I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲城の絶品刺身ランチと梨。そしてラザニア初挑戦

日曜日。買い物がてらランチはやや久々に稲城の梅月へ行ってみることにします。梅月 関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 稲城駅、稲城長沼駅日替わりの定食を注文。戻り鰹と秋刀魚の刺身が旨すぎてヤバイ。ここは魚はもちろんのこと、ご飯がいつも美味しくお…

タフネスコンデジTG-850 Toughで撮った南アルプス北岳

ということで、まだまだ続きます夏休み日記の第3弾ですが、ちょっと趣向を変えまして先日購入したばかりのタフネス防水コンデジ、オリンパスTG-850の実写レポート的な感じで行きたいと思います。広角21mm相当からのコンデジで撮った南アルプス北岳。OM SYSTE…

「映画のまち調布“夏”花火2014」で花火を撮る

南アルプスから帰宅した翌日の日曜日。朝からテントや寝袋を干したりした後で、筋肉痛の足を引きずりながら(夫婦揃って悲惨なことになっていました)調布市の花火大会に行ってきました。 映画のまち調布花火多摩川の河川敷で打ち上げられるので、様々なとこ…

日没&日の出ショー[夏休み北岳登山②]

夏休み南アルプス日記、第2弾は北岳肩の小屋からの日没&日の出前後のショータイム。初日はやや曇も多かったものの、日が傾くにつれて徐々に東方面の空から晴れていきました。 ちなみに、北岳肩の小屋からの各方角の位置関係ですが、北に甲斐駒ヶ岳、東回り…

南アルプス超快晴![夏休み北岳登山①]

ということで先週取った夏休みの南アルプスは北岳&間ノ岳登山。写真もエピソードも色々とありすぎてまとめ切れないので、適当なお題を付けて少しずつ写真など出して行きたいと思います。丁度、“今週のお題 特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」”…

【追記】南アルプスで夏休み(無事下山〜帰宅)

(追記)23日夜、帰宅しました。 今回、初めて山からのはてなブログ更新を試みてみましたが、北岳近辺はau電波が全然で(小屋周辺でわずかに入ったり入らなかったり…)、中途半端な所で切れてたり(もっと写真をアップしたのに…)、スマホでFotolifeにアップ…

山で食べる食事は3割増しで美味しく感じる件について

「山頂で食べるカップヌードル美味すぎwww」は山登りを始めたばかりの初心者なら誰でも一度は感じることではないでしょうか。最近はカップヌードルを食べ過ぎてやや飽きてきましたが、最初の頃は本当に美味かった!山歩きでは1時間あたり500キロカロリー…

夏ライブ! サマソニ&KENSO

今週のお題「ふるさと・夏」 8/16〜17の週末はSUMMER SONIC 2014、そして私が国内で最も敬愛するバンドのひとつKENSOのライブを見にいってきました。 以前から、ライブレポ的なものははてなダイアリーの方で更新してきたので、今回もそちらで更新してリンク…

夏休みの山行予定に暗雲?(文字通りの意味で)

さて、もうすぐ夏休み。お盆休期間はしっかり働きましたので(都内空いてて快適でしたね!(涙))、今週半ばから夏休みを取る予定のわたくし。奥さんは先週いっぱいお盆休みでしたが、私に合わせて有給を取って貰いました。ありがたいことです、というか羨…

トレッキングポールを新調(軽量モデル&ダブルストックへ)

週末はSUMMER SONIC 2014(東京)とKENSOのライブに行ってきました。 サマソニではWHITE ASH、TOKIO、BABYMETAL、浜田麻里、Superfly、ROBERT PLANT、MEGADETH、矢野顕子を見ました。どれも良かったですが、TOKIOが最高でしたね(笑)。ということで、ライブ…

国立のボリューム満点な洋食屋さん「キッチン物好奇」

国立という街が好きです。「こくりつ」でなく「くにたち」。結婚前に妻が住んでたこともあり馴染みがあるのですが、他の中央線沿線とも違う独特の雰囲気が好きな街です。コンパクトで適度に上品、大学があるのでそこそこ賑やかですが、それほど騒がしくもな…

スパークリングサマー!

