I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

冬休みに突入。大掃除したり焼き芋焼いたり…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

27日の金曜日で今年の仕事を納めて(実際には収まってないもののw)本日より冬期休暇がスタートしました。午後から大掃除ということで、年末恒例のホースを使っての窓&ベランダ掃除にキッチン掃除など。普段は、ルンバ中心の床掃除に目に付く所の埃取り、水回りの掃除位しかしてないので、結構やることがたまってます…。
f:id:OKP:20131228122704j:plain
さて、昼飯はコンビーフを使ってパスタを作りたかったのですが、適当な野菜が冷蔵庫になかったので、ジャガイモを使ってみました。シャワーを浴びながらひらめいたのですが、これが大正解。コンビーフとジャガイモ(&玉ねぎ)の炒め物が美味しいのですから、そりゃパスタにしたって合いますね。ジャガイモは皮付きのままパスタと一緒に茹でれば手間がかかりません。黒胡椒をしっかり効かせてみたのも良かった。
これはかなり気に入ったのでまた作ります。
f:id:OKP:20131228125226j:plain
オーブンレンジで作る焼き芋が美味いです。うちは安物の電子レンジですが、オーブン皿に水を張ってのなんちゃってスチームオーブン機能がこんなときに役立ちます。芋は先日買った紅あずまだか紅はるか。最初から表面に蜜が溶け出してましたが、焼いてもねっとりとしていて甘みたっぷり。
f:id:OKP:20131222010732j:plain
これは義父が送ってくれたやつ。ホクホクさと甘みのバランスが良かったです。
f:id:OKP:20131228220835j:plain
ハンディワイパー系はウェーブ派ですが(気のせいかウェーブの方がホコリの吸着率が高い気がするので)、高いところはクイックルのこの伸びるやつが捗りますね。

ウェーブ ハンディワイパー 掃除用 本体 1本+取替えシート 1枚

ウェーブ ハンディワイパー 掃除用 本体 1本+取替えシート 1枚

f:id:OKP:20131228205701j:plain
今夜は奥さんが忘年会で出掛けているので、またしても手抜き飯。納豆ご飯に明太子、味噌汁にいたってはインスタントです。だがうまい。
f:id:OKP:20131227210516j:plain
昨夜は納会の後にラーメン。今夜も簡単な食事だったから、この後お風呂入ってからラーメン食べに行ってしまおうかな?
…とか言ってる間に、冬休みが1日終わってしまいました。残り8日しかない!><