I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ヤオコー「今朝水揚げ 生かつお」の美味しい季節がやってきた!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

始まったのでお知らせ。

初鰹の季節になると、毎週水・日曜の午後に食品スーパー「ヤオコー」に並ぶ「今朝水揚げ 生かつお」。

今年もGW前ぐらいからチェックしていましたが、先週末に妻がヤオコーに行った際、既に売り切れとなった「今朝水揚げ 生かつお」のコーナーに遭遇(日曜日は売り切れるのが早い)。初回(?)は買い逃したものの、次の水曜日には入荷するはず…… と睨んでいたら、しっかり広告に告知が入りました。

府中フォーリス店(東京都) | チラシ・店舗情報 | ヤオコー MARKETPLACE

ざっとチェックした限り、お膝元の埼玉エリアから宇都宮店を含む内陸の店舗のチラシにも同様の生かつおの掲載があったので、千葉勝浦からの流通網は確保されているようですね。素晴らしい。

ということで水曜日。府中店は早ければ14時過ぎには並ぶので、15前に頃に鮮魚コーナーを訪れるとありました。価格は100g 258円、普段は4半身のサクで売られていることが多いのですが、どうやら初ガツオにしてはかなり大きなサイズが水揚げされたようで、所謂四角いカツオとなって売られています。

サクで買うのに慣れてない人もいると思いますが(店内で頼んで刺身にして貰っている人もいます)、すぐに食べるのでなければサクのまま買ってきて(切り口からドリップが出てどうしても生臭くなりがちなので)、食べる前に自分で切ることを断然オススメします。刺身包丁がなくても、牛刀や文化包丁をよく研いでおけばカツオの刺身を切るぐらいは十分です(角側から引くように切るといいです)。

四角い皮付きの背側と腹側をゲット、2人で食べるにはやや多めですが、事前に500円券が出ていたのでこれぐらいの贅沢は許されるでしょう。

新鮮なカツオはそのまま刺身で食べるのが一番美味しいですが、皮をバーナー等で炙ってたたきにするのももちろんアリです。今回はあくまで皮目を一箇所炙るのみ。

完成。ちょっと多すぎたかも!? ヤオコーのカツオは年間通して頻繁に食べていますが、やはり「今朝水揚げ 生かつお」は別格の美味しさ。しばらくこれが食べられる季節だと思うと嬉しいですね。

臭みも全然ないので薬味なんてなくても十分美味しいですが、あればあれでやっぱり美味しいのです。

カツオの端っこ、台所でつまみ食いしてもいいけど、バーナーで炙ってカツオマヨにしてサラダに。

さすがに全部は食べきれなかったので、翌日のランチに漬け丼で。

お近くにヤオコーがある方は、水・日曜は鮮魚コーナーをチェックしてみてかいかがでしょう。