I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「餃子はやっぱり生!?」そして、最近の食

月曜日の夕飯は王将で買ってきた餃子でした。+ビール。 先日書いた、「餃子の焼き方」記事で、王将で買ってきた餃子は冷凍しておいても「そこまで仕上がりに大差ないように感じる」と書きましたが、あれは嘘でしたすみません。どう考えても買ってきたばかり…

デジカメのモードダイヤルのロック機構は下位機種にも付けて欲しいなあ

タイトルそのまんまの話です。 コンデジにもミラーレス、一眼レフにもたいていモードダイヤルって付いてますよね。カメラ任せの完全オートモードだったり、A(絞り優先)とかS(シャッター優先)などの撮影モードを切り替えるダイヤルのことです。これ、各メ…

月刊カメラマン誌2015年2月号の「人気現行機種44台 同一条件徹底比較」が面白かった

これ、もっと早く日記で取り上げようと思っているうちに、雑誌は完売してしまったらしく、本日2/20には2月発売号(3月号)が発売となってしまい、完全に紹介するタイミングを逃してしまいました…(苦笑) カメラマン 2015年 2月号|モーターマガジン社 既に…

ミラーレスカメラ(OM-D&M.ZUIKO PROレンズ)でのライブ撮影が思いのほか快適でした

音楽ライブの写真撮影は一眼レフを使っていた頃、何度か友人のライブを撮ったことがある程度の、ど素人です。当時はフォーサーズ機のE-5&E-30で高感度に弱くISO800〜1600程度までしか常用では難しく、その後ペンタックスのAPS-Cカメラなども使いましたが、…

外食のときの写真は流れを止めずに撮りたい

読者登録してるブログやTwitterで食レポ写真についての話題をいくつか目にした気がするので、便乗して(?)私も少々書いてみるです。 この日記でも食事ネタはよく取り上げますし、自炊、外食を問わず料理や食事の写真を掲載しています。ブログに乗せる食写…

ナポリタンに入れると美味しい隠し味を考える

ナポリタンスパゲティをよく作ります。というか、ついさっき食べたばかり…。 「ナポリタン」が大好きです! ノーモアアルデンテ! ①おたふくソースでコクと甘みをプラス ②仕上げにとろけるチーズ ③ツナ缶(シーチキン)でうまみアップ まだまだヌルかった我…

イワタニさんにはお世話になりっぱなし

「カセットコンロといったらイワタニ」の岩谷産業。LPガスを始め様々な事業を展開していますが、やはり我々に一番お馴染みなのは、カセットコンロ(家庭用ガスコンロ)でのお付き合いでしょうか。 家族でも友人たちとの集まりでも、鍋たたこ焼きでイワタニの…

すき焼き食べたいですね

この増田を見ました。 第一回 すき焼きに白菜は入れるか調査会 うちは入れない派 ちな大阪 具材: 牛肉、ネギ、ごぼう、たまねぎ、焼豆腐、糸こん、麩 私のブコメ。 白菜、ごぼう、たまねぎ、麩は入れない。椎茸と榎茸入れる。彩りに春菊(私は食べない)@…

まだ現物を見ても触っていないOLYMPUS AIR A01を予約してしまった理由

ええ、やってしまいました…。 先日発表されたばかりのOLYMPUS AIR A01。オリンパスが昨年のフォトキナ2014にて発表、提唱したオープンプラットフォームカメラ(OPC)の製品第一弾です。多くの人がソニーのレンズスタイルカメラを思い浮かべただろうこの製品…

夜遅くの日帰り温泉は結構いいですよね

聖せき亭からの帰り道、電車から見えた夕陽が綺麗でした。 美味しいランチを頂いた日の夜は、家でサッパリとお茶漬けでも食べようかと思っていましたが、軽い食事がてらお風呂でも入りに行こうか、ということになりました。 行き先は先日も行ったばかりの日…

リニューアルした三笠会館「聖せき亭」にて鉄板焼きランチ

建国記念日は我が家にとっては結婚記念日的なやつでして、つまりは美味しいものを食べる日です。ということで久々の聖せき亭でございます。昨年は近所のイタリアンでしたが、今回は久々に聖蹟桜ヶ丘の聖せき亭に行ってみましょうと。先月行ったうかい亭がフ…

駆け足で本日のオリンパスの発表についての雑感など…

今日は朝からペンタックスのフルサイズ機開発の発表に驚かされましたが、午後になってオリンパスから続々と気になるニュースリリースが飛び込んでまいりました。CP+前の恒例行事とはいえ、流石に今日はオリンパス及び元ペンタックスユーザーにはちょっと刺激…

ミラーレスカメラ用ホルスター「b-grip UNO」を購入:開封から登山用ザックへの取付まで

先日、購入したミラーレスカメラ用のバックパックホルスター(カメラホルスター/カメラクリップ)、CP Tech「b-grip UNO」が届きました。 登山以外でも使えそうなカメラホルスター「b-grip UNO」を注文してみた - I AM A DOG 今回は製品の開封から、実際に…

【実践編】「餃子の王将」で売ってる餃子を自宅で美味しく焼こう!

みんな大好き「餃子の王将」で売っている生餃子の美味しい焼き方を紹介します。いえ、別に大したコツがあるわけじゃないんですが、定期的にこの記事にアクセスがあるんですよ、「王将 餃子 焼き方」みたいな検索ワードで……。 餃子は当然手作りした方が美味し…

登山以外でも使えそうなカメラホルスター「b-grip UNO」を注文してみた

以前、登山とカメラについての記事を書きましたが、その時にカメラをバックパックのショルダーストラップなどに取り付けて携行する「バックパックホルスター」を取り上げました。 バックパックホルスターは有名なものにPeak Designの「Capture Camera Clip S…

iPhone6で撮った飯写真をひたすら貼ってみる(ジャンクフード多め)

iPhone 6を使うようになってからも、可能であればなるべくコンデジのXQ1を携行している私ですが、それでもiPhoneしか持ってないことは多いですし、いちいちカメラを取り出すのが躊躇われる状況などでは、手軽に取れるiPhoneのカメラも愛用しております。 iPh…

XQ1のネジがちょいちょい脱落するんです

新モデルのXQ2が海外では発表となりましたが、まだまだ絶賛使用中の富士フイルムのコンデジXQ1です。 Cameras | FUJIFILM Digital Camera X Series & GFX – USA このカメラに限った話ではありませんが、デジカメを頻繁に使っていると、たまに外装のネジが緩…