I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

冬山用ハードシェルを買い換え:色々調べて試着した結果、finetrack エバーブレス グライド ジャケットを購入

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

来るべく冬山シーズンに備えてハードシェルのジャケットを買い換えることにしました。

f:id:OKP:20181026155109j:plain

ハードシェルジャケットを買い換える

「ハードシェル」とはアウトドアウェアのレイヤリング(重ね着)で一番上に着る防水透湿素材を使ったアウター(ジャケット&パンツ)の総称です。広義では3シーズン(無雪期)用のレインウェアもハードシェルの一種になりますが、冬山(雪山)で使用する防水アウターをハードシェルと呼ぶことが一般的でしょう。

f:id:OKP:20181026152041j:plain

ハードシェルの多くは裏地や防寒のための保温材が入ってないペラペラな1枚生地のアウターで、稜線での風や雪から身を守ってくれる正にシェル(殻)としての存在。無雪期用のレインウェアに比べると、厚みがあって丈夫な生地が使われていたり、滑落やスリップ時に雪上でも滑りにくい(アンチグリース)加工がされています。

その他に、ヘルメットに対応したフード形状や蒸れ防止のベンチレーション(ピットジップ)、パンツにはアイゼンガード(エッジガード)が採用されていることも特徴です。

f:id:OKP:20181026152451j:plain

雪山登山をするようになると、始めはその装備の高価さに驚くのですが(トレッキングレベルでも一式20万円〜が目安)、平地とは全く異なる氷点下で強風が吹き荒れる環境で身を守る装備であり、かつ生産数も3シーズン用の登山ギアに比べると限定されるものなので致し方ない部分はあります。

しかしながら海外製の高価なウェアにはなかなか手が出せないこともあり(ハードシェルの上着のみで8〜10万越えのものもザラにある!)前シーズンまでは山のユニクロことモンベル製のジャケット(ストリームジャケット)を使っていました。

f:id:OKP:20181026153056j:plain

GORE-TEXプロシェル(ゴアテックスで一番タフな生地)を使ってながら3万台前半という圧倒的なコスパの良さがなによりの魅力で(現行モデルは「ストリームパーカ」に変更)、2シーズン使ってみてトレッキング用途では耐久性、耐風性などの基本性能は何も問題ありませんでした。


しかしながらサイズ(シルエット)の違和感がどうしてもあって(体で合わせると袖や丈が短いなど)やはり次シーズンには体に合うものに買い換えようと、各メーカーのウインターアイテムが出揃うこの時期を待っていました。

新たなハードシェルの候補として(絶対ではないものの)絞り込み条件のとして挙げたのは以下のポイント

  • 基本的な雪山対応の機能を備えていること
  • 自分の体へのフィッティング/インサレーションを下に来た際の多少の余裕
  • GORE-TEX以外の素材も積極的に検討
  • 落ち着いた赤色が嬉しい
  • 胸位置にポケットが欲しい
  • 予算はなるべく5万円以内で

素材はこれまでのモンベルがGORE-TEXプロシェルで、かなりゴワゴワでストレッチ性のない素材だったこともあって、もう少し別の素材を試してみたいかなと。レインウェアほど濡れを気にする必要もありませんし、動きやすさや快適性を重視してGORE-TEX以外の素材も積極的に検討してもいいかなと考えました。

色は基本的に赤が好きなのですが、あまり蛍光色っぽい赤でなく少し落ち着いた(くすんだ)赤がいいなと。他に条件に合うウェアがあれば青系などどもいいかなと。

f:id:OKP:20181026154919j:plain

胸ポケットですがザックを背負った状態だと通常の両サイドにあるポケット(横っ腹位置?)より、胸の位置に縦ジップになったポケットが使いやすいなと感じています。スマホ等を入れても中身を落としにくいですし、あと自分は山でよく鼻水が出るので(笑)、すぐ鼻がかめるようにハンカチ等を突っ込んでおきたいなと。

以前のモンベルは胸ポケットが巨大で、嵩張るオーバーグローブだったり、なんなら望遠レンズも突っ込める位で、ここはかなり気に入ってたポイントだったりします。

f:id:OKP:20171206201029j:plain

予算は上を見ればキリがないですし、かといって4万円以内では結局モンベル位しかない現状。アウトレット等で値下がりしてるものまで含めて5万円位を上限に、もちろん安ければ有り難い位の基準で探してみました(GORE-TEX以外の素材をアリにするとこの価格帯でもそこそこ選択肢があります)。