夕刻に(昨日の日記に)頂いたokko (id:okko326)さんからのコメントを読んだせいか、無性にスパークリングワインが飲みたくなってしまいました。(都合いい解釈してすみませんw) 夕食前にそんな気分になってしまうと、もう治まりが付きません。お盆期間で…

広角に強く自撮り対応の防水コンデジ「STYLUS TG-850 Tough」を手に入れた!

つい衝動的に買ってしまいました。 コンパクトデジタルカメラ STYLUS TG-850 Tough|オリンパス あれ、先日「タフネスコンデジ? ないない」的なこと書いてませんでしたっけ、私(書いてませんよ)。 コンデジは各社からタフネス&防水仕様のカメラが発売さ…

最近の家食

そうだ、ここは元々おっさんの日常系メシ写真ブログでした!?てことで、更新タイミングをすっかり逃してしまった食写真を貼りまくる! 最近は簡単な料理しかしてないので、あまり代わり映えしません。 パスタ まあ、相変わらずですが簡単なのでよく作ります…

山行と交通系電子マネーに悩む(あまり関係ない)

みなさん、SuicaやPASMOなどの交通系電子マネーって常にいくらぐらいチャージしてるのでしょう? そしてチャージのタイミングは残りいくらで、チャージ額は?ガラケーでモバイルSuicaを利用していた頃はオートチャージと併せてモバイルでもチャージができた…

ソニーのワイヤレスレシーバーSBH50を買ってみた

4年弱使っているソニーエリクソン/MW600の充電池が持たなくなってきたのと、接続の安定性があまりよくないので(一度切れるとすぐ再接続できなかったりする)、Bluetoothのワイヤレスレシーバーを買い換えてみました。ネットの評判を軽く見たりしつつ、売価…

CHUMSのカメラストラップ

登山におけるカメラの携行方法と周辺機材についてあれこれ考えた - I AM A DOG 先日の山カメラ記事では、ネックストラップはナイロン製や速乾性のものが良いと書きましたが、なんとなく今使ってるストラップが味気ない気もしてきたので(笑)、新しいストラ…

改修予定のコンサート会場の思い出など

先日、Twitterを見ていたらこんなツイートがRTされてきました。これ、バンギャも音楽ファンも死活問題ダヨ/(^o^)\ 2016年問題だって(°Д°) pic.twitter.com/5bYPOpdFa1— ぼぶは万丈龍我しんどい芸人こと横浜のクリーチャー (@BOBROCK1206) 2014年8月7日東京…

ヤマノススメ

ってアニメ、ご存知でしょうか? http://www.yamanosusume.com/ 幼なじみの女子高生2人を中心にした初心者山ガールたちの日常系?短編アニメで、昨年第1期が放送され、現在は第2期が放送されています。「“女の子だけのゆるふわアウトドア”TVアニメ」だとか!…

アウトドア&登山好きの私が山で使うために選んだカメラ【一眼レフ・ミラーレス・コンデジ】

これまで、登山とカメラについてカメラ選びや携行方法、周辺機材について2本の記事にまとめてきましたが、実際に私がどのようなカメラ(一眼レフ・ミラーレス・コンデジ)を使っているか、使ってきたかについて本記事にまとめておきます。(最終更新:2017.1…

登山におけるカメラ(一眼レフ)の携行方法と周辺機材についてあれこれ考える記事

前回の記事で登山とカメラについて考えた筆者。今度は一眼レフのような重たいカメラを登山で上手に携行する方法について考えてみました。様々な携行方法を実際に試してみた報告や、ストラップ、三脚、GPS、フィルターなどについても書いています。

登山でカメラ、何を基準に選べば良いかを考える:一眼レフかコンデジか? レンズの選択は?

登山とカメラが趣味である筆者。せっかくならコンデジよりも一眼レフカメラを登山で使ってみたいと、初心者なりに色々と考えてみました。一眼レフかミラーレスか? 防塵防滴は必要か? センサーサイズは? バッテリー問題などなど…