I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

長尾山 妙楽寺の見頃後半に入ったアジサイから生田のムーンライトでクラフトビール

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先月半ばに行ってとても良かった川崎・長尾山 妙楽寺のアジサイ。妻にも見せたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずに、ようやく雨の土曜日に時間ができたので行ってみました。


南武線の宿河原駅から徒歩15分ほど。府中街道の「あじさい寺入口」から長尾丘陵に上がって行きます。

「長尾の里巡り」、片方は宮前区の初山バス停でコースが終わってますが、そのまま生田緑地に繋いで向ヶ丘遊園駅に出るのが良さそう。

恐らく私道で玄関へのアプローチ部分だと思うのですが、アジサイが見事ですね……。多摩丘陵の住宅地といってもニュータウンエリアと古くから人が住んでいた場所とでは、また景色が違うものですね。

2週間半ぶりの長尾山 妙楽寺。アジサイは見頃を過ぎた後半戦ですが、物量があるのでまだまだ見事です。



暑い日が続いたので少し錆びた色や枯れた花も目立つようになりましたが、軽く雨も降っていてアジサイにはいいお天気となりました。


本堂横のカラフルなアジサイの斜面もまだまだ見事でした。


見頃を過ぎたアジサイもこれはこれでよい。


見頃過ぎだからなのか土曜日だというのに参拝客の姿はほとんどありませんでした。


まだまだよいじゃないですか。


ガクアジサイ、疲れるとガク部分が下を向いてしまうのですね。

この錆びた色がまたなんとも……。今回もいいものを見せていただきました。来年もまた来ます。


生田緑地方面まで歩こうかと思ったら、丁度コミュニティバスが来る時間でした。

あじさい号。久地駅か登戸駅に行く便がありますが、これは登戸駅行きでした。交通系ICカードは使えないので現金を用意しておきましょう。

登戸駅から小田急線で2駅、生田駅まで移動して、久々にやってきた「ブルーパブ ムーンライト」。


1杯目は「多摩の流れ」。ムーンライトのビールの種類と解説は公式ページよりどうぞ。


ペールエールの「中野島」。奥は小麦を使ったランビックの「川崎瀋秀」。

水餃子にタコ唐揚げ。

いつも美味しいニンジンのサラダと「多摩の泉」でラスト。

いつもながら美味しいクラフトビールが格安(写真のMサイズグラスで400〜500円)でおつまみも美味。近所とは言えないのでなかなか頻繁に来られませんが、また来ます。

散歩のお供はOM-D E-M1 Mark IIIにLEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II ASPH.でした。普段は自宅でのテーブルフォト専用レンズになってますが、たまに持ち出してみるとやはりいい標準レンズですね。