I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーノート東京でジョン・マクラフリン先生を見てきたよ!

細かい説明は省きますが、フュージョン界の凄いギタリストです(笑) 古くはマイルス・バンドへの参加、70年代はマハヴィシュヌ・オーケストラというジャズ・ロックの元祖のようなバンドで、ジェフ・ベックらロックの世界にも影響を与えたり、その後はインド…

絵本といえば「のばらの村のものがたり」

たまには「今週のお題」に乗っかってみよう。 今週のお題特別編「素敵な絵本」我が家には子供もいませんし、特別メルヘンな趣味もないので、絵本などには全く興味はありません!(キッパリ)。そんな私が、昔から好きだったのが、「のばらの村のものがたり」…

鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行ってきた。そして塔ノ岳へ

以前から丹沢の鍋割山「鍋割山荘」の名物である鍋焼きうどんを食べに行きたいと思ってました。シーズン中はかなり混雑するらしく、週末などは1時間近い待ち時間になることもあるという人気の鍋焼きうどんです。 山荘案内 | 鍋割山荘冬の間なら少しは空いてる…

【梅見2014】府中の郷土の森で梅とメジロを撮る(E-M1&E-5)

土曜日は今年も府中の郷土の森公園に梅見に行ってきました。 E-M1には50-200mmと1.4倍テレコン、E-5には50mmのマクロと標準ズームを付けてぷらぷらと。お散歩スナップにしては、随分と大袈裟なカメラをぶら下げているものの、相変わらずこういう場に来ると、…

魚眼レンズとして使えるボディーキャップレンズ「OLYMPUS BCL-0980」を買ってみた!

オリンパス マイクロフォーサーズマウントのボディキャップレンズの第2弾は、まさかのフィッシュアイ。といっても、180度の画角はなく35mm判換算で18mm相当、画角140度というスペックで歪曲の強い超広角レンズといった感じ。 まあ、こまけぇこたあいいんです…

3月前半雑記:バンド、腸炎、洗濯機、ナイアシン

なにやら、あれ買ったこれ買ったみたいな日記が続いてしまいましたが、どうでもいい日々の備忘録が置いてけぼりな感じなので、まとめてゴチャっとご広告。 バンド再開 1月の日記でもちょろっと触れたまもですが、年が明けて丸1年以上ぶりにバンドでスタジオ…

吉田カバンNEW LINERの修理品が2週間で上がってきました! 仕上がりに大満足【PORTER】

PORTERやNEW LINERといったブランドでお馴染み、吉田カバンの直営店クラチカに修理に出した通勤カバン。先週末に修理完了したとの連絡がありました。くたびれてきた吉田カバンのブリーフケースを修理に出してみた【LUGGAGE LABEL/PORTER】 - I AM A DOG 3ヶ…

iRobotルンバ500シリーズ(ルンバ536)を電池交換:ロワジャパンの互換バッテリーへ

iRobotのお掃除ロボット、ルンバを買ってかれこれ3年半が経ちました。そんなルンバも当時の500シリーズから700への世代交代があり(600シリーズなども挟みつつ)、この度最新の800シリーズが発売となりました。 「ルンバ」に何が起きたのか?――吸引力5倍、清…

Zoffのスポーツサングラスと花粉対策メガネを買ってみた

山を歩くときに(特に雪があったりすると)紫外線避けにサングラスをかけたりするのですが、これまでは釣りに使っていた偏光グラスを流用してたんですよね。タレックス製のレンズとか使ったやつです。 偏光レンズ・偏光サングラスはTALEX|タレックスしか…

昭和記念公園のかき小屋で牡蠣をたらふく食べてきた!

夢のような1日でした(笑) 本来は先月15日に予約していたのが、例の大雪で流れてしまい、この度ようやくリベンジに行くことができました。 「かき小屋」。今年はちょっとしたブーム?のようで、都内各所に臨時、常設含めてオープンしているみたいですね。私…

Eye-Fiとは違うコンセプト? 東芝の無線LAN内蔵SDカード「FlashAir」を買ってみた

東芝の「FlashAir」を買ってみました。 ワイヤレスのSDカードというと、Eye-Fiカードを以前から使っているのですが、出先などでほんの2〜3枚だけスマホでデジカメの写真を扱いたい、なんてときにはEye-Fiだとちょっと不便だなーと感じることがあります。 無…

リコーダーでスティーブ・ライヒ、そしてパット・メセニーの話

友人がFacebookに貼っていた、リコーダーの多重録音によるスティーブ・ライヒの「Electric Counterpoint」にいたく感動したのでご紹介がてらだらだら音楽ネタでも…。 Electric Counterpoint for 20 Recorders - YouTube 【Steve Reich】Electric Counterpoin…

BABYMETAL@武道館ツーデイズに行ってきた!

いやー、好きなんですよBABYMETAL。 BABYMETAL@日本武道館/2014.3.1&2 - hello! progress!!ヘヴィメタルは昔から好きな音楽でしたが、一番熱心に聞いていたのは90年代のこと。00年代以降のこのジャンルはそこまで熱心に追い掛けていませんでした。一方ア…

「モンベルクラブ・フレンドフェア2014」から日本武道館BABYMETALへ

モンベルクラブ・フレンドフェア2014 土曜日は朝からみなとみらいのパシフィコ横浜までお出かけしてきました。 お目当てはモンベル会員向けのフェア。というかアウトレット商品の販売コーナーです(笑) 入場してすぐアウトレットコーナーに直行、ひとまず気…