I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の涸沢&穂高登山に向けて準備中(スリーピングマット&ヘルメットなど)

この週末、金曜日から日曜日にかけて北アルプスの涸沢カール、そして北穂高岳に登ってくる予定です。主な目的は涸沢カールの紅葉ではありますが、天候次第では北穂高のピークも踏みたいと考えています。 涸沢でのテント泊は春に続いて2度目ですが、前回はま…

家に湧くシバンムシ又はヒメカツオブシムシを撲滅したい!【長い戦いの始まり?】

家でくつろいでいると、突然すっごく小さな虫が視界を横切るように飛んだりしないでしょうか? ショウジョウバエとかチョウバエとか、それよりも小な虫。とまってる瞬間を捕まえると1m程度の小さな甲虫です。色は薄茶色、ネットで調べてみると恐らくシバンム…

ミラーレスカメラで満月を撮影する方法【スーパームーン / ブルームーン / マイクロムーン / 中秋の名月】

昨日は満月が普段より大きく見えるスーパームーンでした。多くの方がSNSに写真をアップしていましたが、先日ミラーレスカメラを買ったばかりの後輩に月の撮り方を教えてあげたところ、思いの外喜んでくれたので簡単に月を撮るコツについてまとめてみます。※…

今夜の満月は「スーパームーン」だそうですね。

「スーパームーン」とは… http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010250911000.html 最も小さく見えるときの満月と比べると、28日夜の満月は、直径がおよそ14%大きく、30%近く明るく輝いて見える とのこと。 もう、あちこちで同じような写真…

誕生日なのであざみ野うかい亭に行ってきた

我が家にとっての記念日は夫婦で美味しいものを食べる日のこと。月末に迫った私の誕生日に一番近い休日である日曜日、横浜はあざみ野の「うかい亭」に行ってまいりました。神奈川・あざみ野 鉄板料理「あざみ野うかい亭」 うかい亭は我が家にとってのご馳走…

ドラマ版「あの花」をご当地秩父で見たよ

2011年にフジテレビイノタミナ枠で放送され、その後劇場版アニメも制作された人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下「あの花」)。私もアニメ版、劇場版とそれぞれで泣かされたくちなのですが、本作が実写ドラマ化され、丁度1週間前…

長瀞でカヤック体験をしてきたよ

シルバーウィーク最終日の秋分の日、モンベル長瀞店が催すカヤック体験に夫婦で参加してまいりました。 長年釣りをやっていたので手漕ぎボートからエレクトリックモーターや船外機を付けた小型ボートの操船はそれなりに経験がありますが、カヌー/カヤックは…

さて、iPhone 6sはどうするか…?/ソフトバンク六本木とApple Store表参道を覗いてきた

本日発売となったAppleのiPhone 6s。発表の段階からブログでも取り上げなきゃと思いながらも、なんとなくテンションが上がらないままこの日を迎えてしまいました。 昨年のiPhone 6発売時には、それまで使っていたau iPhone5の解約やdocomo回線ガラケーからの…

「練馬スパゲティ」を知ってますか?

数年前にFacebookで練馬区在住の友人が紹介していて知ったのですが、練馬区の小学校の給食メニューとしても採用されている、練馬名産の大根をたっぷり使ったパスタなのだそうです。作り方は練馬区のホームページに掲載されています。簡単に言ってしまえば「…

Amazonプライムビデオが始まったようなので…

以前よりアナウンスされていたAmazonのプライム会員向けの動画見放題サービス「Amazonプライム・ビデオ」。本日、突然サービススタートされたとのことですので、プライム会員である私も早速覗いてみました。 サービススタート直度ということで、UIがちょいち…

自家製だしソースにかしわ天を浸けながら食べたら幸せだった

こちらの記事を拝見しました。 「料理解析」凄いっすね…(他の記事も面白い!)。特に味は複数の要素が複雑に絡み合っているものですし、食べた味の再現ができるというのは羨ましい能力です。さて、こちらの記事で再現されていた丸亀製麺の「だしソース」。…

夏山シーズン終了間際の富士山に登ってきた③〜宝永山から大砂走りへ

富士登山日記の最終回です。御殿場ルート七合目から御殿場口までの下山路。せっかくお天気も最高ですし時間もあったのでストレートに下るのでなく、富士山の側火山である宝永山に立ち寄ってみました。 宝永山は富士山の中腹に開いた大きな噴火口(宝永噴火口…

夏山シーズン終了間際の富士山に登ってきた②〜ご来光・剣ヶ峰・お鉢巡り

富士登山の2日目。前日の午後、山小屋でたっぷり昼寝をしてしまったせいか、あまり夜の寝付きは良くなかったです。9月の3000mは小屋内といえどかなり冷え込むので、ダウンを着たままシュラフに入りさらに布団を被っている感じ。寒さの方は一度体が暖まってし…

芸術家の町!?相模原市緑区の藤野を訪れる

相模湖シリーズ第2弾です… ってこれで終わりですけども。 てんすいのカツカレーで満腹になった我々。せっかく相模湖まで来たのにそのまま帰るのも勿体ない。しかし釣りをするにも道具を持ってきていませんし… という所で、ふと思いついたのが、いつの頃から…

思い出のカツカレーを食べに相模湖に行ってきた

15年ぶりのカツカレーは変わらずに美味しかったです!この日記でも何度か書いていますが、私は釣りが趣味。特に20代の頃は給料のほとんどを釣りにつぎ込んでいたような生活を送っていまして、平日は都心の職場で仕事が終わってから東京湾でシーバスを釣った…

