I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+ 2016後に横浜みなとみらいにて広角手持ち夜景を楽しむ

今週の木曜に開幕した国内最大級のカメラ展示会「CP+ 2016」。日曜までの開催となっておりますが、私はフリー(ダム)な立場を利用して初日の木曜日に行ってまいりました。昼過ぎから入場して、本体系、アクセサリ系と展示を楽しんできましたが、ちょっとそ…

オリンパスの無料カメラクリーニングサービスを利用してきました

先日、オリンパスのフォトパス会員向けメルマガで「予約制・無料カメラクリーニングサービス」が行われるとの告知があったので、予約を入れて本日行ってまいりました。 yamacamera.hatenablog.jp このオリンパスの無料クリーニングサービス、これまでも不定…

好きなものに囲まれたアラフォーおっさんの子供部屋

今週のお題「わたしの部屋」に乗ってみようと思います。部屋の中の一部分やお気に入りアイテムをピックアップして紹介するのもいいのですが、せっかくなので全方位隠すことなく貼り付けてしまいます。えい!見ての通りオシャレとは無縁の雑多とした部屋です…

ブラウン オーラルBの「マルチアクションブラシ」を試したらめっちゃ歯がツルツルになって気持ちいい件

電動歯ブラシはブラウンのオーラルBをここ5年程愛用しています。 昨年末に本体を新しいものに買い換えたのですが、今回は専用の替えブラシについてです。オーラルBの交換ブラシは用途別に数種類あるのですが、これまで私が使ったことがあるのは「ベーシック…

夕飯作るのがメンドウな夜はすぐにできるオムライスで…

土曜日は一日雨が降っていたので、自宅でずっとごろごろしておりました。動かないのであまりお腹も減りませんし、雨の中外食に行くのも面倒くさいなぁ…と気付いたらもう22時過ぎ…。 さすがにお腹も空いてきたので、手っ取り早く冷凍ご飯でオムライスを作るこ…

OLYMPUS AIRで撮られた美しい自然写真が満載の写真集『CATCHER in the AIR』を買いました

ちょっと面白い写真集を買ったので紹介します。 OLYMPUS AIRで個性的な写真を撮っている写真家がいた 私が少し前から気になっている写真家に木村琢磨さんという方がいます。岡山を活動拠点として、広告写真の他、自然風景を中心に撮影をされている写真家さん…

はてなの編集者向けイベント「編む庭」に参加してきたのでメモを公開します

一昨日18日にはてなの東京オフィスで開催されたこちらのイベント。 editor.hatenastaff.com 告知を見て「これは面白そう!」と申し込んだところ、参加できることとなり行ってまいりました。当日は恐らく業務の一環として来られていた現役編集者(紙/WEB)の…

OLYMPUS AIR A01+一脚でハイアングルから梅園を撮ってみた

ようやくOLYMPUS AIRが面白く感じられてきたかも…?先日、オリンパスのオープンプラットフォームカメラOLYMPUS AIR A01に170cmの一脚を組み合わせて、ハイアングルの撮影を始めてみたという記事を書きました。 moognyk.hateblo.jp そしてこちらの記事でも少…

梅ジローを求めて梅まつり開催中の府中市郷土の森へ

そろそろ梅が見頃を迎えているようで、梅とメジロ先生の写真でも撮れないかな?と、府中市郷土の森までぶらりと出掛けてみました。 一部では雪も降ったらしい昨日とは打って変わってのいいお天気になりました! moognyk.hateblo.jp 「郷土の森 梅まつり2016…

弁当における「ブロッコリー・プチトマト・卵焼き」の抜群の安定感! 鉄板の食卓三原色!?

今週もお弁当を作ってます(少しこなれてきた?)。 先日書いた、お弁当始めました記事がちょっと誉められた気がします? 主に色合いが綺麗だとか、カラフルだとかその辺の見た目の話なのですけども。まあ、弁当自体は残り物や冷食を詰めてるだけですしね。 …

「アレッポの石鹸」がAmazonで買えなくなって一瞬焦ったけど楽天市場などで買えるようです…

半年位前のことですが、「アレッポの石鹸」というシリア産の無添加石鹸が気に入って、使い続けてるという記事を書きました。「アレッポの石鹸」を1ヶ月使い続けてますが我が家での評判はかなりいい感じ! - I AM A DOG上の記事でも書いたのですが、類似品(…

電子パーツで作られた精巧なアート作品を見てきたよ!〜元麻布で開催中の美術展「FLAT展」

11日の建国記念日ネタで3本目… なかなか濃い1日でしたね。 moognyk.hateblo.jp 代官山での食事後、まだ時間も早いことだしどこか美術館でも…? なんて話をしていたのですが、そういえばよくブログを見ているMIKINOTEの三木さん(id:takayukimiki)が参加して…