雑誌を見たり試着して最終候補に残ったハードシェル

候補選びですが下調べとして各メーカーのWEBサイトを見たり、雑誌のギア特集で事前に気になる製品をチェックしてみました。

f:id:OKP:20181026151109j:plain
[asin:B07D141M7M:detail]

あとは今月に入って都内のアウトドアショップ(吉祥寺・新宿・新お茶の水)を巡って試着をしつつ、ある程度条件と合って絞り込んだのが以下のモデルです。

finetrack/エバーブレスグライド

f:id:OKP:20181026155530j:plain
エバーブレスグライド | 国産アウトドアブランドのファイントラック

まず、これは昨シーズンから気になっていたウェアで、実は以前から原宿のTOKYO BASEで試着してサイズ感も確認済み。メーカー的には雪山登山よりバックカントリー向けのラインなのですが、登山向けのエバーブレスアクロジャケットの方がアルパイン向けなこともあり、例によって「Sだと丁度過ぎて(インサレーション分の余裕が微妙)Mだと緩い」サイズ感だったり、あとはデザイン的な部分でアクロちょっと…… みたいな感じ。

ちなみに、昨年からエバーブレスアクロのパンツは愛用していて、柔らかくて動きやすい素材(かなりストレッチする)であることは実感していました。

f:id:OKP:20181026151110j:plain

前シーズンから新たにラインナップ加わったエバーブレスグライドはfinetrackのアウターにしてはややくすんだ色設定と、サイズ感も「少し大きめのSサイズ」がインサレーションの余裕を考慮してもいい感じです。
ポケットは基本はサイドですが胸元に1個あるので、満点ではないものの条件的にはかなりクリアしているジャケットと言えるでしょう。

MAMMUT/アルパインガイドHS

f:id:OKP:20181026161918j:plainf:id:OKP:20181026161921j:plain
https://www.mammut.jp/products/detail.php?product_id=1628&color_id=147&category_id=26

マムートの恐らく中堅ラインのハードシェルジャケット。GORE-TEXですがプロシェルではなくC-KNITを採用することでしなやかさ(若干のストレッチ製)と400gという軽量さ、さらに(マムート製にしては)コスパを両立させたモデル。
C-KNITの40デニールは雪山用ハードシェルにしてはやや心許なく感じるものの、基本トレッキングしかしない自分には十分なスペックでしょう。

非常にシンプルなジャケットでポケット位置もサイドだったりパウダーガードもなし(BCや深いラッセルをする訳でないので特別必要ないとも)。スッキリしたシルエットも格好いいですし、当初これでいいのでは?と半決まりにしてしまった位。

試着したサイズ感はジャストフィットなのはXS(アジアンS)ですが、インサレーションの余裕を考慮するとS(アジアンM)でもいいかなという感じ。行動時はインサレーションは基本着ないので、この辺はほんと難しいですよね。

Mountain Hardware/ドライステインジャケット

f:id:OKP:20181026163550j:plain
http://www.mountainhardwear.jp/items/OE7601/

マウンテンハードウェア(MHW)が日本向けモデルとして今シーズンから投入したハードシェル。独自素材のドライQエリートを採用して驚く程のコスパの高さを実現しています(なんとジャケットで税込4万円を切ってる!)

試着してみるとSサイズでも軽く余裕がある感じで、生地もしなやかで着心地が良さそう。ドライQエリートは既に何年も同社では使われている素材ですし(山でもよく目にします)、透湿性も相当高いらしい。脇のベンチレーション(ピットジップ)がこの手の製品ではかなり小さいのが気になったのですが、MHWの店舗スタッフさん曰く「ドライQエリートの素材がめちゃくちゃ汗抜けするので、このサイズで十分」とのことでした。

ポケットも胸元に大きなタイプがありますし、パウダーガードは着脱式になっていてもう至れり尽くせりです。

予算的にも安いのは助かるし、かなり心惹かれるものがありますが、ひとつだけ引っかかったのがそう、色(笑) 派手目のオレンジ…… なのはいいのですが、何故か裾部分がツートンになっていてカーキなんですよね。どうなのさこれ……?
黒やカーキの方を選べばいいかな?とも考えたのですが、自分の好みやもしもの時のことを考えると、ハードシェルは多少派手めな色を選んでおきたいのですよね。

ドライステインジャケットについてはコロンビアサイトの高橋庄太郎氏の記事広告でかなり詳しく解説されています。今シーズンからの冬山を考えてる人は、上下まとめてかなりリーズナブルに買えるこの製品はかなりお買い得だと思いますよ。
高橋庄太郎さんのマウンテンハードウェア2018秋冬新作チェック(前編)|アウトドアウェアの商品解説&ユーザレビュー CSJマガジン|コロンビアスポーツウェア[公式]アウトドア用品/Columbia Sportswear

