I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランス主夫になっても相変わらず買い物ばかりしてた「2016上半期」

今週のお題、滑り込みで投稿します!時間がないので、当ブログの過去記事を振り返りながらの「2016上半期」です。 1月 新年早々カメラ買い物。2年振りにペンタックスの一眼レフユーザーに返り咲きました。まずはK-S1。 2度目の楽天「それどこで買ったの!」…

Kindle Paperwhite用カバーをまたまた買ってみた/無印Kindleがより軽くなってリニューアル!

先日、Kindle Paperwhite用の格安カバー(ケース)を買ったという記事を書きましたが、うちの奥さんが使ってるKindle Paperwhite(2013年モデル)用のケースも買ってみたのでご紹介。前回のものよりも更に格安なモデルです。

MFの超広角単焦点レンズ「KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT」がやってきた!

私の物欲日記は“前振り”だと思われてるかもしれませんが、決してそういう訳ではないんです…。 …なんて聞かれてもないのに、言い訳から始めてしまいましたが、2日前に書き散らしていた物欲が、今自分の目の前に実体化しています。急すぎて気絶しそうです

テーブルに続き椅子を大塚家具にて購入、食器も新調しました

昨年の夏にIDC大塚家具でダイニングテーブルを買ったのですが、この度椅子(ダイニングチェア)も買い換えることにしました。今使っているのは、イームズチェアのレプリカ品。私は特に不満もなかったのですが、奥さんの使っていたものがくたびれてきたのと、…

広角レンズでの街歩きが楽しくてもっと広い広角単焦点が欲しくなる話

PEN Lite E-PL7とLUMIX G 14mm F2.5 ASPH.を手に入れてから、この組み合わせで持ちだす頻度がとても高くなっています。コンデジに近い感覚で鞄に突っ込めますし、使用時にはレンズを繰り出す必要もなく電源を入れれば即使用可能。35mmフィルム換算で28mm相当…

いろんな街のいろんな素敵が見たい

昨日公開になったSUUMOタウンの府中記事、まずまずの滑り出しで見て貰えてるようで(だといいのですが?)ひと安心かな。 実際に記事が公開されるまでは、利便性の高い東京都心部や横浜、神戸といった全国区の人気エリアの後だけに、郊外の「府中」という街…

「SUUMOタウン」に府中の紹介記事を寄稿しました

リクルート系住宅情報SUUMO(スーモ)のオウンドメディア「SUUMOタウン」から依頼を頂いて書いた、私の住む街「府中」の紹介記事が本日公開となりました。 メレ山メレ子さんを始めとするはてな有名人の方々、街歩き食べ歩きでお馴染みのTakiさんといった著者…

一年ぶりの湘南生しらす! 葉山でしらす丼とイサキの煮付けを食べてきた

そういえばGWを過ぎたのに、今シーズンはまだ生しらすを食べていませんでした。特別大好物という訳ではありませんが(釜揚げしらすの方が美味しいですしねw)やはり旬の物ですし食べたくなるのですよね(下は丁度1年前の生しらす日記)。 生しらすといえば…

雨の中建物を撮りに出掛けるはずがTG-4でアジサイをマクロ撮影してきた日

色々と計画通りに行かない雨の日 なかなか雨の降らない今年の梅雨。外は一週間ぶりの雨がいい感じに降ってます。「江戸東京たてもの園」は府中市のお隣、小金井市にあるようなので、我が家から車で30分ちょいの距離。天気予報によると14時過ぎには雨が止んで…

ティファール鍋のハンドルが壊れたので買い換えたらいい感じに改良されてました

結婚してからずっと我が家の鍋&フライパンはティファール(T-fal)製の「インジニオ」シリーズを使っています。いわゆる「取っ手のとれるティファール」です。料理の際は3口コンロの2は同時に使うことが多いので、取っ手(ハンドル)を買い足して使っている…

防塵防水仕様のワイヤレススピーカー「SoundPEATS P2」を使ってみました

SoundPEATSさんから防水防塵仕様のアンプ内蔵スピーカー「P2」を提供して頂きました。しばらく使用してみたので、レビューしてみたいと思います。 SoundPEATS P2スペックなど まずは、ざっくりと仕様を確認していきましょう。メーカー製品ページよりもAmazon…

「観天望気に積乱雲」ヤマテン主催『山の天気講座』を受講してきました

日本で唯一の山専門の気象予報会社ヤマテン。日本アルプスなどで登山を楽しむ多くの人が、このヤマテンが提供する有料の天気予報を利用していますし、山小屋などでもヤマテンが発表する天気予報が張り出されているのをよく目にします。 山の天気予報:株式会…

たまには主夫をサボって外食もいいものです(ただの飯写真日記)

在宅のフリーランスとなった現在も、依頼を受けて都心の会社に月何度か顔を出して仕事をしています。家にばかりいては人と話す機会がほとんどありませんし、非常に有り難い社会との接点の1つ。仕事は18〜19時頃で終わるので、会社員時代に比べたら全然早く帰…

