I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ ウールブレンドドライTシャツ +S が普段着ベースレイヤーとして良さげかも?

ユニクロの「ウールブレンドドライTシャツ」を買ってみました。この時期の普段着の肌着ですが、ユニクロのヒートテックを始め、無印の綿であったかインナーやベルメゾンのホットコットを愛用しています。やはりコットン素材のものが着心地は良いのですが(最…

こんなレンズがあるからm4/3は面白い! LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

パナソニックの超コンパクトな望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」をしばらく使ってみたのでレビューをまとめてみました。 Panasonic LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. 外観&基本スペック確…

西尾根からの天狗岳周回で八ヶ岳ブルーを堪能した日

2年ぶりに八ヶ岳の天狗岳(西天狗&東天狗)に行ってきました。 西尾根からの天狗岳周回ルート 唐沢鉱泉から西尾根に向かってスタート 展望の良い天狗岳西尾根 広々とした西天狗岳と大賑わいの東天狗岳 黒百合ヒュッテでビーフシチューセット YAMAPの行動記…

「スパゲッ亭チャオ オリジナルソース」であんかけスパゲティを食べる、うまい

先日、ヤオコーでこんなスパゲッティソースが売っていたので買ってみました。名古屋グルメとして知られる「あんかけスパゲッティ」。野菜を肉をじっくり煮込んで作ったトロミのあるソースをベースに黒胡椒などでスパイシーに仕上げ、太麺のパスタに合わせた…

2022年 多摩・府中のダイヤモンド富士がスタート! 1月後半の府中エリアの撮影ポイントなど

今年も地元府中にダイヤモンド富士の季節がやってきました。先程外を見たらほぼダイヤモンド富士になりそうな方角に太陽が沈んで行くのが見えたので、慌てて外に出て撮った本日の日没シーン(少し左肩なので今日は西府駅あたりで見られた感じでしょうか?)…

多摩ではお馴染みな茶褐色の温泉を再現する入浴剤、アース「温素 琥珀の湯」を使ってみた

気になっていた入浴剤を買ってみました。今まで入浴剤は個包装された箱入りの温泉再現系(「旅の宿」「にほんの名湯」「いい湯旅立ち」みたいなやつ)を適当にドラッグストア等で買っていたのですが、そろそろ残りが少なくなってきました……。 そんな折にモー…

六本木・銀座・新宿を巡って、海・森・山・サバンナの写真展を見る

久々に都心に出て写真展を巡ってきました。まずは六本木の天鳳でランチを食べてからスタート。会社員時代は週2回ペース、その後も月1〜2回は来ていた天鳳もコロナ後は全く来られなくなってしまいました。4ヶ月ぶりの「一三五」。まずはフジフイルムスクエア…

八王子・とうふ屋うかい 大和田店で土日祝限定昼膳を味わう

2年ぶりに八王子の「とうふ屋うかい 大和田店」を訪れて食事をしてきました。コロナ禍が続き長らく実家の親とも外食をしてなかったこともあり(正月などには顔を合わせているのですが)、親の誕生日ということもあって八王子のとうふ屋うかいでランチを食べ…

平日ランチや風呂上がりに、小さなノンアルビール缶がサッパリ炭酸飲料として良:キリン 零ICHI 250ml

キリンのノンアルコールビール「零ICHI」の250ml缶をケースで買ってみました。 一番搾り製法のノンアルコール昨年末、こんな記事を書きました。この後にもいくつかのスーパーでノンアルコールビールを探したり買ってみましたが、普通のスーパーだと思ったよ…

2022年1月、降雪翌日の野川と野鳥たち、折れる直前のレンズが見た光景(モズが早贄つくるとこ)

先週1月6日の東京降雪。その翌朝、野川で雪の中(?)で過ごす野鳥たちの様子を見てきました。この野鳥散歩の最後に愛用の望遠レンズを雪の斜面で滑って折ってしまったのですが(思ったより安い修理費で直るそうで良かった)、レンズが壊れてしまうまでに捉…

快晴の入笠山スノーハイクから2年ぶりのyatsugatake J&Nでビーフシチュー&フォアグラランチ

先週1月5日(水)、長野県の入笠山に行ってきました。風もなく好天に恵まれたスノーハイク日和でした。 実はまだ行ったことがなかった入笠山 沢入登山口から入笠山へ 入笠湿原 360度の展望が広がる入笠山 大河原湿原をワカンハイク マナスル山荘周辺からゴン…

雪の河川敷で望遠レンズ(M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO)を折った! 雪道、凍結路でのカメラ散歩はスリップ注意!

やってしまいました。望遠レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROがマウントからポッキリ……。東京に降雪があった翌日、野川に野鳥の様子を見に出掛けました(その様子はまた別記事で)。 それなりに楽しい野鳥散歩と撮影だったのですが、昼近くになって…

雪の東京、夜の高幡不動尊と大國魂神社、2022年1月6日

東京に雪が降った1月6日。多摩動物公園のスノーハイクを楽しんだ後、京王動物園線で高幡不動へ。せっかくの久々に雪化粧した東京が見られる短い期間なので、高幡不動尊にも立ち寄ってみることにします。日野市の高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺)も府中の大…

東京に雪、多摩動物公園で雪の中の動物たちを見てきた(4年ぶり)

2022年1月6日(木)、東京では昼頃から雪模様のお天気となりました。私の住む多摩エリアも昼過ぎにはかなりの雪が降ってきたので、久々に多摩動物公園にでも行ってみようかなと。雪の多摩動物公園に行ったのはかれこれ4年前の2018年の1月22日以来になるよう…

サロモンのクイックレース搭載シューズは脱ぎ履きがラクで普段履きにもかなり良い:XA PRO 3D GORE-TEX

近所を散歩したり、川で野鳥観察をしたり緑地に写真を撮りに出掛けたり、買い物や車の運転の際にも、そんな日常の外出の際によく履いている靴の話。昨年末、ニューバランスのスニーカーをレコメンドする記事をホッテントリ経由で読みました。ニューバランス…

寅年なので、東京の雪の日の虎写真

今年の干支は寅(虎)ということで、数年前に東京に雪が降った際の多摩動物公園のアムールトラ。当時のブログでも写真は載せたのだけど、その際はユキヒョウがメインで虎の写真は2枚載せただけだったので、使われてなかった写真を発掘。雪の中の虎もいいです…

初詣は大國魂神社、混雑する神社は2日の朝いちが空いてます!

新年2日の朝は毎年恒例の大國魂神社の初詣へ。府中に越して来て初めて元日未明(日付が変わってすぐの真夜中)の大國魂神社に行ってみた際に、その混雑ぶりに驚きました。朝方に出直しても既に表参道は大行列でした……。 多摩地区では有名な神社なこともあり…

2022年 元旦:是政橋・初日の出・初富士

新年あけましておめでとうございます。元日の朝。多摩川の是政橋から初日の出を見てきました。 是政橋は2車線道路の斜張橋が上下線で2つ並んで4車線道路となっています。全く同じ形の橋が並行に並んだ美しい姿をしています。橋の上には初日の出を見る人々の…