I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月28日の桜@東京ミッドタウン&国立大学通り

やれ雪山登山だゆるキャンだと言ってるうちに、気が付いたら東京は桜が満開を迎えていて、正直ちょっと戸惑っている私。もちろん近所にも桜はあるのですが、やはり都心の職場に通っていた頃に比べて、東京の桜事情に少し疎くなってしまっているようです……。…

吉田のうどん「たけ川」が好きすぎて2日連続で訪れてしまう

先週末に山中湖「みさきキャンプ場」に行ったときのこと。せっかく9時からチェックイン可能なキャンプ場なのだから初日の昼からキャンプ飯にしても良かったのですが、富士五湖方面に行くならどうしても食べたいものがあったのです。そう、吉田のうどんです!…

雪の残る山中湖「みさきキャンプ場」でゆるキャンしてきた

先週末の土日、山中湖の「みさきキャンプ場」でキャンプをしてきました。 我が家もゆるキャンをしたくなった! 山中湖、平野地区の「みさきキャンプ場」 西風対策はホットサンド中華まんとお汁粉 富士山も、、、、見えるぞ!? ビーフ・パスタ・チキン! 春…

studio9の中原一雄氏著『写真のことが全部わかる本』は初心者が最短でカメラと仲良くなるための素敵ガイド

写真・カメラのHow Toサイトとしてお馴染みstudio9(すたじお・きゅう)、撮影方法などについてググっていると必ず行き着くサイトの1つです。そんな人気サイトを運営するプロフォトグラファー中原一雄氏の著書『写真のことが全部わかる本』が発売されました…

再び天神尾根からトマノ耳&オキノ耳を目指す:最高の青空と雪の谷川岳

先月、降雪によりピークハントすることなく途中で引き返した谷川岳に、先週末再び行ってきました。今回は素晴らしいお天気に恵まれ、最高の雪山登山となりました。 半月ぶりの谷川岳天神尾根 谷川岳ベースプラザから谷川岳ロープウェイ乗車 天神平からスター…

LUMIX GX7 Mark II&IIIのホールド性を大きく高めてくれるハンドグリップ「DMW-HGR2-K」

昨日3月15日はパナソニックの新型ミラーレスカメラLUMIX DC-GX7MK3の発売日でした。旧モデルとなってしまったGX7MK2ユーザーである私ですが、GX7MK3と同じタイミングで発売になったこんなアイテムを入手してみました。GX7MK2でも使うことができる、後付けの…

今年も梅とメジロを撮ってきたので、メジロの探し方をまとめてみた

毎年この季節になるとお馴染み、梅とメジロのウメジロー。撮り方に関しては慣れだったりもするのですが(今だに上手くなりませんが)、そもそもメジロ自体を見つけないことには写真を撮ることができませんよね。メジロは次々に花が咲くこの季節は比較的遭遇…

冷凍ごはんの保存容器を全て「ジップロック コンテナー」に切り替えました

昨年後半から使い始めたジップロック コンテナーの「ごはん保存容器」。なかなかに具合がいいので、最近になって全てこれに切り替えてしまいました。 丸形の保存容器ってそれほど良くないよね? 「ジップロック コンテナー ごはん保存容器」 ご飯がふっくら…

登山のためにマイカー買い換え:SUBARU XVを注文しました【決定・発注編】

アウトドア、主に登山に出掛ける際の移動の快適性向上を目的に、取り回しの良いクロスオーバーSUVへの買い換えを検討しているという記事の続きです。普段使いには満足していた車を趣味のために買い換えるのだから、ある意味これまでで最も高価な登山道具の購…

無性に肉汁つけうどんが食べたくなる【武蔵野うどん】

最近、気が付くと武蔵野うどんを代表とするつけ汁うどん(肉汁つけうどん)を無性に欲してしまう病にかかってしまったようです。ああ、うどんが食べたい(今も)。* *切っ掛けは先月、江戸東京たてもの園に行った際に立ち寄った「小平うどん」でしょうか……

Peak Design LEASHは小・中型の一眼カメラ携行に最適なストラップ「2台持ちにもいいぞ!」

昨年末、メインとサブカメラのストラップをピークデザインの「スライドライト(SLIDE LITE)」と「リーシュ(LEASH)」に変更しました。SLIDE LITEについては以前紹介していますが、今回はLEASHについて取り上げることにします。 Peak Design / LEASH L-AS-3…

アウトドア活動をより充実させるべくコンパクトなクロスオーバーSUVに乗り換えたい!【車種選定編】

我が家にとってかなり思い切った決断ですが、新車で買ってからまだ3年しか乗っていない(しかも1月に車検を通したばかりの)マイカーを買い換えることに決めました。既に次の車の契約や手続きは全て済ませていて、あとは納車を待つ段階です。私自身はいわゆ…

【アウトドア】CP+ 2018で気になるアイテムをチェックしてきた【カメラザック】

毎年恒例のカメラと写真・映像の展示会「CP+ 2018」行ってきました。今年は例年の2月後半より少し遅い3月始めの週末になりました。昨年同様に2日目の3月2日(金)にパシフィコ横浜へと向かいました。昨年同様に都内のショールームなどでチェックしやすい本体…