I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ良好なポロプリズム式双眼鏡 KOWA YFII 30-8を買ってみた

少し前に新しい双眼鏡を買いました。KOWAのYFII 30-8です。しばらく野鳥観察に使ってみたり、立山に持って行ってライチョウを観察するのに使ってみましたが、なかなか良い感じです。 サングラスごしでも見やすい8倍双眼鏡が欲しい コストパフォーマンスの高…

ヤオコー「今朝水揚げ 生かつお」の美味しい季節がやってきた!

始まったのでお知らせ。初鰹の季節になると、毎週水・日曜の午後に食品スーパー「ヤオコー」に並ぶ「今朝水揚げ 生かつお」。 今年もGW前ぐらいからチェックしていましたが、先週末に妻がヤオコーに行った際、既に売り切れとなった「今朝水揚げ 生かつお」の…

立山からの後泊で富山市内のドーミーイン富山に泊まる、炙庵とやま鮨に白えびご飯

ゴールデンウィークに立山に行った後で、富山市内に宿泊したレポートです。 立山の後泊で富山市内に泊まる 天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山 念願だった富山市の路面電車に乗る 炙庵とやま鮨で寿司〜夜鳴きそば 富山のご当地メニューが充実のドーミーイン富…

ライブ用耳栓を爆音バンドのリハスタで使ったら効果抜群だったので爆音に悩んでる人にオススメしたい

バンドネタですが、レビューっぽい内容でもあるのでこっちに書いてみます。サブブログの方で書いたのですが、リハスタでのバンド練習があまりに爆音で耳の負担を感じていたので、「ライブ用耳栓」なるアイテムを導入することにしました。かれこれ15年以上活…

昭和記念公園 開園40周年記念花畑、180万本のネモフィラが咲く花の丘

立川の国営昭和記念公園でネモフィラの花畑を見てきました。例年、昭和記念公園のネモフィラは園内西の「ハーブの丘」に植えられてることが多いのですが、今年は「開園40周年記念花畑」として園内で最も広い丘である「花の丘」(これまでポピーや、秋にはコ…

GW立山、青空と雲海と剣御前山、ライチョウと雷鳥ぽんぽん

ゴールデンウィークの立山2日目。今回は雷鳥沢キャンプ場に1泊のみなので、この日の午前中に軽めの登山を楽しんだらテントを片付けてアルペンルートを富山側に下りる予定です。 2日目は別山方面に軽く登ってその日の内に富山へ 雷鳥坂を登りながらライチョウ…

GW立山初日、浄土山でライチョウに出会いまくる季節外れの雪の日

今年もゴールデンウィークに富山県の立山(室堂)に行ってきました。今回は立山滞在は1泊2日のみと短かったですが、なかなかに充実したライチョウ観察(もはやそれが主目的)を楽しめた2日間でした。 富山後泊で行く2024年の春立山 アルペンルート立山始発で…

奥飛騨温泉郷 平湯温泉で5月に桜が満開! ひらゆさくらを見た

平湯温泉を通りかかったら、こんな時期に満開の桜に出会いました。今年もGWに富山県の立山に行ってきました。往復とも北陸自動車道は使わず、松本ICから下道で安房トンネル〜奥飛騨を経由するコース。行きは夜だったので気づかなかったのですが、帰りに471号…