▼E-5+ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
蝶を撮り終わって16時を過ぎた頃。園内の動物たちは17時の閉園を前に、どんどん展示を終了していきます。そんな中、特に被写体も見つけられないまま、うろうろしていると、大きな鳥が上空を舞っているではありませんか。最初、園内のペリカンか何かが逃げ出したのかと思いましたが(笑)、近くの多摩川などでもお馴染みのアオサギです。
よく見るとライオンエリアにある宮殿風建物の屋根や、園内の木々にアオサギ達が何羽も止まっています。繁殖期を控えた彼ら、園内のあるエリアに集団で営巣するのだとか。小枝を咥えて飛んでいるのは、巣作りまっさかりの個体とのこと。…という情報は、園内で配布されている広報誌よりゲットしました(笑)
真下から見るとこんな目の付き方してたんですね。
これだけ大きな鳥でも画面いっぱいに写そうと思うと、換算で400mmの望遠でもやや足りません。ここはいよいよ1.4倍(or 2.0倍)テレコンが欲しくなってきました。
OLYMPUS テレコンバーター 1.4倍 ZUIKO DIGITAL用 EC-14
- 発売日: 2003/10/10
- メディア: Camera
OLYMPUS テレコンバーター 2倍 ZUIKO DIGITAL用 EC-20
- 発売日: 2007/11/23
- メディア: Camera
実はこれまで何度も妄想でKマウントへの乗り換えを検討しているのですが(笑)、レンズロードマップに記されたDA☆の16−80mm位?の標準ズームが発売されたら(ZD12-60mmの変わり)、K-5IIsをメインにE-5よりも軽量な防塵防滴のシステムが構築できそう?なんて期待はするものの、ペンタックスにはAFに対応した防防のテレコンはないようです(ましてやSDM対応となると)。望遠側を800mm相当までお手軽かつ防防で伸ばせてしまうことを考えると、まだまだ4/3のお世話になりそうな気配です。
「smc PENTAX-DA 1.4X REAR CONVERTER SDM」(仮称)
こんなのが参考出品されてたんですね。なんで未だに製品化されてないんでしょうね?