I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶりに開催された「立川まつり 国営昭和記念公園花火大会」と「ボートレース多摩川 納涼花火大会」

2019年以来、4年ぶりの開催となった「立川まつり 国営昭和記念公園花火大会」を見てきました。 前日のボートレース多摩川 納涼花火大会 西立川口から昭和記念公園へ みんなの原っぱで場所取り、開園待ち 立川まつり 国営昭和記念公園花火大会 混雑する終演後…

夏の日の野川を歩く、トンボと鳥たちと湧水

川は暑いだろうなぁ…… と思いつつ望遠レンズを持って野川を歩いてみました。先日、源流部を散策した野川ですが。私のホームグラウンドは野川公園から深大寺に掛けてのエリア。ロケーションも良いですし、車を停められる駐車場(有料)があることが大きい。 …

街中でも見られる神秘的なセミの羽化:夜のセミ撮りまとめ

今年もセミの羽化を見守る季節となりました。毎年同じような写真を張ってばかりなので、今回はそんなセミの羽化の観察や撮影のノウハウについてまとめてみました。ガガッと書いてしまったので後々追記や修正を入れて行きます。 セミの羽化、街中でも見ること…

ヤオコーオリジナル「自社工場製造」シリーズが完成度高くてリピートしてる

ヤオコーで少し前から売られている半調理品の自社工場製造シリーズがいい感じなので紹介してみる。(昨日、7/25公開のつもりで書いた記事なのに、投稿日時の設定を間違えたようで前日の記事になってしまった……) 自社工場製造のメンチカツが良かった ヤオコ…

Futakuchi 水筒カバーで魔法瓶を斜めがけして買い物へ

サーモスの保冷・保温ボトル「真空断熱ケータイマグ」にピッタリ合うボトルカバーを買ってみました。先日も記事にしたばかりですが、普段遣いの保冷・保温ボトルはショルダーバッグのストラップ等に吊るせる持ち手(取っ手)が欲しいという話。そんな記事を…

国分寺散歩:野川の水源地を巡りつつ史跡だらけの国分寺を歩く

JR西国分寺駅から国分寺駅に掛けて点在する野川の水源となっている湧水スポットを歩いてみました。 西国分寺駅から東山道武蔵路跡へ 都立武蔵国分寺公園 真姿の池湧水群 武蔵国分寺跡、万葉植物園 お鷹の道 野川上流部を歩く 東京経済大学内:新次郎池(東京…

府中市・大國魂神社にて2023年の「すもも祭」開催中

本日は府中市の大國魂神社で「すもも祭」が開催されています。 すもも祭(7月20日) 夏の風物詩として、近郷近在の人々より親しまれている『すもも祭』は毎年7月20日に斎行されます。その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前九年の役)途中、大國…

君たちはどう生きるかを見たので、アオサギの写真を集めてみたくなった

スタジオジブリ制作、宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』を連休前の公開初日に見ました。事前の宣伝がほとんどなく、アオサギのような鳥のキービジュアルのみで公開となったこの映画。英語タイトルは『The Boy and the Heron』ということで、やはり…

サンライン (MSY) のおにやんま君、効果とは別の気になったこと…

DPZのおにやんま君の記事がはてなブックマークで話題になっていました。自分がこのアイテムを知ったのは2年前にTogetterのまとめがホッテントリに入っていたとき。 天敵を模して害虫を避けるというコンセプトの面白さもありますが、釣り糸メーカーのサンライ…

日常使いの保冷ボトルは保冷性能より持ち手が大事!? ユニクロ✕BRUNOタンブラー

妻がユニクロで貰ってきたBRUNOの蓋付きタンブラー(一時期配布していたみたい)。日常用の飲料ボトルに丁度良さそうなサイズだったので、使ってみたところなかなかいい感じでした。この時期、アウトドア活動に限らず、日常の外出や散歩に欠かせない飲み物を…

2023年上半期ベストいろいろ

お題に乗って今年上半期のベスト◯◯を考えてみる。コロナ禍の影響もかなり落ち着き以前と変わらぬ生活が戻ってきましたが、私自身は相変わらずやる気の出ない日々が続いてます。買い物も旅行も登山も外食も全くしてない…… なんてことはないけど、ベスト◯選と…

コーヒーとお天気雨のちステーキ

日記です。昼からコーヒー豆を書いにでかけました。ランチは西国分寺の「味噌中華そば ムタヒロへ」。醤油煮干しそばがうまい。ムタヒロのお隣にある手づくりソーセージの店「アレマンニャ」。以前から存在は気づいていたのですが、なんとなく気になって入っ…

2023年、多摩地区周辺で開催される花火大会まとめ

先日見た東京競馬場の花火大会が良かったので、この夏の多摩エリアで開催予定の花火大会についてまとめてみました。今まで、府中市内と調布、立川ぐらいしか意識していませんでしたが、思いの外あるようですね。 他にも見つけたら追記していきます。 7/5:東…

東京競馬場花火大会『東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」』を多摩川対岸から見る

昨夜開催された東京競馬場の花火大会『東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」』を見てきました。今年も会場内ではなく外からの花火鑑賞です。現在の東京競馬場の花火大会について。2019年まではは地元向けに入場無料で開催される花…

深夜のゲリラ豪雨、多摩の夜空を縦横無尽に走る雷を撮る

昨日の夜中、突然外から大きな雷鳴が聞こえてきました。PCで雨雲レーダーを確認すると西の方から真っ赤な(雨量の強い)雨雲が近づいています。外に出てみると遠くに稲光も見えています。最初は徐々に近づいてくる雷雲をのんきに眺めていたのですが、どんど…

東京競馬場花火大会『東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」』前日:周辺の鑑賞スポットなど

昨年に引き続き今年の東京競馬場の花火大会も有料イベントとなっています。タイトルは『東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」』、開催日はなんともう明日、7月5日(水)です。府中市民が毎年楽しみにてきた、JRA主催の「JRA東京競…

長尾山 妙楽寺の見頃後半に入ったアジサイから生田のムーンライトでクラフトビール

先月半ばに行ってとても良かった川崎・長尾山 妙楽寺のアジサイ。妻にも見せたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずに、ようやく雨の土曜日に時間ができたので行ってみました。 南武線の宿河原駅から徒歩15分ほど。府中街道の「あじさい寺入…