I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の涸沢カールテント泊に備えての準備、テント、シュラフ、防寒対策など

北アルプス涸沢カールの紅葉を見に行きたいと思ったので、10月頭の涸沢でテント泊をするに当たって準備した装備、主に防寒対策についてまとめておきます。2017.10追記:2017年に涸沢カールを訪れた際の装備について書いたので、こちらも併せてどうぞ。 山で…

涸沢の紅葉がピークになってしまった模様…

こんな景色が見たいのです…。 涸沢ヒュッテ 公式サイト | 北アルプス穂高氷河圏谷 涸沢 9月26日 紅葉状況 涸沢の紅葉は、見頃になりました。 今年は1週間ほど早いです。 うーん、この週末がどうやら涸沢の紅葉の絶頂だった模様。例年よりも1週間ほど早いペ…

秋間近、御岳山から日の出山を散策して「つるつる温泉」へ

先週末の土曜日、奥多摩の御岳山に行ってきました。昨日、突然の噴火があって色々と心配な木曽の御嶽山(おんたけさん)とは旧字体の一字違いですが、こちらの呼称は「みたけさん」。木曽御嶽山同様に山岳信仰の対象となっている山で、頂上には武蔵御嶽神社…

早々にdocomoのiPhone 6を契約して少々後悔しているかも!?

新しいiPhone 6/6 Plusをゲットした人たちは、やれカメラが凄いだの、ポケットに入れると曲がって凄いだの、猫も杓子もお祭り騒ぎでハイテンションなエントリばかり… ということで、私くらい後ろ向きな感想など書いてみましょうかね。 これまでは、auのiPhon…

外れやすいE-M5のアイカップを交換してみた

(後発のエリートブラックは対策しとけよ、とか思っちゃうのだけどな…) 先週末、E-M5を持って奥多摩にハイキングに行ったのですが、駅で降りたらE-M5にアイカップが付いてませんでした。これから山ってときに、そういうのはテンション下がるので止めて頂き…

アラフォーにしてはじめて「やきそば弁当」を食べる

カップ焼きそばがこんなにも地域性の強い食品だったなんて、つい先週末まで知りませんでした。 きっかけはこちらのエントリを拝見して。上京するまでペヤングを知らなかった - 田舎で底辺暮らし カップ焼きそば - Wikipedia(シェア・地域性) 地域別の傾向…

撮影できる写真展「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」

現在開催されているフジフイルムスクエアの企画写真展『乗ろう!撮ろう!大鉄道展』を覗いてきました。「ゆる鉄」でお馴染み、鉄道写真家の中井精也氏のプロデュースによる写真展です。 六本木ミッドタウンのフジフイルムスクエアは昼休みのついでなどに、ち…

iPhone 6到着。ノーブランドのガラスフィルムとICカード内蔵ケースを買う

週末には奥多摩にハイキングに行ったりもしているのですが、せっかくなので今ぐらいはビッグなウェーブに乗っておきましょうか、ということでiPhone 6です。発売日19日の朝にdocomoのオンラインストアで購入手続きをして、21日の午前中に無事自宅に配送され…

今更iPad mini Retinaを買う

やや後ろ向きな理由ですが。 iPadは初代、3世代と買ってきたのですが、職場でも同じ3世代iPadを支給されてることもあり、丁度1年前位に手放してしまったのですよね。 そのときに売却代金を次機種への買い換えに使う予定が、知らぬうちにそんなあぶく銭は何処…

マイクロフォーサーズ機で旧型のフォーサーズレンズを使ってみよう!?

「中古市場で安くなってるフォーサーズ時代のレンズを、マイクロフォーサーズ機で使うのってどうなんでしょう?」みたいな話です(主にオリンパスの話です)。 「フォーサーズ規格」覚えてますか? マウントアダプターが必要です AF速度はあまり期待しないこ…

色々届くも特に何もない

仕事から帰宅したらオリンパスから封筒が届いてました。 中身はE-M1の新しいカタログ。Ver.2.0とシルバーモデルに対応したもの、その他ようやく発売の決定したM.ZD ED40-150mm F2.8 PROについてだったりという予想通りの内容。 その他、岩合光昭氏のネコ写真…

OPCとかE-M1新ファーム

現在、カメラ界隈はフォトキナ関連の話題で持ちきり。私も仕事の合間に情報サイトを覗いては、LX100と軽量レンズを組み合わせたGM5ではどっちがコンパクトなんだろ?とか、1インチセンサー搭載のLUMIXスマホだとか、30mmマクロだとか(パナソニックネタばか…

2014年 ぶり大根はじめました

ちょっと早いですが今シーズンもぶり大根始めました。 書きたい日記のネタは色々と貯まっているのですが(フォトキナ絡みで気になるカメラネタもたくさん出てきた所ですが…)、ちょいと本業の方で徐々に追い詰められてきてまして、しばらく更新ペースを自重…

週末日記

13日:BABYMETAL WORLD TOUR 2014@幕張メッセ サマソニ以来、またまた幕張に行ってきました。目的はこれ! BABYMETALワールドツアーのラストを飾る(最終日は翌14日)幕張メッセ公演です。 この日は仕事で頑張っても16時半まで拘束されてしまうため、開演の…

