I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2015-01-01から1年間の記事一覧

超広角の誘惑に翻弄された一年を振り返る

気がついたらもう大晦日になってしまいました。今年は生活に大きな変化もあり、総括したいことも色々とあるのですが、もうあまり時間もありません。ということで現在の趣味のメインでもあるカメラ関係における2015年の私的まとめっぽいものを…?今年もミレー…

永久歯の虫歯ゼロな私が手放せない三種のオーラルケアグッズとその使用法

どれも当たり前のものばかりですけども…。先日、電動歯ブラシを買い換えたこともあって、その流れで書いてみました。この記事でも書きましたが、私生まれてこの方(乳歯から)虫歯になったことがありません。最近の子供達はかなり虫歯率も下がっているようで…

2kg弱のフォトフレームを壁掛けするためのフックを使ってみた

先日買った額装の写真作品。早速、自室の壁に飾ることにします。 2kgまで吊り下げ可能な「ダブルピンフック」を使用 用意したのはこのLECの「ダブルピンフック」。角度の違う2本のピンで壁に固定する仕組みのようです。 当初、ホームセンターにこの手のフッ…

年内最後の都心港区へ…

昨日は年内最後の都心お出かけでした。例によって港区六本木近辺をブラブラと…。 前職時代にお世話になってた某クライアントに挨拶に立ち寄ったら、何故かスタッフでもないのにそのまま納会に出て飲み食いさせて頂くという…。 無職主夫生活は気ままで悪くな…

はてブから選ぶマイベストエントリー2015

今週のお題「マイベストエントリー」 はてな東京オフィスに押しかけて以来、「今週のお題のふりかえり」で選んで貰えなくなったと思われるのは気のせいでしょうか?(笑) …というのは冗談ですが、今回は振り返り記事はないようですし、今年最後のお題に参加…

ららぽーと立川のGEORGE'Sで買ったボウルがいい感じです

先日、立川にできたばかりのららぽーと立川立飛に行ってきました。 今日はうちの奥さんが買い物に行ってますが、日曜日ということもあってすごい混雑みたいです…。私は平日ですら疲れたので、お供は断りました(笑) * * さて、ららぽーとに行った際、GEOR…

写真展で気に入った写真作品を買ってしまいました!

今まで絵画や写真作品を購入したことはありませんでした。もちろん写真集やポスターレベルならありますが、額装された写真家の写真を買おうと思ったことはなかったんですね。そんな私が写真作品を買ったよ、という話です。 先日、写真展を紹介した友人の自然…

歯がツルツルになる!? ブラウンの充電式電動歯ブラシ「オーラルB(Oral-B)」を買い換えました

生まれてこの方、虫歯とは無縁の人生を送ってきております。丈夫な歯に産み育ててくれた親には感謝していますが、そんな私は自宅での歯磨きにブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB(Oral-B)」を愛用しています。現在使っているのは、5年位前にコストコで買っ…

旧知の釣り仲間が作った釣り竿「ツララ ポルタメント170」

おっさんがクリスマスプレゼントを自慢するだけの記事です。 かれこれ十数年前、私がうーんと釣りにハマっていた頃からの釣り仲間に、小川健太郎なる人物がいます。通称“オガケン”(私は別のあだ名で呼んでいましたが、今は使ってないようなので…)。ルアー…

クリスマス夕飯はいつもよりちょっとだけ豪華に?

クリスマスは例年23日に鰻を食べにいって、翌24日は仕事帰りにテイクアウトで済ませてきた我が家です。 今年は奥さんが昨日体調を崩してしまい一日自宅にいたので、今日の夕飯をいつもよりやや豪華に?という感じ。ローストビーフかチキンを焼こうかなぁと思…

お米を買ったらお餅もやってきた

以前よりお米は決まった新潟の農家さんから買っています。前回、お米を切らしてしまったのでスーパーのお米で間に合わせたんです。最近人気の某ブランド米でしたが、やはりちょっと違う…。炊き慣れた水加減が合ってないという可能性もありますが、やはり食べ…

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見てきた! グランベリーモールのイルミネーションが綺麗でした

スター・ウォーズはそこまで熱心なファンではありませんが、旧三部作のラスト「ジェダイの帰還(当時は「ジェダイの復讐」)」から、劇場で見ている世代です。 新作をずっと熱望していたという訳ではありませんが、公開されたと聞けばやはり見ない訳にはいき…

もの凄い快晴だったのでまたまた青空写真を…

短期間に同じネタを連発してしまうくらい、東京地方は今日も素晴らしい冬晴れが広がっています。うーん、気持ちいい!午前中から所用で外出していたのですが、あまりの青空に持ち歩いていたXQ1で青空を撮りまくってしまいました。前回の記事でオリンパスブル…

多摩初のららぽーと「ららぽーと立川立飛」は平日でも盛況でした

三井不動産が展開する複合商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと」。これまで船橋と横浜(鴨居)のららぽーとに行ったことがありましたが、今月10日、初めて多摩エリアにオープンしたとのことで、様子を見に行ってきました。 場所は立川ですが、JR立…

白MacBook(Early 2009)の搭載メモリが最大8GBだったそうで、まだまだ使えそう…?

