I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダテレワーク(望遠レンズでスズメ撮り)はじめました

ベランダからスズメを撮っています。 マクロ以外に自宅で楽しめる撮影は? いよいよゴールデンウィークも始まりますが、今年はまったく実感が湧きません。外出自粛が続く中、限られた散歩や買物のついでに写真を撮る気にもイマイチなれず(それが悪いことだ…

銀の鯖缶で作った「さばサンド」がたいへん美味でした/KALDI さばの水煮缶でサババーガー

ネットでもちょいちょ話題になるトルコ発の「さばサンド」。さば缶を使って簡単に作ってみました!2020年4月追記:KALDIのさば缶を使ってサババーガーを作りました。とても美味しかったので記事最後に追記しました。 さばサンドの材料は家にあるものだけで!…

モニターヘッドフォンSONY MDR-CD900STのイヤーパッドとウレタンリングを交換してみた

かれこれ20年ぐらい楽器練習やDTMで使っている、ソニーのモニターヘッドフォンMDR-CD900ST。スタジオはもちろん音楽製作が趣味ならば、大抵家に1個はあるド定番のアレです。気が付けば現在、我が家にあるまとも(?)なヘッドフォンはこれだけです。 MDR-CD9…

葉桜盆栽日記:花がら摘みと花がらコラージュ遊びとマクロ

東京都に最初の外出自粛要請が出た3月末の週末(3/28〜29)から丁度1か月が経ちました。最初の週末にネットで注文し、4月上旬に満開となった桜の盆栽の現在の様子です。その後も青空の出た日はベランダに出して犬を登らせてみたり……枯れた花にも被写体になっ…

サントリー「神泡サーバー2020」はコンパクト&洗浄不要でクリーミーな泡を実現、お家ビールが捗るナイスアイテム!

以前からなんとなく存在は知っていたサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のノベルティグッズ「神泡サーバー。入手は缶のセット販売のオマケだったり、シールを集めて応募して貰うキャンペーンなので、常飲ビールがヱビス派なこともありずっと縁がなかった…

TG一桁機+フィッシュアイコンバーター FCON-T01で撮った写真の歪みをLightroomだけで手軽に補正したい

TG-4から最新のTG-6まで三世代使っているオリンパスの防水タフカメラ。広角が35mm版換算で25mm相当からとやや物足りないのですが、TG-5から使い始めたフィッシュアイコンバーターFCON-T01を装着することで、かなり広い範囲を写すことができます。ただし“フィ…

Kenkoの接写リングセットを使ってキットレンズでも手軽にマクロ撮影

突然ですがこれらの写真、いかがでしょうか? どう見ても専用のマクロレンズを使って撮った写真のように見えると思いますが、実はエントリークラスのキットズームレンズ(LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」)を使って撮っている写真で…

外出自粛中でも家で楽しめることはたくさんあるので、主にブログ記事からまとめてみた

COVID-19の拡大を受け、16日の夜からは緊急事態宣言の対象が全国各都道府県へと拡大、来月5月6日のゴールデンウィーク開けまでの外出自粛が呼びかけられることとなりました。まずはGW開けが目処であるものの(伸びる可能性は十分あると思ってます)、経済活…

在宅勤務、リモートワークの息抜きとかあまり関係ないこととか色々……

突然仕事がリモートワーク(テレワーク)になったり、自宅待機になってしまった人も多いと思われる今日この頃。5年前に会社員を辞めて、無計画なまま在宅フリーランスとなり、なんとか生き延びている私が考える、在宅生活をストレスフリーに過ごすための小話…

漬けダレの家焼肉は確かに安くて美味いけど、煙と匂いも強烈な諸刃の剣

最近のCOVID-19流行による外出自粛の流れもあってか、Twitterのタイムラインでちょいちょい目にするようになった自宅での焼肉に我が家も挑戦してみました。 お題「#おうち時間」元々、ホットプレートなどの家焼肉をあまりやらない文化圏に育ち、大人になって…

標準マクロから中望遠マクロへ:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroがかなりしっくりきてる

少し前に標準マクロレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを称賛してたばかりの私ですが、発作的というか気の迷いというか天の声があってマクロレンズを買い換えてしまいました。同じオリンパスの中望遠マクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Ma…

府中名物なテイクアウト餃子、くりばやしの餃子は府中市民のソウルフード!?

東京都の外出自粛要請もあって飲食のテイクアウトが注目されていますが、私の住む府中市で昔からテイクアウト餃子を専門にしている人気店があります。それが手造り餃子の「くりばやし」。公式サイトによるとなんと開業は1953年(昭和28年)とのこと。現在は…

NHKプラスを使ってみたらなかなか便利なので、NHKの受信契約してるなら申し込んでみよう

今月、2020年4月から正式スタート(試験配信は3月より)したばかりのNHKの常時同時配信/見逃し番組配信サービス「NHKプラス」を使い始めました。かなり便利なサービスので、NHKの受信契約をしている人なら申し込んでおくといいと思います。 NHKプラスって?…

リビングの盆栽桜が満開になりました:4/6〜4/9

本日、盆栽の八重桜(旭山桜)の花が全て咲きました。祝桜満開!桜の盆栽をAmazonで購入したのが3月28日のこと。3日後に自宅に届いて、最初の花が咲いたのがその2日後。先週末には五分咲きぐらいまで咲きましたが、その後も順調に蕾が開き続けて月〜火あたり…

家からでも楽しめる今夜のスーパームーンを撮ってみよう

昨日、4月7日と本日8日は、月が地球に今年最接近したタイミングと満月が重なる、つまり月が普段より大きく見える「スーパームーン」だそう。このスーパームーン、頻度としては年に1回程度(数年前に3回ぐらいあった年もありましたが)、最近はかなり知られた…

新型コロナウイルス流行とこの数ヶ月の自分の行動、意識の変化を時系列で書き留めておく

現在、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。この数ヶ月の間に恐ろしい勢いで世の中の状況は変化し、それに伴い我々の意識も大きく変化し続けています。私自身にしても、当初は「季節性インフルエンザと変わらないんでしょ」ぐ…

開花宣言! 自宅リビングで花見をして過ごす週末盆栽桜日記:4/3〜4/5

外出自粛の巣ごもり対策で買ってみた八重桜(旭山桜)の盆栽に花が咲きました。最初に花が咲いたのは前回ブログを更新した2日の夜のこと。 4月2日(金):最初の二輪が完全に開いた その後、3日金曜には最も早かった二輪の花が完全に開きました。リビングな…

桜盆栽&苔マクロを自宅で楽しむ日記:4/1〜4/2

昨日のブログで紹介した盆栽の桜。せっかくマクロレンズやTG-6を手にしたタイミングなので、開花まで日々の写真を撮りつつ、たまにブログでまとめてみようと思います。まずは昨日と今日の様子。 TG-6で苔マクロ 試し撮りがてらに盆栽の根本に貼られている苔…

自宅で過ごす日々、盆栽さくらの開花を眺めたり写真を撮って心穏やかに……

巣ごもり対策の一環としてAmazonで桜の盆栽を買ってみました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、先週末の東京都内には不要不急の外出自粛要請が出ました。我が家は3月に入ってから妻がテレワークになり、私は元々在宅フリーランスなので日用品の買い物な…