I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

外出自粛中でも家で楽しめることはたくさんあるので、主にブログ記事からまとめてみた

COVID-19の拡大を受け、16日の夜からは緊急事態宣言の対象が全国各都道府県へと拡大、来月5月6日のゴールデンウィーク開けまでの外出自粛が呼びかけられることとなりました。まずはGW開けが目処であるものの(伸びる可能性は十分あると思ってます)、経済活動や人の行き来が高まれば再び盛り返して再度の外出自粛要請…… が当分の間繰り返されるような長期戦の覚悟も必要なのかもしれません。

f:id:OKP:20200419003746j:plainf:id:OKP:20200419005910j:plain
自宅マンションより今日の夕暮れと富士山

仕事も趣味も何かと差し支えることばかりではありますが、下を向いてばかりはいられない。家に居ながらでも楽しめることを、このブログの過去記事を振り返りつつまとめてみました。もちろん筋トレとか勉強とか意識高めに自分を高めることも極めて大事ですが、残念ながそんなネタはこのブログにはないのだ…… 決してネタ切れなどではない。

お題「#おうち時間

写真撮影(マクロ&望遠)

f:id:OKP:20200409155104j:plain

家にいたって写真は撮れる。日々の食事、家族の写真、家から見える季節の移り変わり…… 撮るものはいくらでもあります。家の周りの様子をブログやSNSにアップするのは多少の注意が必要ですが、望遠レンズを使って遠くの景色を撮ったり、月を撮ってみるなどのテレワーク。
私のTwitterのタイムラインでもここ最近はマクロレンズ(撮影)に関する話題が増えてきました。個人的にも何度目かのマクロブーム状態なので、先日購入した桜の盆栽(今は葉桜です)を撮ったり、新たな被写体を考えてみたりまだまだネタは尽きません。

今日もマクロレンズを使ってテレワークしました!?

カメラのメンテナンス

f:id:OKP:20160430183759j:plain

普段から酷使してる大事な相棒であるカメラ。自宅でも変わらずに活躍して貰うにはやはり定期的なお手入れは重要です。メンテナンスといってもそんな難しいものでなく、基本的には汚れや埃を落とし、必要に応じて拭き掃除、そして湿度の安定した場所に保管、です。

Nikon クリーニングキットプロ2 CKP2

Nikon クリーニングキットプロ2 CKP2

  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: Camera

現像、ブツ撮り、データ整理にカメラ&写真のお勉強

f:id:OKP:20200418195051j:plain

日頃撮ってばかりで貯まりに貯まった未現像のデータ、こんなときだからこそ整理したりじっくりと現像に取り組んでみるのはどうでしょう。
他にも現像、レタッチ、ブツ撮り、ライティング等々…… 家にいたってできるカメラ・写真周辺の勉強は山ほどあります。私も買ってばかりで、積読状態になっている写真関連のテキストを今こそじっくり読むときがやってきた……(Kindle版もいっぱいあるぞ!)。

最近ちょっと楽しんでる現像遊び。

写真プリント、写真集(フォトブック)、カレンダー制作

f:id:OKP:20191030155150j:plain

写真を現像、整理したらプリントしたり、写真集、カレンダーを作ってみるのも面白いかも。旅の記録をまとめた写真集を作ってみると、デジタルデータで見るのとまた違った喜びがあります。私も昨年のネパールトレッキングの写真集を今こそ作るべきではないだろうか……?


読書(積読の消化)

f:id:OKP:20191103142504j:plain

電子書籍時代に突入してますます捗ってしまったデジタル積読。先ほどの写真勉強リアル書籍もですが、今こそデジタル積読解消の読書が捗るときなのかもしれない!

