I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

雪の東京、夜の高幡不動尊と大國魂神社、2022年1月6日

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

東京に雪が降った1月6日。多摩動物公園のスノーハイクを楽しんだ後、京王動物園線で高幡不動へ。せっかくの久々に雪化粧した東京が見られる短い期間なので、高幡不動尊にも立ち寄ってみることにします。

日野市の高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺)も府中の大國魂神社と並んで多摩エリアの人気初詣スポットですが、さすがに雪の日の夕方(17時過ぎ)ということもあって、境内の参拝客はかなり少なくなっていました。


参道の出店も既に殆どが店じまいしていました。

雪の中に五重塔のライトアップ。

愛宕山はちょっとした雪山状態でした。歩きまわりたいところですが、お腹も空いてますし入り口だけ。

境内をぐるりと回って……。





土方歳三さんも雪を被っていました。

日没後のの短い薄明時間でしたが立ち寄れて良かった。

高幡不動に着たらやはり小川ですね。夕飯に差し支えそうですが、昼を抜いているのでまあ大丈夫かな。

替え玉やご飯は食べずにラーメン一杯のみで。安定の美味しさ。

そして地元府中へ。18時過ぎ、雪は既にやんでいました。

夕飯前にラーメンを消化しておく必用があるので、もう少し歩いて写真でも撮りましょうか。

駅前のけやき通りりから大國魂神社の大ケヤキも雪化粧していい感じです。


こちらの出店も既に閉まっています。


1月4日以降の参拝時間は17時までですがこの時間、随神門は閉じられてなく、拝殿の手前の中雀門の前で参拝できるようになっていました(いつまでかは分かりません)。静まり返った雪景色の中に赤い中雀門。

多摩動物園からスタートして、2箇所の寺社仏閣を巡った東京多摩地区の降雪の様子でした。

そんな雪の日の翌日に……。

データ:高幡不動尊金剛寺


データ:大國魂神社