山のことを考えてiPhone6はdocomoにしようと思ってます

タイトルで結論言ってしまった(笑) docomoガラケー+auスマホ+SoftBankルーター 私、かれこれ14年半越しのdocomoユーザー(あと数ヶ月でグランプレミアステージだとか?)で、5年以上機種変してないガラケー(F-01Aです!)持ち。 スマホはauのiPhone 5(…

普通の日記

一昨日の水曜日。またまたラザニアを作りました。 今回はちゃんと自家製のミートソースにて。やはり挽肉タップリな方が食べ応えがありますし味も美味しい。ミートソースは作り置きにして冷凍していたのですが、それでもミートソースを温め、別の鍋でホワイト…

オリンパスのカメラ製品をネット最安値で手に入れる方法「フォトパスプレミア会員割引」

「オリンパスのカメラを市場価格より安う方法が!?」という今回の記事、特に秘策や裏技という訳ではありません。「フォトパス」「プレミア会員」、このキーワードで分かる方はそっ閉じなやつ。オリンパスユーザーの界隈ではお馴染みの話ですが、最近ユーザ…

Constant Bloom〜スーパームーンそしてE-M1の帰還

皆さん、今宵のスーパームーンを撮ってるみたいなので私も便乗してパチリ。ムーンといえばMoon Safariの単独来日公演まで1ヶ月半、それまでまだまだ忙しくなりそうですが、なんとか頑張りましょうかね。 というかそれまでに、BostonやPat Methenyもの来日も…

週末食事情。そしてはてなTシャツ!

相変わらず週末が近くなると手抜きや外食が増えてしまいます…。気が乗らないときは無理せず楽な方に流れるのが我が家のルール!? 私も妻もちょっと疲れ気味かもしれません。 とんかつ屋の生姜焼き 私がお気に入りとんかつのお店。絶妙な揚げ加減のロースカツ…

Mega Moon

東京多摩地方、雨は止みましたが空が曇っていて十五夜お月様は見えません。 お団子は奥さんが何処かしらで予約して買ってきてくれました。おはぎは明日の朝食べます。Moon Safari - Himlabacken Vol. 1 - 3. Mega Moon ...

苦手なブツ撮りを手軽にできるように環境を整えてみた

当ブログのブツ写真をなんとかしたい! かねてより私の日記のブツ撮り写真(=物撮り:所謂、製品写真的なもの)が、カメラを趣味にしている割にはあまりにクオリティが残念だと思っておりました…。一方で、私がよく拝見しているカメラ、写真系ブログの製品…

修理をしながら長く使っているお気に入りの通勤カバン【LUGGAGE LABEL/PORTER】

私が通勤に使っているカバンは、以前も日記で紹介した「LUGGAGE LABEL」のブリーフケース。PORTERでもお馴染み吉田カバンのブランドのひとつです。 [asin:B00TWXT412:detail] 修理をしながら長く使える吉田カバン 社会人になってから同じカバンを2個使い潰し…

自宅で焼いた王将餃子が店より美味い!?

自家製餃子家餃子、最高ですよね。大量に作って、ビールを飲みながらただひたすら餃子だけを食べ続ける、天国ですこれ。でも、美味しいけど準備にひと手間以上かかるのが餃子。平日22時に仕事から帰宅してから、とても餃子を作ろうという気は起きません。そ…

あの夏のゴジラ

そういえば↑の日記では、まだ準備中だったこれの続き。正式公開されてから、何度か見ていたのでした。夜のショー的なライトアップは1回5分程度で随分アッサリしていました。わざわざ仕事を切り上げて見に行ったのですけどね…。公開直前は昼間にリハーサルを…

オリンパスE-M1を1年弱使ってのいくつかの不満について

昨年2013年の10月、フォーサーズ/マイクロフォーサーズを統合した、新フラッグシップ機として発表されたオリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M1。私もE-5に変わるメインのカメラとして、当初はフォーサズレンズを中心に使用。現在はほぼマイクロフォーサーズ…

やっぱり茄子が好き

秋です、茄子です!って一年中食べてる茄子ですが、やはり秋は一層美味しい気がします。先日も、実家の菜園で取れた茄子をたくさん貰ってきて(家庭菜園は季節感がありますよね)、毎日のように食べています。 もちろんメインのおかずにしてもいいですが(麻…

フジXQ1に格安グリップを付けてみた

久々の登場、富士フイルムXQ1です。 実は少し前からやっていたのですが、XQ1にグリップを付けてみました。 XQ1は無駄な飾りを廃したスッキリシンプルなデザインだからこそ良い、というのがありますし、シボ風塗装のせいか(これはブラックに限ってですが)平…

南アルプスお花畑記録[夏休み北岳登山④]

もう少し北岳写真シリーズ、今回はいつも以上にひたすら写真が続きます。高山植物の宝庫としても知られる南アルプスですが、私個人は植物には全く詳しくありませんので、今回は登山道を歩いていて見かけた花を片っ端から写真に撮ってみました。気がつく範囲…