I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013-01-01から1年間の記事一覧

おっちゃんのトロトロ豚角煮をおっさんも作った

おっちゃんが作るトロトロ豚角煮のレシピ(ついに写真がついたよ) - ネットの海の渚にて 前回の日記でややフライングしてしまいましたが、この記事を見てからずっと作りたかった豚角煮をようやく作りましたよ。男の料理としてお馴染み(?)の“手間をかけた…

卵とチーズの衣が美味しい「ポークピカタ」を作ろう!

当ブログでは度々登場する豚肉を使ったピカタのレシピを紹介します。私の子供の頃からの大好物で、作り方を教えて貰ったのは確か小学生の頃だったと思うのですが、私にとってのピカタといったら外で何を食べようとも、実家で覚えたこの料理なのです。 OKP実…

冬休みに突入。大掃除したり焼き芋焼いたり…

27日の金曜日で今年の仕事を納めて(実際には収まってないもののw)本日より冬期休暇がスタートしました。午後から大掃除ということで、年末恒例のホースを使っての窓&ベランダ掃除にキッチン掃除など。普段は、ルンバ中心の床掃除に目に付く所の埃取り、…

師走、いつもの食卓写真…

最近作った料理写真をペタペタ。代わり映えのしない食卓ですが、これぞ飾り立てない生きるための食事なのだよ(おおげさ) 贅沢した翌日、25日の夕飯がこれだ! 道産さんまの干物。フォアグラや子羊は年1でも充分だけど、焼き魚なら週3は行けます。最近は歳…

クリスマス家ディナー、今年もよく食べました

クリスマスに特別何をしようと決めている訳でない我が家ですが、なんとなく例年クリスマスにかこつけて美味しいものを食べたり、クリスマスプレゼントの名目で“自分の欲しいものを”買ったりします。 昨年は真冬にウナギを食べに行きました。店はガラガラでし…

買い物で2013年を振り返る(後編)

今週のお題「2013年に買って良かったもの」(トピック「今年買って」について) ということで今週のお題便乗ネタの続き。今年後半の買い物で良かったなーと思うものについてぐだぐだ語ってみます。 買い物で2013年を振り返る(前編) - I AM A DOG 7〜8月:…

犬とケーキとメリークリスマス

今夜は仕事は適当に切り上げて、簡単な夕飯の準備をしたら、スパークリングワインでも飲んでクリスマス気分に浸ってみましょうかね。ケーキは昨夜、実家に顔を出す際にお土産で買ってたっぷり食べたのでもう満足。向陽台のケーキ屋さんホーエスロープのケー…

Kindle Paperwhite 2013年モデルが届いた

といっても私のではありません。奥さんのクリスマスプレゼント。クリスマス前に届いてしまったので、せっかくの連休ですし開けてしまっていいよと。 でもって、私が1年前から使っている2012年モデルのPaperwhiteと比べてみたりとか。 Kindle Paperwhiteを開…

買い物で2013年を振り返る(前編)

今週のお題「2013年に買って良かったもの」(トピック「今年買って」について) 師走ということで、今年1年を振り返りつつ、合わせ技で今週のお題に乗っかってみます。 今年は(も?)なかなか物欲にまみれた年でした。あ、これらは基本的に家の買い物ではな…

ゆうパックのお持ち帰り事案

我が家は共働き(残業多め)なので、平日に宅配便を受け取ることはほぼ不可能です。 ということで、マンションの宅配ボックスが重宝しまくり。ボックスの番号や、暗証番号の設定を間違えられたり、通知を別の家のポストに入れられたり、ボックスを空ロックさ…

今週のお題特別編「 今年1番思い出に残っている曲は?」

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉(トピック「楽曲大賞」について)たまに思い出したように参加してみる「今週のお題」、こんな企画をやってたんですね。今日までということで慌てて書きましたよ! さ…

釣具を断捨離しました

断捨離の使い方、合ってます?あたりまえだけどはてなブログには釣りの記事が少なすぎて寂しい話 - ネットの海の渚にて 釣りばかりしてた… 私、以前はかなりヘビーな釣り師でした。もちろん、ネットでなく魚相手の方の。 ガキんちょの頃から釣り好きでしたが…

富士山が見えるのを楽しみにしています@是政橋

これまでも何度か書いていますが、この季節、出勤時に電車からほんの10秒弱見える富士山を毎朝楽しみにしています(夏の間は空気のせいか滅多に見えません)。最近になって気付いたのですが、同じ電車に乗ってる乗客で、富士山を見る人ってほとんどいいませ…

やや自家製?「豚の味噌漬け」を漬けてみた

先週食べた秩父豚肉味噌漬で余った味噌を使って、また豚味噌漬けを作りました。これぞ豚味噌無限増殖!(味噌はもう捨てましたけどw)。 こんな感じで漬けてみました。味噌は直接お肉に塗るのでなく、秩父豚肉味噌漬同様にガーゼ越しにしています。豚肉は、…

冷蔵庫で保存するぬか床とぬか漬けを食べる日々

私、ぬかみそ(に限らずですが)の漬け物が大好きなので、実家を出るときにぬか床を分けて貰い、現在もMYぬか床と共に暮らしております。といっても、ぬかなんて半年もすれば中身はほとんど入れ替わってしまいますし、使うぬかと塩、定期的に野菜を漬け込む…

包丁の切れ味が落ちてきたら自分で研いでみよう!

