I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「苔の山」 八ヶ岳編笠山の苔たち

八ヶ岳の編笠山。ひとつ前のエントリの左側に映っているのがそれだと思いますが、南八ヶ岳の一番南よりにある文字通り編笠を思わせる綺麗な裾野を持つ山です。一見、なだらかな傾斜に見えますが、これが外から見るのと実際に登ってみるとでは大違い。小さな…

八ヶ岳登山のヤマレコを書きました

さて、相変わらずヤマレコのブログパーツが表示できません…?(↓これも記事URLの下にそれぞれ貼り付けてあるのです) はてなのよそ様のブログではちゃんとヤマレコが表示されている所もあるので、自分のやり方に問題があるのだろうけど… 分かりませぬ。 まめ…

平日のブルーノートでマイク・スターンと小曽根真に酔いしれる

MIKE STERN BAND featuring MAKOTO OZONE, DAVE WECKL & TOM KENNEDY/2013.8.28(wed.) 2nd show 20:00〜 http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/mike-stern/ http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2013/08/23/mike-stern-band-featuring-makoto-ozone-dave…

高度計と時刻が揃うとちょっと嬉しい

タイトルそのまんま。 山に行くときは、カシオのプロトレックという、アウトドア用腕時計の廉価モデルを使っています。この時計にある様々な機能のうち、山を歩いていて一番見るのが高度計表示でしょうか。内蔵の気圧センサーを利用して、相対的な高度を計測…

八ヶ岳で出会った生き物たち

山行記録的なものは後ほどヤマレコに書くと思いますので、こちらの日記はそれとはちょっと違った切り口で行ってみようかなと。しばらく八ヶ岳の写真中心な更新になると思いますが、お付き合い頂けますと幸いです。 ということで、まずは生き物編… といっても…

Instagramで八ヶ岳2013夏休み

木曜日から休みを取っての夏休み後半戦。八ヶ岳のコテージに宿を取って2泊3日、日帰りの八ヶ岳登山を丸2日間楽しんできました。自分の夏休みは明日の月曜日まであるのですが、せっかくなのでのんびり過ごそうかと、まだろくに写真の整理もしておりません(笑…

ハイドレーションシステム「Camelbak(キャメルバック)」を買ってみました

ハイドレーションシステム とは - コトバンク - Kotobank“ハイドレーションシステム”… リュックに背負った水筒をチューブでちゅーちゅー吸うアレです。トレランや自転車乗りの人が使っているのを見かけますが、暑い中での山行はこまめに給水する必要がある上…

Eye-Fi Mobiカードを使ってみました

ダイレクトモード専用Eye-Fiカード Eye-Fi Pro X2とEye-Fi Mobiカードを買ってみた 昨日の続き。お次はEye-Fi Mobiカードを使ってみます。こちらはスマートフォン(私の場合はiPhone 5になります)に直接写真を転送する、所謂「ダイレクトモード」という機能…

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi Pro X2」と「Eye-Fi Mobi」カードを買ってみた

無線LAN内蔵のSDカード「Eye-Fi」 Eye-FiカードはこれまでX2 Connecという基本性能だけのものを1枚だけ持っていたのですが、最近になって「あっちのカメラでもEye-Fi使いたいなー」とか「こっちのカメラはスマホにダイレクトモードで送りたい」とか「E-5で撮…

山行記録の「ヤマレコ」を始めてみました

「ヤマレコ」ってご存知ですか? 登山愛好家のための、山行記録のデータベースにブログやSNS的な機能も付加したコミュニティサイトです(たぶんそんな感じ)。 元々はある山岳会による山行記録のネット公開システムがスタートになっているらしく、管理人/開…

ブルーノート東京で4年ぶりに矢野顕子トリオを見る

矢野顕子トリオ featuring Will Lee & Chris Parker@Blue Note Tokyo/2013.8.12(mon.) [2nd] 20:00〜 お気づきの方もいるかもしれませんが、当ブログのタイトルは矢野さんの曲名から拝借したものです。 「I AM A DOG」/『LOVE IS HERE』('93)収録。 htt…