自宅で放置されていたポリカーボネイトの白MacBook(MacBook5,2 / Early 2009)の内蔵HDDをSSDに換装したら快適でまだまだ使えそう、という記事を半年前に書きました。 その後、Mac OSは10.9.5(Mavericks)まで上げて、リビング用のサブサブマシンとして全…

コンデジでのイルミネーション多重露光は結構難しかったです…

前回の多重露光の記事の中で… コンデジなどでは、マクロモードで手元にピントを合わせるなどすればいいのかな? なんて書いたのですが、実際コンデジでも同じ感じでイルミネーションの多重露光写真を撮れるのかな?と思ったので試してみることにしました。 …

多重露光で撮るイルミネーション! ミッドタウン・クリスマス2015

DAIKIさん(id:daiki_bassist)のエントリを切っ掛けにして、いのっちさん(id:ino_null)もアップしていたイルミネーションの多重露光写真。私もやってみました。DAIKIさんの色の組み合わせ、いのっちさんは被写体のチョイスがそれぞれに素敵です。同じ機能…

【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年いちばん印象に残った筋肉と紅葉 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

いつも楽しくブログを拝見しているniko(id:niko_97)さんより「ハイパーリンクチャレンジ2015」なるバトンが回ってきました。 http://niko.hateblo.jp/entry/2015/12/15/230644最近こういうのやってませんでしたし今年を振り返るいい機会かな、ということで…

今年見に行ってよかったものは断然スイスアルプスの絶景!

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」もう振り返るまでもなく今年はこれで決まりでしょう。ええ、スイスです。長期旅行に行けないなら会社なんて辞めてしまえ!(ちがいますけど)とばかり、6月で会社を退職したタイミングで行ってきたスイス旅行。初め…

カメラ好きなら友達のライブ写真を撮ってあげると喜ばれるかも?

昨日は自分が所属するバンドの久々のライブでした。 社会人バンドが集まってのライブなので、お客さんは友人知人に仕事関係、家族が中心という内輪ノリのイベントではりますが、たまにこのような発表の機会があると、みんな色々と発散できて楽しいものです。…

秩父錦の酒粕でサワラの粕漬けを漬けてみた

魚の粕漬け美味しいですよね。 魚の味噌漬けをよく作っているという記事を以前書きました。 秩父土産に買ってきた秩父錦の酒粕がまだまだ残っていたので、今度は粕漬けを漬けてみることにしました。 というかこの記事のコメントで、まめ(id:mame90)さんか…

「ミラノ風 鶏ムネ肉のカツレツ」がウマすぎてヤバイ

久々に自分の作った飯の美味さに震えました(おおげさ)。 TBSで日曜の午後に放送してる「噂の!東京マガジン」ってあるじゃないですか。よくネットでも話題になる住民トラブルとか行政問題を取り上げる番組。私の観測範囲だと賛否両論だったりもするのです…

青い空が撮れるとやっぱり嬉しいのです

東京地方は今日も朝から綺麗な青空が広がっていますね。以前、このブログを見てくれてる方から「空の青が綺麗ですよね」的なことを言って頂いたことがあります。まあ、実際は空なんて誰が撮っても青く写りますが、たまたま登山や旅行で晴天に恵まれたことで…

シチューに味噌汁(汁物)は付けるか?問題

大夫冷え込むようになったきたので昨夜はビーフシチューを作りました。 シャトルシェフでじっくり牛肉を煮込んで… 柔らかくて美味しかったですよ。さて、標題の件。先日の「グラタンはご飯のおかず」問題に比べるとそこまで強い主張ではないのですけど…。 シ…

都会のど真ん中で紅葉狩り〜東京ミッドタウンのイルミネーションを見た

ずっと働いていた場所にこんな紅葉スポットがあったなんて…。 現在も月に数度のペースで都心に用事があって出掛けております。以前の勤め先があった港区界隈、今にして思うと結構な紅葉スポットだったんだなぁ… なんて。少し歩けば神宮外苑のイチョウ並木も…

豚汁作りかけから粕汁へのジョブチェンジ

粕汁は体が温まりますねー。 秩父で義父の畑のお野菜を貰ったこともあり、今夜は豚汁でもやろうとだし汁で野菜を煮込んでいる最中に「そういえば酒粕も買ってきたんだったな…」と。 秩父の日本酒というと秩父錦と武甲正宗が二大勢力。市内の土産店ではたいて…

冬の花火と巨大な山車「秩父夜祭」に行ってきた

「秩父夜祭」、数年越しでようやく見にいくことができました。京都の祇園祭、岐阜の高山祭と並んで日本三大曳山祭に数えられる「秩父夜祭」に行ってきました。私はどの祭りも行ったことがなかったのですが、秩父には妻の実家があるので、結婚した当初から毎…

今まで知らなかったのが勿体ない!? 高幡不動尊の紅葉ライトアップが綺麗でした

前回の続き。高幡不動尊、夜のライトアップ編になります。 駅前のドトールでしばらく時間を潰して、辺りが暗くなったのを確認してから、再び高幡不動尊金剛寺へ向かいます。今回のメインディッシュ、紅葉ライトアップを見にきたのです。 高幡不動尊金剛寺 | …

『二神慎之介写真展 -Northern Colors- 北海道の動物たち』を見てきた!

私が釣りにハマっていた頃の仲間が、モンベル渋谷店にて写真展を開くということで、行ってまいりました。 http://sinh11.com/2015/10/poster_photoexhibition_tokyo_yokohama/ 釣り仲間がクマグラファーに! 二神慎之介(ふたがみしんのすけ)氏は北海道の道…

百草園のお隣、高幡不動尊の紅葉を見てきました

先日、紅葉狩りをしてきた百草園とは京王線で隣の駅になる高幡不動。真言宗智山派のお寺「高幡不動尊金剛寺」の最寄り駅です。 この高幡不動尊の境内が有名な紅葉スポットであるらしいこと。さらにこの時期は紅葉のライトアップが楽しめるという話を聞きつけ…