I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

梅ジローを求めて梅まつり開催中の府中市郷土の森へ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

そろそろ梅が見頃を迎えているようで、梅とメジロ先生の写真でも撮れないかな?と、府中市郷土の森までぶらりと出掛けてみました。
一部では雪も降ったらしい昨日とは打って変わってのいいお天気になりました!


moognyk.hateblo.jp

「郷土の森 梅まつり2016」

現在、府中市郷土の森博物館では「郷土の森 梅まつり」が開催中。園内の梅園の開花状況ですが、早咲きの梅は見頃を迎え、全体では5割程度といった感じです。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/2016_umematsuri.html
平日だというのに駐車場に結構車が入っていて驚きました。そういえば最近ここに来るときって、いつも雨の日を選んで写真撮りにきてましたものね(笑)

園内は高齢者を中心に結構な梅見客で賑わっていました。平日ならガラガラだったりして?と期待しましたが甘かった(笑) やはりカメラを持った来場者も多く、私と同じOM-DでM.ZD40-150mm、M.ZD7-14mmという組み合わせの方も見かけました。

とはいえ梅祭り時期の週末はこの辺り人だらけなので、やはり平日ですね。

それにしても実に気持ち良く晴れてくれました。春一番が吹いた後は、黄砂や煙霧のおかげで青空がなかなか撮れない年もありましたし。

メジロを探して園内をウロウロと…

さて、梅はあちこちに咲いていますが、肝心のメジロさんたちがいません。というか居るには居るのですが、全然関係ない木々の辺りで戯れていて、ちっとも梅園の中で見かけないのです。

仕方がないので(!?)梅だけをパチリパチリ。

菜の花が1株だけ咲いておりました。春も近いですね。


相変わらずどう写せばいいか分からない梅(苦笑)

M.ZD 40-150mmを付けたE-M1はメジロ用に持って来たカメラですが、花をクローズアップで撮るのにもバッチリですかね…?


しかし相変わらず梅ってどこを切り取ればいいのかよく分かりません(笑)



梅ジローは撮れませんでした…

さて、結局梅園の中ではメジロを撮ることはできませんでした。ケヤキの木の周りでは結構見かけたのですが、それはそれで葉っぱの奥にいる小鳥を撮るのはなかなか難しいです…。

後ろ姿ってのもなんですが、これはシルエットが洋梨みたいで面白いかな?なんて。

梅ジローならぬ椿ジロー?

梅の花は沢山咲いているのに、なぜケヤキの木にばかり止まっているのでしょう? まだ美味しい蜜がないのか? もう少し開花を待ってから出直してみますか。


超広角の梅園散歩も面白いかも…

今回は2台のOM-DにM.ZD7-14mmとM.ZD40-150mm+MC-14を付けていたのですが、そうなると14〜56mm間の画角が抜けてしまうんですね。標準ズームは思い切って家に置いていきました。
縛りとしてはキツいかな…とも思ったのですが、なければないでなんとかなるもの。56mmで長いと思ったら少し後ろに下がればいいだけで。むしろ7-14mmの14mm側を殆ど使わなかった位です。

超広角で接写気味に、こういう時はもっと絞るべきなのか?

紅梅の赤は広角で撮ってもクッキリと出ますね。

これ、普通に撮ったんですけど、何の錯覚だか凄くハイアングルに見えませんかね? 理由は分かりません(笑)

…と、途中で気付いたのが、OLYMPUS AIR A01+一脚を持ってくれば良かったな!と。背の低い梅の木も結構あったりしますし、ハイアングルの面白さが活かせるかもしれません。次回は忘れずに!
moognyk.hateblo.jp