モノレールの2の駅を繋ぐ新しい地上通路「立川駅西側新自由通路」の…

昭和記念公園「コスモスまつり2017」がスタート、まずはキバナコスモスが見頃です

今年も立川の国営昭和記念公園で「コスモスまつり2017」が始まりました。期間は先週末の9月16日(土)からスタートしていて来月の10月29日(日)まで。黄色、オレンジ、ピンク、白、薄紫などカラフルなコスモスが園内の各所で可憐な花を咲かせます。 11月に…

α7の耐寒性能が疑問だったので冬山で使う前に冷凍庫に放り込んでみた

先日、富士山に登った際、標高3,050mにあるわらじ館(山小屋)の前から明け方にご来光を見ていたのですが、その際70%以上残量のあったミラーレスカメラSONY α7の電池残量表示が突然空表示になるということがありました。 電池を一旦撮りだして手で温めてか…

八王子の空にブルーインパルス! 「全国都市緑化はちおうじフェア」「八王子フードフェスティバル」に行ってきた

昨日のこと、TwitterのTLに多摩の空を航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が飛んでいるという情報が流れてきました。どうやら、9月16日(土)(今日)から開催される「第34回 全国都市緑化はちおうじフェア」のオープニングイベントの一…

2017年の夏空

今週のお題特別編の「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」は本日までとのこと。結局、先日の富士山位しか投稿していませんが、いい機会ですしこの夏出会って写真に収めた様々な夏空の写真を振り返ってまとめてみました。まずは7月の始めに開催された東京…

2017年9月12日多摩の夕焼け〜富士山も見えた

リビングに凄い色の光が差し込んでる!と外を見たら空が爆焼けしていました。咄嗟に車で多摩川の是政橋あたりまで走ることも考えましたが、既に日没時間を過ぎていたのでカメラ(SEL1635Zを付けたα7)を持って急いでマンションの上階へ… ここまで見事に焼け…

2017年秋の味覚はじめました! 東京の幻の梨「稲城」と自家製いくら

今年も稲城の梨が始まった! 例年のお約束になりつつありますが、今年もフルーツタウン稲城市が誇る幻の梨「稲城」(“いなぎ”という品種の梨)が、市内の直販所に並び始めたのを確認しました。さすがに毎年食べるようになってからは「幻」ではなくなりました…

新しい広角レンズと一緒に雲の上を歩く:SONY α7+SEL1635Zで富士登山

昨日9月10日(日)で夏山シーズンが終了となった富士山。その直前の金曜から土曜日にかけて登ってきました。一昨年も歩いた御殿場口ルートでの一泊富士登山です。山行レポート的な記事はまた改めて書く予定にして(季節、ルート、天候など2年前と近い内容に…

長年食べてたお気に入りの鮭が買えなくなった話

私の実家がある相模原市の「相模原総合卸売市場」が今年の6月末で閉鎖となりました。 相模原綜合卸売市場、6月末に閉鎖へ 53年の歴史に幕 - 町田経済新聞この市場で常に買っていたものがあって、それが鮭。いわゆる塩鮭で、この市場に入っている「福吉水産」…

SONY α7のアイピースカップをα9付属のものに交換したらメガネでも快適!

SONY α7のアイカップ(アイピース/アイピースカップ)を交換してみました。フリーランスとなり在宅作業が増えるようになってから、平日はメガネで過ごしている時間が増えました。撮影目的で外出する際はファインダーを覗きやすいコンタクトにしますが、ちょ…

「流し麺会」は夏の終わりの強いお祭りでした

日曜日、ぶち猫さん(id:buchineko_okawari)主催の「流し麺会」に参加してきました。 流し麺会とは 「いろいろな麺を茹でて、流しそうめん的に流しながら、いろいろなつゆに付けて食べる会です」(会の概要より引用) 昨年のぶち猫さんのブログで公開された…

Peak Design製品が色々リニューアルされたのでアンカーリンクス(AL-3)を買い増し

現在、バックパックホルスターの「キャプチャープロカメラクリップ」や、ストラップをワンタッチで着脱できる「アンカーリンクス」、リストストラップの「カフ」などを愛用しているカメラアクセサリブランドのPeakDesign(ピークデザイン)。そんなPeak Desi…

Eマウントの広角ズームSONY「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」を買いました

マイクロフォーサーズ使いである私の元に、ソニー製カールツァイスブランドの超広角ズームレンズがやってきました。どうしてこうなった!? MFTの他にEマウントで広角レンズを生やした言い訳 SONY Vario-Tessar T: FE 16-35mm F4 ZA OSS/SEL1635Z フィルタ…