I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

多摩初のららぽーと「ららぽーと立川立飛」は平日でも盛況でした

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

三井不動産が展開する複合商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと」。これまで船橋と横浜(鴨居)のららぽーとに行ったことがありましたが、今月10日、初めて多摩エリアにオープンしたとのことで、様子を見に行ってきました。
f:id:OKP:20151222005747j:plain
場所は立川ですが、JR立川駅前ではなく多摩都市モノレールで「立川北」から2駅の「立飛」が最寄り。IKEA立川店の(微妙な)最寄りである「高松」の1つ先になります。
ららぽーと立川立飛 | 三井ショッピングパーク(Mitsui Shopping Park)
そういえば、横浜ららぽーとの少し先にもIKEA港北店がありましたっけ(神奈川在住の頃はこの2店をよくハシゴしました)。船橋や新三郷でもそれぞれ隣接しているようですし、どちらが先というのもまちまちなので出店戦略的に何か示し合わせでもあるのでしょうか…?

平日なので車でも良かったのですが、今回は多摩都市モノレールで行ってきました。公式サイトには敷地内の駐車場は閉鎖中と書いてありますが(オープン期間限定で、近隣駐車場から送迎バスがあるとか)、駐車場に車停まってたような気がするのは気のせいかな…?
ららぽーと立川立飛 ホーム > 交通アクセス > 駐車場をご利用のお客様
また、ららぽーとから立飛駅を挟んで広大な駐車スペースが用意されているようにも見えたのですが、この土地は最終的に駐車場になるのでしょうか…? IKEA同様に公共交通機関での来店を推奨している雰囲気はありますね。
f:id:OKP:20151222005746j:plain
それでは早速「ららぽーと立川立飛」に向かってみることにします。

店舗数約250店、店舗面積約60,000m²の大型ショッピングモール

船橋や横浜のららぽーと程ではありませんが、多摩地区では近隣のイオンモールむさし村山に次ぐ規模の大型ショッピングモールです。今回訪れたのは平日でしたが、駐車場などは空いていたものの、店内は結構な賑わいを見せていました。平日ということもあってか、高校生を中心とした学生も多い印象です。

テナントはファッション系を中心に東急ハンズやZARA HOMEなどを始めとしたインテリア、生活雑貨系も充実している印象。
f:id:OKP:20151222005745j:plainf:id:OKP:20151222005744j:plain
ZARA HOMEは今回初めて見ましたが、Francfranc+無印良品みたいな雰囲気…? 当然ですが、無印良品も入ってます(立川ルミネにもあるんですけどね)。
f:id:OKP:20151222005742j:plain
OKAYも知らなかったのですが、村内ファニチャー系の店舗みたいです。近くにIKEAもありますし、家具や生活雑貨を見るには事欠きませんね。
f:id:OKP:20151222011922j:plain
アウトドアファッション系はThe North Face、Timberland、Columbiaが3店舗並んで入っている以外だと、ヴィクトリア系のL-Breathが入ってます。L-Breathはイオンモールむさし村山の店舗よりも、こちらの方が大きくて商品も充実している印象でした。
f:id:OKP:20151222005743j:plain
L-Breathでやたらと充実していたCHUMSコーナー。ここまでの商品数をひとつの店舗で見たのは初めてかもしれません。正直、ガチのアウトドア用途で使うにはどうなんだ?という商品(主に素材の面で)も多いのですが(笑)、カツオドリ好きの私としてはつい贔屓してしまうのです。
f:id:OKP:20151222005739j:plain
買おうかかなり迷ったCHUMSのスマホ用グローブ。ポーラーテック素材でこれは問題なくアウトドアに使えるやつ。
f:id:OKP:20151222005740j:plain

結局、これでなくセールになっていたTNFのポーラテックスマホ手袋を買ってしまいました(笑)

国立にもあるGEORGE'Sでは食器を数点購入。最近何点か食器を壊してしまったのでその代わりというか… そちらはまた別のときにでも。
f:id:OKP:20151222005738j:plain
後は1階の食料品やフードコートなどを覗きつつ、KALDIで買い物をして帰路に着きました。全店舗の半分強には目を通せたかな?といった所。

ショッピングモールは疲れますよね

そんなこんなで3時間近くモール内をウロウロしていたでしょうか。ショッピングモールって楽しいんですけど、結構疲れるのですよね。歩いてて疲れるのもあるのですが、それ以上に人の多さと空気にやられて頭がボンヤリしてしまいます…。なんだかモール内って酸素が薄い気しませんかね?気のせいかな(笑)

個人的にあまりファッションに興味がないこともあり、ここでないと入手できない商品、ブランドが特にある訳でもなかったので、早々頻繁に行くことがないかもしれません。しばらくは混雑も激しそうですし、むしろその煽りを受けて近隣の商業施設が空いてたりしないかなあ?なんて。


おまけ:XQ1でイルミネーション多重露光

先日、あまり上手くできなかった、コンデジ(XQ1)でのイルミネーション多重露光。AFでなくMFでやってみた所、前回よりも結構あっさりとできました(笑) 丸ボケも比較的簡単に大きなにじみを作ることができるような…?
f:id:OKP:20151222005736j:plain
f:id:OKP:20151222005737j:plain

FUJIFILM デジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S

FUJIFILM デジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S