I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

昭和記念公園のかき小屋で牡蠣をたらふく食べてきた!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

夢のような1日でした(笑)
f:id:OKP:20140310003246j:plain
本来は先月15日に予約していたのが、例の大雪で流れてしまい、この度ようやくリベンジに行くことができました。
「かき小屋」。今年はちょっとしたブーム?のようで、都内各所に臨時、常設含めてオープンしているみたいですね。私たちが行ったのは立川の昭和記念公園。園内のバーベキューガーデンというエリアに季節限定でオープンしているものです。3月末までの営業ということで、ギリギリ滑り込みセーフ!
昭和記念公園 冬季限定かき小屋

今回の参加者は我々夫婦と友人の3名。予約は12時からの回だったので、15分前に青梅線の西立川駅に集合しました。昭和記念公園は広大なので、バーベキューガーデンの最寄り駅は立川駅でなくこちらになります。
f:id:OKP:20140309232224j:plain
公園入口は駅の目の前。入園料400円を払っていざ園内へ!
f:id:OKP:20140309231616j:plain
入るとすぐにこの看板。
f:id:OKP:20140309231617j:plain
10分も歩かないうちに会場になっているテントエリアが見えてきます。これなら寒い時期でも安心。予約していた名前を告げて受付をします。我々はひたすら牡蠣だけ食べようということで、「石巻産 焼きかき食べ放題90分」に「飲み放題」という組み合わせ。他にもホタテや海老を楽しめる浜焼きセットや、単品のメニューも様々用意されていました。会計はラストオーダー後にテーブル会計になります。
f:id:OKP:20140309231618j:plain
4人組までの1席はこんな感じ。調味料は「醤油、ぽん酢」「七味」が用意されています。受付でポッカレモンも買ったのですが、結局あまり使いませんでした(笑)
後は座席で牡蠣の調理についての注意などを確認して同意書にサイン。牡蠣の温度を測れるように温度計なども付属します(牡蠣の身が1分以上80℃以上になるように、だったかな)。
f:id:OKP:20140309232920j:plain
この一画ではほぼ一番乗りな我々。一度機会を逃しているだけに気合いが違います(笑) 数十分でこのエリアも満席になっていました。
テントの中は炭火の熱気で暑いぐらい。シャツ1枚で全然OKです。
f:id:OKP:20140309232921j:plain
最初の牡蠣を受け取ります。まずはカゴでどっさり。制限時間内のラストオーダーまでなら何度でも貰えますが、徐々に一度に渡される牡蠣の量が減っていきます。
冒頭の写真は3カゴ目かな? 1人1カゴ以上余裕で食べてます…(笑)
f:id:OKP:20140309231619j:plain
ガンガン並べて焼くべし焼くべし。焼き方の説明では、平らな方を下にして蓋を被せて3分、裏返して4分焼きましょう、とのこと。
f:id:OKP:20140309231620j:plain
うーん、最初はちょっと火が入り過ぎかしら。でももふわふわで美味い!(そして焼き時間が徐々に短くなっていく我々…)
f:id:OKP:20140309231621j:plain
味付けはせずとも、そのままでも海水の塩味が効いていて抜群に美味い!
f:id:OKP:20140309231623j:plain
殻のサイズと中身のサイズって比例しないんですね。小さな殻からもぷりぷりの身が現る! 夢中で食べまくる3人。
f:id:OKP:20140309231624j:plainf:id:OKP:20140309231625j:plain
食べ終わった殻は足下のバケツへ!
f:id:OKP:20140309231626j:plain
制限時間も半分を過ぎて、徐々に色々と味付けを試しているうちに、ぽん酢を入れつつ焼くと激ウマなことに気づきます。他にも焼きながらレモンを垂らしてみたり、ワインを垂らして蒸してみたり、まあ何をやっても美味いです。なにせそのままでも十分美味しいので(笑)
f:id:OKP:20140309231627j:plain
いやー、食べた食べた。3人でひたすら牡蠣を食べ続けた結果がこれ(笑) 1人どれだけ食べたのでしょう。これまでの生涯で、こんな牡蠣を食べた記憶はありません。牡蠣だけを食べ続けて、ここまで満腹になったのも始めて。あまりの美味しさに3人ともテンション上がりまくり(笑)
普段は、生牡蠣なら2個も食べれば満足。大好きなカキフライでも限度はありますが、焼きガキだとここまで際限なく食べられるものなのですね。
f:id:OKP:20140309231628j:plain
90分の制限時間が過ぎてこれがラスト!(その前に食べ尽くしてしまい、隣の席の団体さんに頂きましたw)
f:id:OKP:20140309231629j:plain
兵どもが夢の跡…。
f:id:OKP:20140309231630j:plain
ということで、ビールも1人3〜5杯+ワインも頂いたりしたのですが、朝食抜きの空きっ腹で来たせいか、アルコールが回る回る。近年ないぐらいに気持ち良く酔っ払ってしまいました。帰りは立川駅まで歩くことにして、昭和記念公園で友人と歓談しつつ酔い覚まし。
ん?あの向こうに見えるのは…?
f:id:OKP:20140309231631j:plain
来月10日にオープン予定のIKEA立川店、もうすっかりできあがってますね。
f:id:OKP:20140309231632j:plain
駅チカな立地ということで、なにやら駐車場が有料なのだとか。これまでユーザーの持ち帰り&組み立て(によって低価格を実現している?)を推奨していたIKEAのビジネスモデルも、立地に併せて変化してきたのでしょうか…。
まぁ、わが家は当分IKEAで大物を買う予定もなさそうですので、オープンしたら公共交通機関を利用して行ってみましょうかね。

帰宅後もなかなか酒が抜けずに夜まで昼寝。8時過ぎになってようやくお腹も減ってきたので、夕飯は簡単に鍋焼きうどんにしました。今の所、お腹の具合も全く問題なさそうです(笑)
f:id:OKP:20140309231634j:plain
これだけ食べたらもう当分牡蠣はいいかな、なんて思っていたのですが、この日記を書く為に写真を見ていたらまた行きたくなってきました。
牡蠣好きには真剣にオススメしちゃいますよ!