I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリのステンレスタンブラー(280ml)がホット&アイスコーヒー用に丁度いいサイズ

先日、ニトリで買った小さめのステンレスタンブラーが丁度いい感じです。以前からサーモスのステンレスタンブラー(真空断熱タンブラー)の評判がいいのは知ってたのですが、最も人気のモデルが420mlサイズ、小さいサイズでも340mlと少々大きい(容量が多い…

2021年7月23日:新宿の空にブルーインパルス

新宿でブルーインパルスを見ました。2021年7月23日、今日から東京オリンピックが開幕します。個人的にはコロナ禍、緊急事態宣言真っ只中の東京でのオリンピック開催にはかなりネガティブな気持ちも持っているのですが(正直に言えばギリギリまで中止を望んで…

2021年のセミの羽化:美しいミンミンゼミ

毎年恒例の近所のセミの羽化です。まだあまりセミの鳴き声がうるさいという程ではありませんが、外出の帰りに探してみたらそこそこいました。ピークはこれからかと思いますが、丁度カメラを持っていたので。まずは19時過ぎの幼虫たち。競い合うように木を登…

稲城の日本山妙法寺 多摩道場へストゥーパ(多摩仏舎利塔)を見に行った

少し前から気になっていた日本山妙法寺 多摩道場(稲城市)の多摩仏舎利塔を見てきました。青空とストゥーパ、とても良い……。 多摩にネパールっぽいストゥーパ(仏塔)がある!? 日本山妙法寺(多摩道場):多摩仏舎利塔に行ってみる HANA・BIYORI/聖なる…

ボルカノ スパゲットーニで作る基本のナポリタン

ナポリタンが好きなのでよく作ります。ナポリタンについては今までも何度か書いてますが、久々にボルカノの太麺パスタを買ってきたので、現時点での私の基本のナポリタンをまとめておきます。ナポリタンはやっぱり太麺パスタが合うと思います。以前からボル…

Amazon Music HDのハイレゾ音源は確かに音は良かったけど結局Spotifyを使うことに……

2019年にこんな記事を書きました。 当時のサブスク音楽配信をいくつか試して(Apple Music、Amazon Music Unlimited、Spotify)、若干の不満はあるもののAmazon Music Unlimitedに落ち着いたという話です。実はこの記事を書いてから数ヶ月後(2020年5月)、A…

テレワークの定番、AfterShokzの骨伝導ワイヤレスヘッドホンAEROPEXとOPENCOMMが手元にある

今年の始めにAfterShokzの骨伝導ワイヤレスヘッドホン「AEROPEX」を買いました。私自身も何度か使ってはいるのですが、普段は自宅でテレワークをしている妻がほぼ一日中使っていたこともあって、すっかりブログで紹介する機会を失っていました。 AfterShokz …

中煎り豆をエスプレッソ用にスキレットで追焙煎してみたけどなかなか難しい……

先日、デロンギのエスプレッソマシン(マグニフィカSのエントリーモデル)を買いました。製品の紹介はもう少し使ってから書こうと思ってますが、以前は妻と私でドリップコーヒーの味の好みが違うので、私は深入り豆を中心に、妻は中煎りぐらいの豆を買ってい…

シソベーゼこと大葉のジェノベーゼパスタが美味い

大葉が安かったので、以前から気になってたシソベーゼ(シソのジェノベーゼソース風)を作ってみました。スイートバジルの葉を使ったペスト・ジェノヴェーゼが元ネタですが、バジルの葉の代用として大葉やほうれん草を使ったジェノベーゼソース(と呼んで良…

野鳥撮影のためにドットサイト照準器 OLYMPUS EE-1を導入してしばらく使ってみた

今年から始めた野鳥撮影のお助けアイテムとして使っているカメラ用のドットサイト照準器 OLYMPUS EE-1を紹介します。 野鳥撮影にドットサイト照準器を使ってみることにした ドットサイト照準器ってどんな道具? OLYMPUS EE-1を買ってみた ドットサイトブラケ…

エスプレッソマシンを買ったけど、KALDIのウォータードリップコーヒー(水出しアイスコーヒー)も好きなので在庫がなくなるまで楽しむ!

夏になるとKALDIで売ってるパックの水出しアイスコーヒーをよく飲んでいます。在宅フリーランスなので毎日自宅でコーヒーを何杯か飲みます。朝は手挽きミルでガリガリからの濃い目のドリップコーヒーをたっぷりと淹れて、午後は気分によってドリップコーヒー…