包丁を研ごう! まめさんの所の記事を拝見して、最近すっかり包丁を研いでなかったことを思い出しました… ということで、久々に包丁を研ぎましたよ。土曜日の餃子作りの合間に…。 これが我が家の包丁3本。左側2本が私の牛刀と出刃。右のが奥さんの菜切り包丁…

自家製ミートソースを作ってみた!

ボロネーゼってやつですかね。これまでも何度かそれっぽいのは作ったことがありますが、毎回冷凍庫に入ってるのが豚挽肉ばかりということで、いつかちゃんと牛挽肉でミートソースを作ってやろうと思っていたのでした。 ということで金曜日の夜。仕事終わりに…

「漢の餃子」を再現してみた!

先日、ドボン会 会長 (id:dobonkai) さんのエントリを見て、餃子が食べたくて居ても立っても居られなくなってしまいました。当日夜にも、ついオリジン東秀に餃子を食べに行ってしまったのですが(王将、日高屋など中華チェーン系の中では東秀が一番好き)、…

秩父名物の豚肉味噌漬をホイル焼きに

http://www.sekaishoji.com/ 奥さんの実家が秩父ということで、義実家から世界商事の「秩父豚肉味噌漬」をよくお土産で頂きます。以前は、鉄板焼きや野菜炒めにして食べていたのですが、YouTubeで世界商事の若旦那が作り方を紹介していた「ホイル焼き」を一…

週末日記:ミッドタウンのイルミネーションとまどか☆マギカ

特に何もない週末でしたが、平日に入ってしまうとまた日記をサボりそうなので…。 ミッドタウン・クリスマス2013 http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/2013/index.html 今週も土曜日はお仕事だったりしたのですが、帰りに東京ミッドタウンのイルミネーショ…

2013年11月日記いろいろ

ちょっとサボっていたらあっと言う間にひと月弱経ってしまいました。この月末にかけて、仕事の方がかなり忙しく平日に日記を書く暇が無かったのですが、一切の更新する余裕がなかったという程でもなく、週末は一応(土日のどちらかは)休めていましたし、結…

ごはんができたよ

クリームシチュー作ったよ、昨日。 先週のokko (id:okko326)さんのとこのエントリを拝見して、これはもう作らない訳にはいかんだろうと。ここの所やや仕事が忙しめなので、ノー残デーな水曜日に決行日を絞り込む。 「道産食材いいないいなー」と羨ましがりつ…

奥多摩紅葉狩りハイク:三頭山からヌカザス山、奥多摩湖へ

最近は山に行くと毎回富士山が見れて嬉しい。。。ということで先週末の山写真です。 せっかくの3連休ですが、天気はイマイチとの予報。しかし、日曜は夕方まで雨が降らないそうとのことで(結局いち日大丈夫でしたね)、紅葉の楽しめそうな奥多摩を歩いてき…

谷保天満宮の奇祭「おかがら火」

3日の文化の日は奥多摩方面にハイキングに行ったのですが、その帰りに国立の谷保天満宮で行われている「おかがら火」に行ってきました。 https://www.yabotenmangu.or.jp/schedule.html毎年11/3に「うそ替え神事」と並行して行われる祭事で、巨大なキャンプ…

ぶり大根の季節になりましたよ

先週、都心の某マルシェで見事な大根を1本買いました。さて、何を作るかですが、おでんはやったばかりなので、ぶり大根を作ろうと。しかし、先週は仕事で毎日帰りが遅く、魚屋に寄る時間もなく、土曜日になって角上魚類に行ってきました。 すると、こんない…

東京競馬場でビアフェスと天皇賞を楽しむ

気がついたらもう1週間経ってしまってますが、先週10/27に東京競馬場のビアフェスに行ってきました。近年、国内各地で開催されているオクトーバーフェスの規模の小さいようなやつで、季節的にはこの時期の方が正しいはずですが、微妙に肌寒くなってくる日本…

おでん三夜物語

おでんと過ごした週末。 一夜目 ということで、金曜日の夜。前夜から煮込まれていたおでんに、当日夜から煮込んだ練り物とジャガイモを加えて、初挑戦の自宅おでんが完成しました↑。 丸2日おでんのことを考えて仕事していたので、先に帰宅予定な奥さんに、練…

深夜のおでん大作戦

昨日の出勤中、まめ(id:mame90)さんのこちらのエントリを見ました。おかげで1日、頭の中はおでんおでんおでんおでん(略 おでんを作りたくて、たまらなくなってしまいました。 なにせ、現在我が家には小田原で買ってきた、丸うの練り物セットがあるのです…

新型iPadはどうするか?

iPad - Apple(日本) 新型のiPad AirとiPad miniが発表されましたね。 今まで、初代→第3世代とiPadを使ってきた私。最近になって「ちょっと重たいなー」と感じることが多くなり、iPad miniへの買い換えも見据えて、先日第3世代iPadを後輩に売ってしまいまし…

丸うのいさき蒲鉾

小田原名物といったら梅干しと蒲鉾。小田原蒲鉾の有名店といえば鈴廣、籠清などがありますが、その昔、小田原に住んでいた頃から、うちの実家では「丸う田代」を贔屓にしてきました。今の我が家ではまず買い(え)ませんが、¥2000〜の蒲鉾となればそれはも…