I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川苔山から百尋ノ滝とクラフトビールを目指して歩く秋の奥多摩紅葉ハイク

いつの間に紅葉が始まっている東京の奥多摩エリア。先週末の日曜日、初心者にも人気の川苔山に登って、紅葉狩りと滝・渓谷歩きを楽しんできました。 そうだ 奥多摩、行こう 山行ルートと活動データ 川苔山へと続く緩やかな登山道と紅葉 川苔山山頂でひと休み…

冬山用ハードシェルを買い換え:色々調べて試着した結果、finetrack エバーブレス グライド ジャケットを購入

来るべく冬山シーズンに備えてハードシェルのジャケットを買い換えることにしました。 ハードシェルジャケットを買い換える 雑誌を見たり試着して最終候補に残ったハードシェル finetrack/エバーブレスグライド MAMMUT/アルパインガイドHS Mountain Hardwa…

てんや飲み初体験からの秋限定「松茸オールスター天丼」を食す

前からやってみたかったんですよね、“てんや飲み”。吉野家、日高屋、富士そば……と数年前からチェーン系ファストフードが力を入れてるチョイ飲み需要。中でも一番気になっていたのが、天丼・天ぷらの「てんや」なのですが、行動範囲にあまりてんやがなかった…

熊谷のグランピング温浴施設「おふろcafé bivouac」で簡易宿泊してきたけどとても快適でコスパ抜群

先週末に埼玉県の熊谷に行ってきました。何をしてきたかは別ブログの記事にて。 特に観光地でもない熊谷で(失敬)前日の夜と翌日の朝から予定があるということで「これはもう健康ランドの仮眠プランでいいのでは?」と、以前ヨッピー氏のPR記事で見て以来気…

冬の登山や写真撮影で使ってる手袋(グローブ)をまとめてみた

そろそろ冬山シーズンが近づいていますが、寒い環境で行動したり写真撮影を行う際に欠かせないのが手元の防寒アイテムである手袋(グローブ)です。真冬の湖や海で釣りをしていた頃から色々な手袋を使ってきましたが、現在私が冬の撮影や登山で使っている手…

野田琺瑯の「White Series レクタングル深型S」をバターケースにしている

タイトルが全てですがバターケースの話です。これまで特に専用のバターケースは使ってなかったのですが(パンにはバターでなく塗りやすいマーガリン派なので)、料理で使うバターを毎回冷蔵庫から出して銀紙を剥いてまな板で適量切り出すのは色々と効率が悪…

佐野ラーメン&餃子から那須での食事と温泉まとめ:秋の連休と栃木グルメ

先週の連休に那須岳の紅葉を見に行った際の食事や温泉についてまとめました。りんどう湖には入場してません 東北道方面は意外とアクセスが良い? 佐野ラーメン&餃子を食べに「手打ちラーメン しまだや」へ 那須「ミスタービーフダイニング」でステーキ&ハ…

ミニ三脚の決定版となるか?:Leofoto MT-03 + LH-25ファーストインプレッション

登山や旅行のお供にいい感じのミニ三脚をゲットしました!ここ最近、Twitterやカメラクラスタのブロガー界隈でも話題になることが多い中国のカメラ用品メーカーがあります。 それが「Leofoto(レオフォト)」、安かろう悪かろうではない高品質・高精度を謳っ…

秋の那須岳(茶臼岳・姥ヶ平・朝日岳)で紅葉ハイキングを満喫してきた

10月2週目の三連休、日本列島の北をかすめるように進んだ台風25号の影響もあり、山の計画に少々悩みつつも最終日の8日(体育の日)に栃木県の那須岳に行ってきました。秋の那須岳は紅葉観光スポットとしても人気の山なので、前日のうちに現地へ向かって道中…

台風が迫り来る東京で鉄板焼きを食べる誕生日の夜:聖蹟桜ヶ丘「三笠会館 聖せき亭」

久々に聖蹟桜ヶ丘の三笠会館 聖せき亭で鉄板焼きを食べてきました。9月の最終日は自分の誕生日がありまして例年一番近い週末にうかい亭で食事をしてる気がするのですが、この時期の週末に食事の予約を入れるとせっかくの紅葉時期の登山機会を潰してしまうジ…

青空と紅葉:剣ヶ峰山頂までの登山道が解禁された秋の木曽 御嶽山に登ってきた

山頂までの登山道が期間限定で解禁された御嶽山に登って紅葉を楽しんできました。先月頃から週末の度に用事があったり雨や台風による天候不順も重なって、気が付いたらかれこれひと月半近く山に行けてない状況が続いています……。先週末は関東にも大きな被害…

Peak Designのアンカーが改良されたので新型のV4アンカーを取り寄せてみた

Peak Design社によるカメラストラップの素早い着脱システムの中核となるパーツ「アンカー」。2017年に改良されたV3(第3世代)アンカーは私も愛用していましたが、今年に入りそのV3アンカーの脆弱性と対策品へのアップデートがPD社より報告されました。 http…

パノラマ写真集が見開きで綺麗に作れる「マイブック フルフラット」が登場、これはぜひ作りたい!

以前、スイス旅行の写真集を作って、そのハイクオリティな仕上がりに感動したフォトブックサービスの「MyBook(マイブック)」に新たな商品「フルフラット」が登場しました。マイブックで作ったフォトブックは印刷も製本もまるで市販の写真集レベルな非常に…