I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミッドタウンのSUMMER LIGHT GARDENを… 横目にポケモンGOしてきた

先週の金曜日、都心の港区でお仕事だったので、帰りに東京ミッドタウン裏の檜町公園でポケモンGOしてきました。仕事終わりで虫除けスプレーも持っていなかったので、時間は30分程度でサクサクっと。公園など緑地エリアでのポケモンGOは、モバイルバッテリー…

梅雨明けの多摩川沿いを散歩して競艇場の花火大会を見てきた

関東に梅雨明けが発表された一昨日、散歩のついでに花火大会を見てきました。この一週間、ポケモンGOにかこつけては買い物だ暗渠探しだと、毎日のように10km前後の散歩を繰り返してきた私。28日の木曜日は、多摩川競艇場で花火大会が行われるということで、…

ポケモンGOもいいけど夏の夜の散歩は蝉の羽化を愛でるのが好きです

虫写真注意ということで、ポケモンを挟みます。今年は梅雨が開ける前から、賑やかに蝉の声がかなり聞こえていましたが、そういえば毎年撮っている蝉の羽化を今年はまだ見てないなぁ… とポケモン散歩(を兼ねた花火見物@多摩川競艇)の帰りに、例年の蝉羽化…

「楽天それどこ」で鉄のフライパンを体験して紹介する記事を書きました!

半年ぶりに楽天「それ どこで買ったの?」にて記事を書かせて貰いました。 今回は、これまでの寄稿とはちょっと毛色が違いまして、インタビュー&体験型の記事です。神奈川県の葉山にある「COOK&DINE HAYAMA(クック&ダイン葉山)」さんにお邪魔して、「鉄…

刻んだ万能ねぎを冷凍して保存する技を覚えました!

毎日の料理に欠かせないネギ。我が家では普通の長ネギの他、万能ねぎや九条ねぎ、わけぎなどを料理に合わせて使い分けています。冷蔵庫 の野菜庫に数種類のネギがあることも珍しくありません。 使うときは凄い勢いで使う割に、使わないときはしばらく放置し…

史跡巡りから暗渠探しまで… ポケモンGOとカメラを片手に楽しむ街歩き

ここひと月ほど、かなり力を入れて私の住む府中市の街歩きを紹介している当ブログ。今や街歩きといえばアレですよね… そう、ポケモンGO(笑) ということで、今話題の「Pokémon GO」を無理矢理絡めた街歩きのススメについて。 みなさんも、次の週末は府中に…

あさイチで見た「納豆と豚肉のピリ辛炒め」を適当に再現したけどご飯進みまくりで旨かった!

先日、NHK「あさイチ」で見た、中華料理の孫成順氏考案の「納豆と豚肉のピリ辛炒め」。とても美味しそうだったので、自宅にあった食材で適当に再現してみました。正しいレシピは、NHKサイトにあるこちらを見てくださいませ。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/…

長野で食べたコーンピザが美味しかったので信濃町産のトウモロコシでコーンピザトーストな日々

連休に長野県の野尻湖に行ったことについて書きましたが、その際にお土産としてトウモロコシを買ってきました。 信濃町はトウモロコシの産地でして、野尻湖のある黒姫から、蕎麦や忍者でも有名な戸隠までの県道の一部は「もろこし街道」なんて呼ばれていたり…

住宅地の中に残る昭和の廃線跡:府中市旧下河原線跡の「下河原緑道」を歩く

またしても地元府中の記事です。先日書いた寄稿記事にスペースの都合で(はたまたキャッチーでないため?w)載せることができなかったネタでもあるのですが、今回新たに写真や情報を集めて記事にしてみました。さて、府中市内にはこのように緑道・遊歩道が…

とろけるノドグロに悶絶! 野尻湖まで来たので県境を越えて「氷見きときと寿し」へ行こう

さて、連休に長野県の野尻湖に行ってきた我が家。素泊まりのリゾートホテルを予約していったので、夕飯を何処で食べようか?ということになりました。 長野〜北信エリアの名物といったらやはりお蕎麦ですが、雨から猛暑まで目まぐるしく変わる天気の中、一日…

3年振りに野尻湖へ! 2日間ボートで釣りしてきました

三連休の後半2日、長野県の野尻湖で釣りをしてきました。山か釣りかで迷ったのですが、連休は天候が崩れそうという予報もあり「それなら釣りでしょう」と。というのも、先日富士五湖の西湖でキャンプをした際、久々にバス釣りをしたのですが、そのときに釣れ…

花火の撮影は三脚があった方が捗るけど、手持ちでも撮れないことはないかもよ?

