I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鯖で作ったサバサンドはサバ缶サンドを上回る美味しさでした!

先日のサバ缶サバサンド記事、おかげさまで多くの方に見て頂けました。 サバ缶でなく焼き鯖を使ったサバサンド すっかり気に入ってしまいましたので早速リピート… なのですが、せっかくですので今度はちゃんと焼いた鯖の切り身を使ってみることにしました。…

Amazon「Fire TV Stick」使用レビューの続き:アカウント切り替え、各種動画ストリーミングサービスを使ってみた

先日届いてセットアップしたAmazonのスティック型ストリーミングデバイス「Fire TV Stick」。引き続き使っておりますので、前回のレビュー続編になります。 ちなみに前回の記事で「Amazonのアカウントは出荷時に登録済み」と書きましたが、各所の開封レポー…

Amazonから「Fire TV Stick」が届いたので早速セットアップしてみました[発売初日レビュー]

先月、突然スタートしたAmazonの動画サービスプライム・ビデオですが、そのタイミングでプライム・ビデオ他の各種動画サービスをテレビ等で視聴するためのスティック型ストリーミングデバイス「Fire TV Stick」がセール価格になっておりました。後でじっくり…

電動コーヒーミルを貰ったら毎日のコーヒータイムが充実しました

サラリーマン時代も毎日飲んでいましたが、フリーランスになってからも作業中のコーヒーは欠かせません。先月末、私の誕生日だったのですけど、義母から素敵なプレゼントをいただきました。現在私が家にいて時間的な余裕もあるということで、ゆっくりと挽き…

広瀬ダムで紅葉狩り〜露天風呂から富士山と甲府盆地を一望できる「ほったらかし温泉」へ

西沢渓谷でハイキングを楽しんだ後、近くの広瀬ダムへ移動しました。改めて雲ひとつない晴天だったのですね。ずっと渓谷の中にいたので気付きませんでした…。 広瀬ダムで紅葉散歩、流木の無料配布もあるよ!? 山の上の日帰り温泉「ほったらかし温泉」へ 富…

超広角ズームだけ持って秋の西沢渓谷で紅葉狩りハイキング

この週末の日曜日、山梨と埼玉(秩父)の県境辺り、雁坂峠の手前にある西沢渓谷へ紅葉狩りハイキングに行ってきました。ここ最近は奥さんの仕事が忙しく、平日は毎日23時前後の帰宅ということもあって週末は基本的に体力回復が最優先。土日を使った登山など…

『「バック・トゥ・ザ・フューチャー」inコンサート2015』に行くのだ!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」で描かれた30年後の未来が、今年2015年の10月21日ということでネットでもかなり話題になりました。我が家も21日にBlu-rayでパート1を鑑賞し、ひと晩1作品ずつで三部作を見終えたばかり。パート1公開時には11歳…

「アレッポの石鹸」を1ヶ月使い続けてますが我が家での評判はかなりいい感じ!

9月に藤野の「ふじのアートヴィレッジ」を訪れた際に買ったシリア産の「アレッポの石鹸」(買ったのは「ノーマル」のもの)。 あれから自宅での入浴用時、そして洗顔用の石鹸として毎日使っております。妻も私もかなり気に入って、リピートして使うことにな…

ブロフェスで貰った“へべす”を使って「さばパスタ」

鯖缶ネタが続いてしまいますが、鯖だけに鮮度が命とかなんとか…。 先日参加してきた「2015ブロガーズフェスティバル」。「Edge Rank」というメルマガチーム(?)の講演を見たのですが、その中で登壇していた「OREGADGET」のオカベテルマサさんが「へべす」…

GPSロガーとしても使えるコンデジ:防水カメラOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを登山で使ってみた

オリンパスの防水タフネスカメラSTYLUS TG-4 Tough。これまでも長瀞のカヤック体験記事など、このカメラを使った写真は何度か載せてきましたが、今回は登山の際にTG-4を使って撮った写真とその使い心地などをまとめてみます。 といいますか、登山カメラには…

今度はAmazonで「番外品 明太子 一本物」を買ってみた

以前、「Amazonで訳あり明太子を買ってます」という日記を書きました。 そのときとは別の、切子やバラ子でない番外品明太子を買ってみたのでその報告です。買ったのはこちらのパッケージ。博多食材工房 番外品 無着色 一本物(Sサイズ) 明太子 人気No.1 特上…

2015ブロガーズフェスティバル/E-M5+パンケーキズームはブロガーメモカメラに丁度いい感じ

「2015ブロガーズフェスティバル」というイベントに参加してきました。 2015ブロガーズフェスティバル 【東京10月18日(日)】#ブロフェス2015 | Peatix 2015ブロガーズフェスティバル申込開始とタイムテーブルについて #ブロフェス : ブロガーズフェスティ…

買ってよかったさんま皿。

先月、こんな日記を書きました。 サンマ皿(長皿)、気に入ったものが見つかるまでは我慢…。と思っていたのですが、その間にも何度かサンマを食べる機会があったり、「ためしてガッテン」のサンマSPを見たこともあって、ひとまず何でもいいから買ってしまえ…

絶景だけど結構スリリング?「パノラマコース」で涸沢から徳沢へ

10月の頭に行ってきた北アルプス涸沢カールの3日目、今回は下山路として歩いた「パノラマコース」についてです。3日目も天気に恵まれ、朝には晴れ渡った青空を見ることができました。初日と2日目についてはこちらでどうぞ。 涸沢カールの紅葉と最後のお別れ …