8月のOKTOBER「立川オクトーバーフェスト2013」でドイツビールを堪能する

[OLYMPUS E-5 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] http://www.oktober-fest.jp/2013tachikawa/ ドイツのお祭り「オクトーバーフェスト」を模したイベントがここ数年、横浜の赤レンガ倉庫を始め全国各地で開催されているようです。ビールを飲んで大騒ぎ、みたい…

2度目の大岳山は奥多摩駅から登ってみました

[OLYMPUS E-5 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] 10日土曜、今年5月に初めて登った大岳山に、コースを代えて2度目の登山に行ってきました。前回は檜原村側(千足)からのエントリーでしたが、今回は朝一の青梅線で奥多摩駅まで行き、そこから愛宕山〜鋸山〜大…

巨大なアゲハチョウかと思ったら…?

[OLYMPUS E-5 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] 土曜日の大岳山。下山コースの富士見台で小休止していると、少し離れた所に大きなシルエットのアゲハチョウが止まるのが見えました。ゆーっくりと回り込んで近づいてみると、大きく見えたのは交尾中のキアゲハ…

奥多摩はきのこの山でした

[OLYMPUS E-5 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] 10日の土曜日に奥多摩に山登りに行ってきました。登山コース等については、また別にエントリを上げる予定ですが、この日は登山コースのいたるところでキノコが見られました。これまでも山道を歩いているとキノ…

Thunder And Lightning

[PENTAX K-30 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED] 週末は土曜日に山に出掛けたりもしていたのですが、全く写真を整理してないというか、特に時系列で書く必要もないなーということで日曜日から。 昼過ぎまでは絶好の洗濯日和で、前日の洗濯物やら山道具を…

カメラが不調のiPhone 5を無償交換して貰いました

以前から、ちょっと気になっていたのですが、iPhone 5のカメラにゴミが映り込むようになっていたのですよね。カメラのレンズ内のゴミ、センサーのゴミ付着は保証内なら交換対応してくれることはネット記事で知っていたのですが、早急に困ることでもなかった…

夏の上高地より「涼」

今日も一日熱かったですね…。上高地、梓川右岸の遊歩道より。 [OLYMPUS E-5 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] 三脚を持ってなかったのでカメラは地べた置き。水平取れてませんね(苦笑)Fotopro 三脚 M-4 MINI 3段 小型 自由雲台 アルミ製 79538出版社/メー…

沢渡駐車場の星空

[OLYMPUS E-5 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD] 上高地の玄関口、沢渡駐車場には真夜中に到着。それなりに常夜灯なども灯っている観光地の駐車場ですが、普段都会の空しか見てない自分には驚くぐらいの星空が広がっていました。この日は三脚も持っていなかっ…

ポール・マッカートニー発券

23年でS席価格は倍以上… デフレってなに?とか思ってしまいますね(苦笑)

無計画夕飯

[PENTAX K-30+DA35mm F2.4AL] 月曜日は魚を食べることの多い我が家。この日も帰りのスーパーで鯖の干物を買い、あさりが安かったのでこちらも味噌汁の具にと購入しました。魚介寄りの夕飯ですね、悪くないです。 帰宅して、さっそくあさりは砂抜き、妻の…

最近の「食べた」写真

メロンを半分に切って… [PENTAX K-30+DA18-135mm F3.5-5.6 WR] そのまま食べる。妻は普段通りに1/4カットにして翌日も食べてました。いいなぁ。

不思議な楽器「アンデス」を手に入れました!

「アンデス」という楽器をご存知でしょうか? http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f_01.htm 正式名称は「andes 25F」、鍵盤ハーモニカのメロディオンでお馴染みの鈴木楽器が出している鍵盤吹奏笛でございます。鍵盤ハーモニカのような見た目で音…