定期的に包丁を研ぐと料理も楽しくなりますね

なんだか近ごろ料理がスムーズじゃないなぁ、と感じるのは包丁の切れ味が落ちてきたせいかも…? 最近では25年研がなくていい包丁なんてのも話題になりましたが、まあおいそれと買えるものでもありませんし(一度使ってみたいですけどねw)、お気に入りの包…

夏山シーズン終了間際の富士山に登ってきた①〜御殿場ルートからの富士登山

富士山御殿場ルートの七合四勺(3040m)より。初めての富士山に登ってきました。 富士山は混んでるからね… 3年程前から夫婦で登山を始めた我が家。まだまだ初心者レベルではありますが、近隣の奥多摩や丹沢エリアから八ヶ岳、たまに南アルプス、北アルプスに…

秋の味覚まつたけご飯を食す

すじこもサンマ秋の味覚ではありますが(サンマは残暑の頃から並び始めるイメージですし)、個人的には秋といったらやはりこれ。スーパーの入口付近に松茸が並び始めると、いよいよ秋だなぁと感じます。 さすがに国産のものは高くて手が出ませんが、輸入もの…

スイス旅行記:9日目[国際都市ジュネーヴの旧市街を歩く〜スイス最終滞在地]

随分と長く続きましたがこれでひとまずスイス旅行記は最後になります。 ローザンヌを訪れた翌日、モントルーからレマン湖沿いに移動して、国連ヨーロッパ本部があることでもお馴染みの国際都市ジュネーヴで1日を過ごします。その翌日にジュネーブ空港から帰…

アラフォーバンドマンが選ぶ好きなギタリスト10人

調子に乗って音楽ネタを連チャン…。次回からちゃんと音楽ブログの方に書きます。これが終わったら今度こそスイスと富士山の写真を整理します。iPhone6sの情報も収集します(おそすぎ)。 トピック「ギタリスト」について やー、ギタリスト大好きなんです私。…

アラフォーバンドマン、3年振りにバンド再開

今回はいつも以上におっさん語りですので、お暇な方のみお付き合いくださいませ。 このブログでは趣味であるカメラや登山について書いていることが多いのですが、実は一番長い趣味は釣りと音楽。その中でも高校生の頃から始めたバンド活動は、真剣にオリジナ…

Instagramで富士登山ダイジェスト

こちらの記事で宣言した通り、昨日今日と富士山に行っておりました。 夏山シーズン最後の週末ということもあって、さぞ賑わっているかと思ったら一足早く閉鎖されている御殿場ルート(山小屋は12日まで営業)はガラガラでした。日曜の今日は多少の人出はあっ…

電子書籍「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough プロの撮り方」がKindleストアで無料ダウンロード中

オリンパスからTG-4ユーザー向けの情報としてお知らせが来ましたが、TG-4ユーザーに限らず普通にダウンロードできるようです。 カメラの機種別ムック的な切り口の書籍かと思いましたが、紙では出版されておらず、電子書籍だけという販路のようです。また、一…

台風のおかげで富士山に行けなかったので準備していた荷物を書き出してみた

9月8日から9日にかけて富士登山をする予定でした。夫婦で山登りを始めて3年目ですが、実は富士登山はまだ未経験だった我々。富士山は混んでいるから…という理由で今まで避けてきたのですが、閉山間際の平日、しかも一番人の少ないという「御殿場ルート」なら…

魚と肉を両方食べる夕飯が嬉しい

久々に豚の角煮を作りました。夕方から仕込み始めて、下茹で2時間と本茹で3時間ほど。どちらもシャトルシェフを使えば火元の番はいりません。しかし、この日は小アジが安かったのでアジフライを作ることに決めていたので、1日目は副菜として大人しく登場です…

稲城の至宝、幻の梨「稲城」を今年も味わう(2015年)

東京都稲城市は知る人ぞ知る(?)梨の産地。中でも生産量が少なく「幻の梨」とも言われる品種「稲城」は、市場に殆ど出ない梨で近隣スーパーなどですら見ることがありません。東京の「フルーツタウン」を名乗る稲城市。市役所にはこんな垂れ幕も!追記:202…

スイス旅行記:8日目[オリンピックとバレエの街ローザンヌ〜夜のシヨン城]

スイス旅行記もいよいよあと2泊を残すのみ。モントルー滞在2日目はモントルー・カジノ(「Smoke on the Water」の歌詞でZappaがライブをやっていたアレ)の「Queen The Studio Experience」を見学、電車でローザンヌへ移動しての観光、夜はモントルーに戻っ…

さんま皿に迷う

今年はちょいと高いですが、鮮魚売り場に生さんまが並ぶようになりましたね。 毎年この時期になると欲しくなるのがさんまを配膳する皿。 というか一年中物色している気もするのですが、未だにこれというものが見つかってないというか、気に入ったものはやた…

筋子を買ってきて自家製いくらを漬ける

(トマト系のパスタにいくらはあまり合いませんねw)夕飯の買い物をしていたら鮮魚売り場に筋子が出ていました。あまりに美味しそうだったので、久々に生すじこを買ってきてしいました。 自家製のいくら醤油漬けはこれまでも何度か作ったことがありますが、…

アウトドアに最適な一眼レフPENTAX K-50+DA18-135mmWRがAmazonタイムセール中

ペンタックスの防塵防滴一眼レフK-50。最近はダブルズームキットがタイムセールになっているのをよく見ましたが、DA18-135mmWRレンズのキットがこの価格になったのは、これまで私が見てきた中で始めてかも? (価格.comを見たらもう少し底値の時期もあったよ…