超広角ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの初日試し撮り

買ったばかりの7-14mm PROレンズを使っての試し撮りです。 行ってきたのは稲城市の「上谷戸親水公園」。なんだか新しいカメラやレンズを手に入れると最近はここで試し撮りをすることが多いような…。 やや人工的ではありますが里山風の風景が整備されていて、…

オリンパスの超広角ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを買いました

「買う」「買えない」「やっぱ止める?」と数ヶ月フラフラしていた私ですが結局こうなりました。 はい、オリンパスの超広角ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」を買いました。フォーサーズの11-22mm F2.8-3.5はとても良いレンズだったのです…

「それどこ」こと「それ どこで買ったの?」に寄稿しました

突然ですが、楽天市場が運営する「それ どこで買ったの?」に寄稿した記事が公開されたので宣伝です。このブログからの記事寄稿は初めてのことです。 srdk.rakuten.jp買い物系メディアへの寄稿ということですが、自分の物欲を垂れ流すよりは、私にとっての「…

パスタにかぼすを絞ってみたらクセになりそう

この時期ってサンマを食べる際に買ったり頂き物だったりで、“すだち”や“かぼす”の在庫が豊富になったりしませんでしょうか。 前日にもサンマを食べたばかりだし、このかぼすとすだち達、なにかいい消費方法がないかなー?と考え、昼飯のパスタにならないもの…

松本のしょうが焼き専門店「豚さん食堂」に行ってみた

先日、北アルプス涸沢、北穂高岳に行ってきた帰りのことです。 いつものように沢渡第二駐車場の足湯温泉でひと息付いてから、帰りがてらに夕飯と温泉に寄ってていくことにします。 https://yu-meguri.jp/index.php?ID=320 山帰りは肉と温泉を体が欲している!…

普通の日記ブログも続けていれば面白いことが起こる?〜はてな東京オフィスに行ってきたよ

はてなダイアリー、はてなアンテナ時代から数えると、かれこれ10年以上はてなのサービスを利用している私。 ダイアリーから移行して、はてなブログで日記を書き始めて3年。ここ1年ほどはPVも伸びて以前より多くの方に見て貰えるようになりましたが、はてな内…

ワンプレート朝食が定番化してきたのでメモ

奥さんの出勤前に朝食を作ることで、私も規則正しい生活を続けようという試みはひとまず成功していて、簡単ではありますがワンプレートの朝食を毎朝作るようにしています。 簡単に準備できて飽きのこない朝食を 夫婦同じタイミング起床してすぐ作り始め、奥…

財布を忘れて新宿に出掛けてしまった顛末…

昨日、バンドの練習が新宿のリハスタであったのですけど、電車に乗ってから気付いたのですよね「あ、財布忘れてる…」って。 いい歳してたまにやらかすんですけど、財布を忘れて出掛けちゃうことちょいちょいあるんです。さすがに車だと免許不携帯になってし…

北穂高岳に登ってきたよ②:天候不順でスタートを遅らすも涸沢から北穂岳へ!

紅葉時期の涸沢カールでテント泊、2日目の朝となりました。 小雨交じりのイマイチな朝 天候回復!? 北穂を目指そう! 岩場だらけだけど登りやすい山? 11時50分、北穂高山頂 北峰直下、標高3100mの北穂高小屋 13時、涸沢に向けて下山開始 夜の涸沢カールも…

北穂高岳に登ってきたよ:秋晴れの横尾谷〜涸沢紅葉ハイキング

10月最初の週末、2泊3日で北アルプスの北穂高岳に行ってきました。…というか、昨年時期を逃して見られなかった涸沢カールの紅葉に今年はなんとか間に合いまして、その2日目に北穂高岳に登ってきたのですが…。 涸沢の紅葉については、別のタイミングでお伝え…

写真用ストレージとしてThunderbolt接続の外付けHDDを買ってみた

お気楽JPEGスナッパーな私でも、日に日に増え続ける写真データは悩みの種。気がついたらiPhotoのデータ(iPhoto Library)を置いてある外付けHDDの残量がほぼなくなってしまっていました…。 古い写真データをいくらか削除して50GBほどの空きは作ってみました…

チタンクッカーで米を炊こうとして大失敗の巻

先日、涸沢に行ってきたときのことなんですけど「たまにはフリーズドライのご飯や、インスタント麺以外のものが食べたいなー」と、せっかくなのでご飯を炊いてみようと思ったんです。 キャンプの飯炊きは子供の頃から散々飯ごう炊さんで鍛えられていましたし…

北アルプス涸沢カールより帰宅/Instagramで涸沢紅葉2015

昨日、北アルプス涸沢より無事帰宅しております。10/3〜10/5の3日間、お天気にも恵まれ最高の登山&紅葉でした。 初日は最盛期の紅葉を楽しみながらの涸沢カールまでのハイキング。2日目には念願の北穂高岳のピークを踏むことができ、最終日は涸沢から徳沢ま…

バーグハウスF-LIGHT 18は旅行にもアタックザックにも使えるパッカブルザック

今朝から上高地に入る予定だったのですが、発達した低気圧の影響で日本列島はこの悪天候…。上高地ならば午前中のうちに雨は止みそうではありますが、標高2000mを超えるの涸沢や穂高方面はかなりの暴風雨も予想されるため、日程を1日後ろにズラしました。日程…

カメラに付けっぱなしにしておけるManfrottoのポケット三脚「MP1-BK」

先日、オリンパスの防水タフネスカメラSTYLUS TG-4 Toughを購入しましたが、その発売記念キャンペーンとしてプレゼントして貰えるマンフロットのミニ三脚「MP1-BK」が届きました。 http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150421a/(キャンペー…