鯖缶ネタが続いてしまいますが、鯖だけに鮮度が命とかなんとか…。
先日参加してきた「2015ブロガーズフェスティバル」。「Edge Rank」というメルマガチーム(?)の講演を見たのですが、その中で登壇していた「OREGADGET」のオカベテルマサさんが「へべす」なる香酸柑橘類(生食には向かない酸味の強い柑橘類。レモン、ゆず、すだちなど…)を配っていたのでちゃっかり貰ってきました。
オカベ氏と「へべす」(「ヘベズ」ともいうらしい)の関係についてはこの辺にて。
ヘベズ - Wikipedia
さて、この「へべす」をどうしましょうか?というのが今回のお題。
かぼすによく似ている柑橘類
すだち、かぼすと並べてみるとこんな感じ。外見はそっくりです。小さい方から、すだち<へべす<かぼすです。
↓↑のスライスの写真を見ても分かりますが、かぼすに比べてへべすは種が少なく、輪切りにすると明らかに中身がすっきりしています。絞るときに種ゴミがあまり出ないので使いやすいです。
味はかなりかぼすに近いというか、比較したのはうちにあったかぼすだけなのですが、若干酸味がマイルドで爽やかな印象でしょうか。ただし口にしたものの個体差もあるかもしれないので、断言は避けておきます(笑)
さて、どんな料理に使ったものか?としばし考えて、結局先日のかぼす同様にパスタに絞って使うことにしました。あまり進歩がありませんが、柑橘パスタは結構クセになってしまいましたので。
そして丁度、この日の朝に食べた鯖缶(サバの水煮缶詰)が少し残っていたので、鯖缶を使ったパスタを作ってみることにしました。
鯖缶というと生臭いイメージもあるかもしれませんが、伊藤食品の鯖缶は生臭さもありませんし、残った汁も使ってあげたらいい味が出そうかなと。そこに柑橘を搾ってみたら… これは行けそう!
- 出版社/メーカー: 伊藤食品
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
「さば缶へべすパスタ」を作ってみる
さばパスタというかサバ缶パスタですね。あとへべす。分量などは適当なので、簡単に手順だけ書いておきます。
- サバ缶は水煮缶の1/4程度。別にもっと多くても構いません。というか半分ぐらいあると嬉しいかも。
- 刻んだニンニクをオリーブオイルで香りを出したら、おたま1杯位のパスタのゆで汁とサバ缶を投入。醤油も少々(小さじ1〜2程度?)。
- 乳化したところでバター、茹で上がったパスタ、へべすの絞り汁を投入。絞り汁はお好みで1/2個〜1個位。私は飾りのスライスを除いて1個の絞り汁全て投入しました。
- スライス玉ねぎと刻んだワケギを載せて完成。
ということで、めっちゃ美味しかったです。もっとサバの身があった方が食べ応えがありますが、朝食のサバサンドで使い過ぎてしまったので仕方ありません。鯖缶の汁とバター醤油の相性もいい感じでしたし、へべすの酸味のおかげでしつこくならずサッパリと頂けます。
「朝:サバサンド(サバ缶サンド)→昼:サバパスタ」の流れは定番化しそうかも?
- 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る