三脚を使わずに手持ちカメラで花火を撮ってみよう、という記事です。前回の記事後半で、花火の撮影方法について少し触れました。 三脚を使えば花火鑑賞の片手間でもこの程度の写真は撮れますよ、とそんな感じのお手軽な花火撮影。上記記事中にも書いている、…

「東京競馬場 2016花火大会」を馬場内から見てきた!

全国的には不安定な天候となった日曜日。東京は夏のような蒸し暑さの梅雨の晴れ間となり、無事この日を迎えることができました。そう、今年も花火大会の季節がやってきました。まずは、東京競馬場の花火大会です。あまり大々的に宣伝されない無料の花火大会…

今度は横須賀長井で生しらす! 地魚料理「夕凪」で新鮮なお刺身を食べてきました

先日の葉山に続いて、またまた三浦半島で生しらすを食べる機会がありました。 前回葉山に行った際、現地のお店の方と話をしていた際にオススメして貰ったのが、今回訪ねた横須賀長井の「夕凪」と、すぐ近くの「たかのや」。どちらも人気のお店のようですが、…

安価で目に優しいEIZOのディスプレイ「FlexScan EV2450」はなかなか良かったですよ

デスクトップPCをiMac Retina 4Kに買い換えて1月ほど経ちますが、まずまず快適に使えております。 iMacが来たことでサブマシンのディスプレイになってしまいましたが、それまでのメインマシンだったMac mini(Mid 2011)で使っていたEIZOのディスプレイ(モ…

久しぶりの青空が見えたから広い空を撮りに行こう!

せっかく新しいレンズを買ったというのに、一番撮りたい青空(の入った写真)が全然撮れない日々…。梅雨真っ最中ということもあるけど、晴れた!と思ってもカメラを持って外に出てみると、結構雲が多かったりと…。今日もそんな感じで、もろもろ用事を済ませ…

KOWA PROMINAR 8.5mmの微妙なフィルター事情いろいろ

先日購入したKOWAの超広角単焦点レンズ「PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT」のレンズフィルター事情。いくつか試してみたのでまとめてみました。 Kowa 単焦点レンズ グリーン マイクロフォーサーズ専用 PROMINAR 8.5mm F2.8 GR発売日: 2014/09/20メディア: Cameraユ…

新しいダイニングチェアが届きました

IDC大塚家具で購入した椅子が日曜日に届きました …というだけのご報告。 テーブルに合わせたナチュラル色のオーク材(ナラ)です。座り心地はバツグンで、曲げ木加工で作られた背もたれもいい感じです。座面には足の形に合わせたザグリが入っていて、更に手…

もう少し府中郷土の森博物館散歩〜標準画角にラーメンとお抹茶など

日曜日の府中郷土の森博物館散歩の写真をもう少し…。この日はKOWA PROMINAR 8.5mmを付けたE-M1以外に、M.ZD 25mmを付けたE-PL7も持っていきました。普段は苦手意識の強いFF換算50mm相当ですが、超広角であれこれ試行錯誤してる中で手にすると、なんというか…

2年弱使ったCHUMSのストラップが色あせてしまったので買い換えるなど…

カメラのストラップは、カメラ付属のメーカー名の入ったものは使わない主義です(主義って程でもないです)。以前はオーダーの皮ストラップなども使っていたことがありますが、アウトドアでカメラを使うことも多く、汗や雨で頻繁に濡らしてしまうので、乾き…

PROMINAR 8.5mm F2.8を持って府中郷土の森博物館を散歩してきました

先日、手に入れたKOWAの単焦点レンズPROMINAR 8.5mm F2.8を持って、お気に入りの府中郷土の森博物館に行ってきました。今日は本当に暑かった! 新しいレンズを使いたかったのと、先日の古墳ウォークで気になったことを博物館の常設展示で確認したかったのと…

府中市内を古墳ウォークしてみました:高倉古墳〜国史跡武蔵府中熊野神社古墳

先日、寄稿したSUUMOタウンの府中紹介。この記事中で府中の歴史ネタとして、市内に現存する古墳について少し触れたのですが、執筆のための写真を撮りに行ったのを切っ掛けに古墳について興味が広がり、改めて市内の古墳群を訪ね歩いてみることにしました。今…