登山道具のメンテナンス(冬山道具片付け)

f:id:OKP:20180116160405j:plain

GW明けまでは私達の登山自粛は確定となり、先日開通したばかりの立山アルペンルートもこの週末から休止となり、雪山シーズンは一足早く終わりました。そうと決まれば、今シーズン使ったアイゼン、登山靴、ハードシェル、ダウンウェア(シュラフ)等を来シーズンに備えてしっかり洗濯、メンテナンスして片付けておきましょう。

妄想登山、妄想旅行

f:id:OKP:20190430152244j:plain

実際に登山や旅行に行けないといって妄想ならばいくらでも自由です。幸い今はネットを開けば人の旅や山行を追体験するためのコンテンツがいくらでもあります。コロナ騒動が収束したら何処へ行こう……?そんな想像を巡らせながら、必要な装備を準備してみたり、体がなまらないようにトレーニングするための発憤材料になるかもしれません。
登山地図・SNSサービスのYAMAPでは、過去の山行をSD動画でリプレイする「3Dリプレイ」機能が期間限定で無料開放されています(公開データなら人の記録も楽しめます)。
パワーアップした「3Dリプレイ」機能を無料で開放します|YAMAP / ヤマップ

過去の自分の旅行記、山行記、SNSの記録を読み返してみるのもいいですね。来年の4月は立山へ!


楽器演奏&練習

f:id:OKP:20130615013123j:plain

音楽が趣味ならばこれほど楽しく有意義で時間泥棒なものはありません。実は私も6月にライブの予定があったのですが、今回の騒動を受けて先日中止が決定。いつもお世話になっているライブハウスもかなり打撃を受けているそうで、微力ながらカンパに参加するなど……。外で体を動かす趣味は難しい時期だけに、普段サボリがちな楽器練習に力を入れる好機だと考えてみてもいいかもしれません。


家庭菜園、ベランダ菜園

f:id:OKP:20190805160937j:plain

昨年、プランター菜園でバジルとパセリを育ててみたところ、大きくQOL向上に寄与、料理が楽しくなって、さらにブログのネタも事欠かないプラスの連鎖続きとなりました!?
先日、ホームセンターに買物に行ったところ既に今年のバジルの苗が売られているのを発見、さらに気になっているのがプチトマトの栽培。そのために何度も買い出しが増えてしまうのは本末転倒かもしれませんが、今はネット通販も充実していますし、もう少し下調べして今年のベランダ菜園の計画を立ててみたいと考えています。


家事(料理、掃除)を積極的に楽しんでみる!?

f:id:OKP:20190604155514j:plain

どうしても仕事感・作業感があって家事を好きになれない人は多いと思います。しかし、昨日の日記でも書きましたが料理や掃除に関しては、やればやっただけ結果が形に現れる(ことが多い)作業です。
毎日にように買物に行けないならば、ある程度のまとめ買いから材料を使い切る料理構成を考えてみたり(数日分の材料が計画通り綺麗になくなると達成感がすごい!)、一日一箇所30分徹底掃除を数日間続けてみたら、下手な大掃除どころではない成果が出るかもしれません。
もちろん私にしてもそこまで前向きになれず、家事が面倒くさくてたまらないターンに突入する時期もありますが、基本的には料理も家事も自分が快適に生きて行く上で必要不可欠なことだと受け止めて、極力楽しむ方法を考えつつ、またこのブログ等で紹介できればと考えています。


ブログを書こう!

f:id:OKP:20180629114655j:plain

最後はやっぱりこれかな。今、家でできること……と考えて、自分のブログを振り返ってみたら、過去の記事だえでも、あっという間にこれだけのネタが集まってしまった。
先日もこのブログで書いたのですが、今回のコロナ騒動が始まってから短期間で大きく意識の変化を求められる出来事ばかりが続いています。そのとき自分が何を考えていたか、何をしていたか、ブログや日記を書き留めておくことで、後で振り返ることもできるでしょう。
なんて真面目なことを考えなくても、ブログって日々の全ての出来事がコンテンツになるんです(しなくてもいいけど)。写真を撮っても読書をしても料理をしても家族と会話をしても…… 生きてるだけで丸儲け、じゃないですが、生きているだけでその全てがコンテンツになる(可能性がある)、ブログってなかなか素敵な趣味ではないでしょうかね。

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 雑誌