5年ぶりに訪れた代官山の洋館レストラン「マダム・トキ」で結婚6周年を祝う

神宮外苑から富士山を見た建国記念日、その日のお昼頃の話です。 20年前に放送された「王様のレストラン」というテレビドラマ(松本幸四郎氏や山口智子さんが出演)を覚えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 私は見たことないのですが(笑)、テーマ曲は…

期間限定!? 明治神宮外苑からマジックアワーの富士山を見た

建国記念日の11日。この日は我が家の結婚記念日ということもあって昼から都心でお食事。その後美術展などにも足を運んだのですが、そういえば神宮外苑から富士山が見えるというのを思い出し、帰りに寄ってみることにしました。 期間限定で都心部の地上から富…

ハイクオリティなフォトブックサービス「MyBook」でスイス旅行の写真集を作ってみた!

以前から興味があったフォトブックサービス。「MyBook(マイブック)」を運営するアスカネットさんよりモニター体験のお話を頂いたので、昨年のスイス旅行で撮ってきた写真を1冊の写真集にまとめてみることにしました。 フォトブックサービスって何? 正方形…

コストコベーグルでほうれん草のポパイサンドを作ってみた!

先日見たホマレ姉さんのこちらのポパイサンド記事。 www.homarecipe.com ほうれん草大好きな私(家系ラーメンには欠かせません!)。これは絶対作るぞ!と思ったのですが、丁度いいタイミング(?)でコストコでベーグルを買ってきたので、ベーグルサンドと…

E-M1を使って友人のウクレレライブを撮ってみた

もうライブからは2週間も経ってしまってますし、あまり音楽ネタという感じでもない(?)のでこちらのブログにて。無理矢理カメラネタで押し通してみます? 町田に個性派ウクレレプレイヤーが集結!? かつて一緒にバンドをやっていたギタリストの友人。最近…

コストコから欲しいものがどんどん消えていく件…

久々にコストコに行ってきました。 初めてコストコに行ったのは10年以上前でしょうか。町田市多摩境の店舗を友人夫妻がよく利用していたので、何度か一緒に連れて行って貰ってました。 結婚してからは多摩境店が車で行けるエリアだったので直ぐに会員になっ…

OLYMPUS AIR A01をもっと活用しよう! と一脚を買ってハイアングル撮影に挑戦

丁度昨年の今頃、新製品として発表された「OLYMPUS AIR A01」。ソニーのレンズスタイルカメラによく似たスタイルながら、新たなコンセプトである「オープンプラットフォームカメラ」を打ち出して発売された、マイクロフォーサーズフォーマットのボディです。…

手持ちでロクヨン! 「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の世界最強手ぶれ補正を体感してきた

新宿のオリンパスプラザ東京でPEN-Fを触ってきたという話の続きになります…。 moognyk.hateblo.jp さて、せっかくオリンパスプラザまで来たのですから、こちらを触らない訳にはいきませんね。 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO はい、こちらも…

EVFを内蔵した新型PEN「PEN-F」をオリンパスプラザで触ってきた!

先日発表されたオリンパスの新型ミラーレスカメラPEN-Fが、今月1日よりオリンパスプラザ東京/大阪にて展示されているというので、触りに行ってきました。 新製品「OLYMPUS PEN-F」トークイベント、ならびに先行展示のお知らせ:ニュース:オリンパス 平日の…

アラフォーおっさんが弁当作りを始めてみた!

先週から突然弁当作りを始めてみました。 まだまだ全然ですが、とりあえず1週間目の記録として残しておきます。 外食しないならお弁当でもいいかも? 実は以前から、お弁当は作ってみようと思ってたんです。今は平日家に居ることも多いですし、毎日の昼食も…

中古のバロンチェアを買ってから1年経ったので感想とか購入時の注意点を書いてみる

「中古バロンチェアはいいぞ」って話はちょいちょいネットでも話題になりますよね。ええ、私もそれに乗っかって買ったくちです。私がそんな中古チェアを購入したのは約1年前の昨年1月。なにやら中古のバロンチェアが大量に放出されたタイミングで、色や商品…

意外と気になってしまう!? JINSかぶり

昨年の5月にJINSとZoffで作った2本のメガネ。 仕事を辞めて以来、コンタクトで毎日過ごすという訳でもなくなり、日中メガネで過ごす頻度が高くなっています。 moognyk.hateblo.jp 一応、家用/運転用と作り分けた2本のメガネですが、せっかくフレームの色が…