はてなTシャツが欲しいのではてなブログアプリで投稿しました

「はてなブックマークで気になったニュース」 これ↓

梅雨時期の撮影を快適に行うための準備あれこれ【カメラの雨対策】

前回の記事の続きといいますか、雨の日の撮影についてのメモです。 これからいよいよ本番を迎える梅雨シーズン。雨の日は撮影は機材も濡れますし、人間のテンションもなかなか上がらないもの。しかし、雨に濡れた草花の艶やかな質感だったり、水面の波紋やリ…

梅雨本番、高幡不動尊の「あじさいまつり」で雨の中の紫陽花を撮る

今年も梅雨雨の紫陽花を楽しんできました。id:trick-specさんの“マイお題”「今年の紫陽花の写真」を見ていると、色々と素敵な紫陽花写真が上がっています。ハイキー、ローキー、マクロにフィルムっぽい質感の仕上げ、街を絡めたスナップ等々… どれも見ていて…

ライブ前に上大岡「麺屋 婆娑羅」の小ラーメンでスタミナを付けすぎてしまうなど…

日曜日は大岡山でライブに出演してきました。ライブについては身内のイベントですし、Facebookあたりでワチャワチャやってますので、特に記事にはしません。私個人のできは兎も角として、とても楽しかったです。さて、今回ライブを行った上大岡駅前のPEAK-1…

Kindle Paperwhite用の格安カバーを買ったらかなりいい感じ!

先日のセールで購入した電子書籍端末のKindle Paperwhite(2015年モデル)。しばらく裸で持ち歩いていましたが、保護カバー(ケース)を付けてみることにしました。 InateckのKindle Paperwhite用保護カバーを買ってみた ちなみに、以前使っていた初代Kindle…

「MYBOOK LIFE」で2種類のミニフォトブックを作ってみました【box&ring】

以前、紹介したアスカネットの簡単&格安フォトブックサービス「MYBOOK LIFE」。 このとき作った愛犬の写真集ですが、実家親にプレゼントしたところ、とても喜んで貰うことができました。今回、改めてアスカネットさんのご厚意でモニターの機会を頂きました…

【告知】管理人の所属するおっさんバンドが半年ぶりに大岡山でライブをやります

ええと、どこで告知しようか迷ったのですが、リアルの知り合いが一番見ているのがこのブログだと思ったので。それ以外のブログ読者さんには何のこっちゃかと思いますが、適当にスルーしてくださいませ。今週末の6月11日(土)に大岡山のライブハウス「LIVE I…

【吉田のうどん】河口湖周辺で山梨名物の2つの麺類を食べてきました【不動ほうとう】

先週末の富士五湖キャンプ絡みでもうひと記事です。久々に山梨の富士五湖エリアに行くことになったので、少し前にMIKINOTEの三木さんがブログで紹介していた、こちらのお店のことを思い出しました。 山梨の郷土料理である「吉田のうどん」と「ほうとう」とい…

ようやく私のFireタブレットにも「Fire OS 5.1.4」がやってきてSDカードに雑誌&漫画が入れ放題に

先週末あたりに話題になっていたFireタブレットのOSアップデート。 http://kindou.info/68164.htmlAmazonビデオの自動ダウンロードなどもありますが、購入したKindle書籍データをFireタブレットに差したmicroSDカードに保存できるようになったというのが一番…

防塵防滴のPENTAX K-S2がアウトドア&雨天にて期待通りの活躍をしてくれたのでご報告

予想外にビショ濡れにしてしまいましたけども…。 PENTAX K-S2をいきなり雨の中使うこととなった 先週末の西湖釣行(主たる目的はキャンプです)。前回の記事で貼っている写真を撮ったカメラについてです。ちなみに私が写ってる写真の撮影者は奥さん。今回持…

富士五湖でキャンプをして久々にバスを釣ってきた

週末は富士五湖の西湖でキャンプでした(写真は帰りに見た河口湖からの富士山)。かなり大所帯の集まりだったのですが、私は知り合いの知り合いみたいな枠での参加でしたし、詳細は伏せておきます。アウトドアや登山の好きな私ですが、オートキャンプの経験…

ペンタックスの撒き餌レンズ「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」は軽くて写りも素直な標準単焦点

スナップからテーブルフォト、屋内でのブツ撮りまで活躍してくれるレンズです。先日、PENTAXの一眼レフ機K-S2を買ったのですが、これまでK-S1で使ってた「DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE」はK-S2と組み合わせて使うことにしました。元々K-S2のキットレンズにな…

iMac Retina 4Kディスプレイモデルを買ってみたので設置やら初4Kディスプレイの感想など

PC

2週間ほど前になりますが、自宅のMacを買い換えました。「21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル」です。 Mac miniが使えてるうちに新しいMacを買っておこう… iMac Retina 4KかiMac Retina 5Kか、それともMac miniか? Apple StoreでのBTOは? 注文か…

【Kindle Paperwhite】複数のKindle端末を用途別に運用する計画を立ててみた【Fireタブレット】

先日、新しいKindle Paperwhite(2015モデル/ホワイト)を手に入れたばかりですが、定期的に行われるKindle雑誌99円セールだったり、現在も開催中のセール諸々(明日6/2までの50%OFF他…)のおかげで、Kindle書籍の積読が進みまくりの嬉しい悲鳴。いや、正…