その他気になったハードシェルジャケットたち

他にも試着したけど完全に予算オーバーだったり、予算的にはOKだけど早い段階で先行から漏れたもの、うっかり試着を忘れてたものなどを駆け足で。

THE NORTH FACE/オールマウンテンジャケット

f:id:OKP:20181026164451j:plainf:id:OKP:20181026164454j:plain

C-KNITを採用したハードシェル。予算的にもいい感じでしたが、サイズ感がやや微妙でMでいいと思うのだけど「丈ちょっと短くない?」みたいな感じ。あとポケットやフロントジッパーに加えてベルクロが付いているので、メリノウールのインナーグローブを引っかけそうで却下。オレンジ系は目に刺さる蛍光色ですが、ブルーが可愛くていいなーと。

HAGLOFS/ロックスピリットジャケット

f:id:OKP:20181027010901j:plain

やはりC-KNIT採用のハードシェルジャケット。着心地も良くシルエットも格好いい。「さすが北欧デザイン!」とか思ったけど、7万円オーバーはさすがにキツイっす。

Teton Bros./TB Jacket

f:id:OKP:20181027010927j:plain

国産なのにオシャレ(語弊のある表現)なティートンブロス。予算は若干オーバー気味ですが、見るからに格好いいシルエットに色合いも落ち着いていてステキ。胸ポケットもあるし「ソフトシェル的」と形容されるネオシェル素材も気になります。
でもどこにも売ってないんですよね。同メーカーはエルブレスなどで扱っているのですが、気になるモデル、サイズ、色となると全く見かけませんでした。

PATAGONIA/ガルヴァナイズド・ジャケット

f:id:OKP:20181026165455p:plain

パタゴニアの新素材系ハードシェル。価格も予算ギリギリで見た目も格好いいし、サイドのポケットの他に胸元に小さいポケット付いてるし、なんで原宿まで行ってこれを試着し忘れてしまったのだろう(うっかり)。
スペック的な不満を1つ上げるとしたらフロントがダブルジッパーじゃないことでしょうか(用足しや重ね着の際に結構下のジッパー使うので)。

買ったのはfinetrackのエバーブレスグライド

まあタイトルに書いてありますが、結局こいつにしました。まず機能性で考えた際に、気に入ってる要素が外見だったマムートを最初に落とし、ドライステインジャケットは見た目(というか色)が引っかかって、残ったのがこれでした。

f:id:OKP:20181026151115j:plain

エバーブレスグライドも100%気に入った訳でなく、パウダーガードが外せない仕様だったり、ポケットが多い割にどれも小さめだったり(オーバーグローブは突っ込めない?)、袖の白いメーカー名ロゴのダサさなどは目眩がしますが、結局は着心地の良さとエバーブレス素材への期待でここに落ち着きました。

f:id:OKP:20181026151113j:plainf:id:OKP:20181026151112j:plain
f:id:OKP:20181026151111j:plainf:id:OKP:20181026151116j:plain

なかなか写真で再現するのが難しいのですが、グライドの赤の色味はかなり気に入っていて、これなら山だけでなく現地までの移動や公共交通でも普通にアウタージャケットとして気持ち良く着られそうです。

BCはやらなくてもゲレンデスキーで使えますし、これからの冬シーズンで使ってエバーブレスの耐久性(これは数年がかりかも)や撥水性の変化などが分かってきたら、またこのブログでご報告できればと思います。

追記:本記事で取り上げたハードシェル主な仕様比較

製品 エバーブレス グライド アルパインガイドHS ドライステインジャケット
メーカー finetrack MAMMUT MHW
重量 520g 400g 564g(M)
パウダーガード × ○(取り外し可)
筆者サイズ S S(M) S
素材 エバーブレス C-KNIT ドライQエリート
表地厚 50D 40D 不明
価格(税込) ¥49,680 ¥51,840 ¥39,960
オールマウンテンジャケット スピリットジャケット TB Jacket ガルヴァナイズド・ジャケット
TNF HAGLOFS Teton Bros. PATAGONIA
490g(L) 450g(M) 605g(M) 584g
× × × ×
M S
C-KNIT C-KNIT NeoShell H2No
70D 40D/50D 不明 20D
¥49,680 ¥74,520 ¥59,400 ¥52,920

こちらもどうぞ