I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市場で買った生わかめのしゃぶしゃぶが絶品でした

市場で生わかめを買ってきたので、以前都内の鮮魚店で食べて美味しかった「わかめのしゃぶしゃぶ」をやりました。この週末は外食続きで、豚カツ、パスタ、寿司に天ぷら、鰻…と濃いめの食事が続いてので、わかめとご飯のみというサッパリ夕飯。 沸騰した出汁…

国立大学通りの花見と鰻

▼E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 前夜からの雨は止んだものの、まるで冬のような陽気の肌寒い日曜日。前夜より我が実家に泊まりにきている妻の両親にうちの母親たちと国立駅前通りの桜を見に行ってきました。微妙な天候が続いたり、多摩地区は都心部よりも…

散り始めた森の桜

▼K-01+DA18-135mm F3.5-5.6 WR 実家の母親が普段犬の散歩をしている近所の森。山桜やしだれ桜が見頃(はやや過ぎてますが)とのことで、朝から降っていた雨が止んだタイミングを見計らって見てきました。 あいにくの曇天ですが芽吹き始めた新緑と散り始めた…

サントリー武蔵野ビール工場見学「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加しました

http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/premium/index.html サントリー武蔵野ビール工場の見学は今まで2度程行っておりますが、この週末に妻の両親が花見がてらに遊びに来るということで、以前より気になっていた「ザ・プレミアム・モルツ…

多摩動物園のアオサギを撮ってみた

▼E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 蝶を撮り終わって16時を過ぎた頃。園内の動物たちは17時の閉園を前に、どんどん展示を終了していきます。そんな中、特に被写体も見つけられないまま、うろうろしていると、大きな鳥が上空を舞っているではありませんか。…

マクロレンズで蝶を撮る@多摩動物園 昆虫生態園

▼E-5+ZD ED 50mm F2.0 Macro 日曜の午後、ふと思い立って多摩動物園の昆虫生態園に行ってみました。現地に着いたのが15時半過ぎ、昆虫園の閉館が16時半ということで、相変わらずの計画性の無さですが…。

小田急下北沢駅が地下化:代々木上原から下北沢まで歩いてみた

個人的には特に思い入れがある訳でもありませんが、先日の東横渋谷駅の地下化に比べて今ひとつ話題になっていない気もする小田急線下北沢駅(を含む3駅)の地下化が、23日未明に行われました。ここ最近はめっきり立ち寄ることも無くなりましたが、日頃通勤で…

吉松隆 還暦コンサート≪鳥の響展≫@ 東京オペラシティ コンサートホール/2012.3.20(wed.) 15:00〜

http://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=38 20日、春分の日に作曲家、吉松隆氏の還暦記念コンサートに行ってきました。15時開演、3部構成の4時間弱というボリュームで、1部はピアノやチェロなど室内楽的フォーマットの作品、2部からは東…

今年も乃木神社のしだれ桜が満開です

例年、3月末頃に満開になる乃木神社のしだれ桜ですが、ここ最近の急激な暖かさもあってか、気付いたらいきなり満開になっておりました。この桜の見頃から1週間遅れぐらいでソメイヨシノが見頃になるのが例年のパターンですので、今週末頃にはお花見が楽しめ…

週末さんぽ:E-5で梅と犬ジャンプを撮る

かなり色付いてきた近所の桜のつぼみや、犬の散歩で見かけた森の花やら…。散り際の梅というのも風情があって良いものですね。今年は河津桜を見に行くことができなかったのが、ちょっと心残りでしょうか(犬の散歩のついでに森で見かけたりはしましたが)。 …

グリルでも焼ける「カツオのたたき」

先日、近所の市場に行った際、サクのカツオを買うのを(2人では食べきれないかなと)諦めた話を書きましたが、リベンジとばかりに買ってきました。11時過ぎに行ったこともあり鮮魚店の閉店間際ということで、大きなサクをなんと600円にオマケして貰いました…

豚汁を大量に作って過ごす週末

好きなんですよ、豚汁。 時々無性に食べたくなるのですが、金曜の仕事中にそんな状況に陥ってしまったので、帰りに材料を買って帰宅。ジャガイモか里芋かでいつも悩むのですが、今回はメークイーンを使用。クックパッドの好きなレシピで、味噌を2度に分けて…

BUFFALO Kindle Paperwhite専用レザーケース

そういえばこれ使ってます。 Kindle Paperwhite、平日はたいてい持ち歩いているのですが、鞄に乱雑に放り込んでしまうのは画面に傷など入りそうで少々気が引けます。かといってタッチパネルの反応がスマホの液晶などに比べるとそこまで快適でなく、フィルム…

たまにはミステリを読んでみよう

はてなダイアリー「俺の邪悪なメモ」(現在は跡地)の罪山罰太郎さんが、葉真中顕という名前で作家デビューされたとのこと。以前よりよく見ていたブログの作者さんだったので、Twitterで目にしたときはかなり驚きましたが、僕が好きなミステリのジャンルにお…

気軽に行ける市場「大東京綜合卸売センター」

突然ですが、うちの市内に市場があります。「大東京綜合卸売センター」といって卸売りだけでなく一般客への小売りもしているそうですが、こちらにに越してきて3年半、未だに行ったことがありませんでした。実家のある神奈川県内の市場には、今も定期的に鮭の…

しらすとブロッコリーのパスタ、他…

▼K-01+DA35mm F2.4AL 先日作ったしらすのパスタが美味しかったので味をしめて月曜からパスタ夕飯。ベースはペペロンチーノな感じで、郷土の森横に昨年オープンした物産館にて昨日買ったブロッコリーを投入。野菜もしっかり取れて手軽で美味しいです。 デザ…

梅見をしていたら煙霧に巻き込まれる

ボヤボヤっとしてる間に、梅のシーズンが過ぎてしまいそうだったので、昼過ぎから府中の郷土の森にお出掛け。梅見もピークをやや過ぎた後半戦ですが、夏日を記録する暖かさということもあり、かなりの人手でした。さて、快晴とは言わずとも適度な青空の下、…

ディチェコパスタNo.11の茹で時間表示

定番パスタ、ディチェコ(DE CECCO)のNo.11スパゲティーニ、。太さ1.6mmのやつです。我が家はたいていKALDIで買うのですが、在庫が切れそうになるとやや割高ですが近所のスーパーなどで買うこともあります。

PENTAX K-01+DA35mmで飛行犬撮り

金曜夜の仕事終わりで実家に行ってきました。鞄にはK-01を入れておいたので、翌朝の散歩時に携行。ただでさえ動きの速いジャックラッセルテリアにはE-5でも手こずっているので、はなからミラーレスの追尾AFは期待していませんでしたが、まぁ案の定全く追いつ…