I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014-01-01から1年間の記事一覧

年始に限らず美味しい蒲鉾いかがですか?

2014年も残りあと数時間ですが、特に年末まとめ的なネタもありませんので、普通の更新です。さて、先日のクリスマス頃に、はてなの増田界隈で蒲鉾話が盛り上がっておりましたね。 私、蒲鉾大好きなのでどれも興味深く楽しませていただきました!といっても、…

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを持って生田緑地へ:カワセミがいた!

昼過ぎから別件で近くまで行く用事があったので、帰りがけに川崎市の生田緑地に立ち寄ってみました。手に入れたばかりのオリンパスの望遠レンズ「M. 40-150mm PRO」を付けたE-M1を持って緑地を軽く散歩してみることにします。 生田緑地公式ホームページ既に…

稲城駅前のアットホームな洋食レストラン「イナキッチン」

夕飯に稲城駅近くのレストラン「イナキッチン」に行ってきました。 こちらはたまにランチで利用している洋食屋さんなのですが、そういえば夕飯に来たのはお初でした。特にディナーメニューがあるわけでもなく、ランチタイムと同じメニューですね。 メニュー…

E-M5にパワーバッテリーホルダーを付けてみた

こちらの記事を拝見しました。 一眼レフのメリット まず、バッテリーのもちの良さ。これは、ミラーレスやコンデジでは未だ超えられない一眼レフならではの圧倒的なメリットです。たとえばコンデジだと、撮れる枚数は最高でもメーカースペック上で500枚がせい…

首都圏からも比較的アクセスの良い巨大ダム5選

「ダムマニア」にはほど遠い私ですが、昔からダムが好きです。子供の頃から神奈川県の津久井湖、相模湖といったダム湖(リザーバー)でバス釣りをして育ったせいか、山間部のコンクリート建造物+急深のダム湖という組み合わせに妙に興奮を覚えがちな私。子…

クリスマスは鰻とケーキ

クリスマスというイベントが細かい日付に拘わることもなく、なんとなくその前後に家族で美味しいものを食べよう、という日になってはや数年……。 昨年の夏頃からなんとなく好きな鰻を食べに行くことを意識的に我慢していたのですが、こんな日ぐらいいいでしょ…

思い出せない

先日、自室に平積みにしてあった本をまとめてブックオフに持っていったのですが、そんな中から買ったまま読んでいなかった本も複数発掘できました。 このダン・ブラウン「パズル・パレス」もそんな未読シリーズの1つ。ダン・ブラウンの著書は結構好きでした…

湖上の秘境駅「奥大井湖上駅」の楽しみ方:駐車場からのアクセス・アプト式鉄道・長島ダムなど

周りを湖に囲まれたた岬の上の無人駅、そして両側に伸びる赤い鉄橋。広告や雑誌などでこの不思議な光景を見たことがある人もいるかもしれません。この場所は静岡県にある大井川鐵道井川線の「奥大井湖上駅」。私がこの駅に足を運んだのは今からかれこれ5年前…

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで遠景を撮ってみる、75-300mm F4.8-6.7 IIと比較など

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROレンズが届いた翌日。多摩川にかかる是政橋から富士山でも撮ってみようと出掛けてみましたが、丁度富士山には雲がかかってしまってました……。そのまま引き返すのもなんなので、写りの確認がてらに少し撮ってみ…

新型iPad miniが出ましたがiPad mini 2もいいですよ

購入後、ほとんど日記で書いてませんでしたが、後悔してる訳じゃないです(笑) 9月に購入したiPad mini Retina(現iPad mini 2)。その後、新型のiPad mini 3が発売となりましたが、Touch IDが搭載されたぐらいのマイナーチェンジ版なので、(Apple Storeで…

2013年発売のSTYLUS 1が最新機種STYLUS 1s同等になるアップデートが発表される

オリンパス お知らせ: 「STYLUS 1」をお使いのお客さまへ「STYLUS 1s」と同じ機能になるファームウェアアップグレードのお知らせ うわぁ、なんだか凄いですねこれ。1年以上前に発売されたカメラが、最新機種と同等になってしまうアップデート(ハード的に処…

雨・雪の日にも会社に履いていけるレインブーツ/長靴を探しています

この所の寒波に重ねて、今日は夜半にかけて東京地方では雨の予報となっています。冬場はブーツを履くことが多いので、多少の雨なら足を濡らすことはないのですが、一日中降り続くような雨や雪ともなるとやはり防水の長靴が欲しくなります。女性は通勤にもオ…

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを買ってしまいました……

結局買ってしまいました、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO。 本当にこれはスルーするつもりだったのですが、色々と思うこともありまして(ただ欲しかっただけでしょう)、どうせ後になって買うのならばオンラインストアの3年保証があるうちにと、悩ん…

買い物で振り返る2014年

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 −−− このお題、まだ続いてたんですね。ということで2014年の振り返り。今年も色々と買い物したなーということで、日記の過去ログを眺めながら思い返してみることにします。 今年は殆ど音楽系…

「デジタルカメラマガジン」「CAPA」「デジキャパ!」のKindle版バックナンバーがセール中みたいなので…

「デジタルカメラマガジン」のKindle版が108円セール中 - デジカメ Watch WatchAmazon.co.jpのKindleストアで、インプレスの月刊誌「デジタルカメラマガジン」のバックナンバーセールが開催中。 という記事を見て「ほほう!」とさっそく見にいったところ「デ…

ユニクロコーデで秋山ファッション[準備編]

この記事、本当は10月頃に準備してたものですが、その後仕事やら車選びで忙しくなってしまい、山に行く機会もないままお蔵入りになってしまいそうだったので… 中途半端ですが載せてしままえ! アウトドアブランドのウェアって高いですよね。特に登山系。私も…

車選びの合間に多摩エリアの喫茶店&洋食屋

ここひと月ほど、車の買い換えのために週末になるとあちこちのディーラーに出掛けては試乗やら商談、ついでに実家に寄っては犬と遊ぶ、という日々が続いておりました。近所のディーラーだけでなくお隣、またそのお隣の市から実家のある神奈川県まで走り回っ…

いつの間にオリンパスE-PL6が随分安くなってますね

関東エリアの紅葉シーズンはかなり終わってしまいましたが(鎌倉あたりはまだ行けそう?)、関西以南はまだ間に合いそうでしょうかね。ということでオリンパスのミラーレスカメラE-PL6がお買い得かも?という話です。 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 | デジタル一眼…

土曜の夜に丸の内へ

土曜日は仕事だったのですが、仕事終わりに上原ひろみさんのライブを見に行ってきました。2012年の「MOVE」時のツアーは見に行ってなかったので「ALIVE」ツアー以来3年ぶりのトリオプロジェクトです。ライブの内容については後で音楽ブログの方で書こうかと…

岩合光昭氏といったら「世界ネコ歩き」でお馴染みですが犬写真もいいですよ

タイトルで殆ど言いたいこと言ってしまいました。2014年も気がついたら残り1ヶ月を切ってしまいました。そろそろ来年のカレンダーを決めておきたいところですね。我が家は昨年までは、動物写真家、岩合光昭氏のWWFカレンダーを飾っていましたが、今年は同じ…

M.ZD 40-150mm F2.8 PROレンズはかなり良いらしいですね…

先日、遂に発売されたオリンパスの望遠ズーム。ズーム全域F2.8という明るさで、35mmフィルム換算80-300mmという画角を持つレンズです。 MFTレンズにしては760gと重量級ではあるものの同クラスの一眼レフ用のレンズと比較したら充分コンパクトですし、E-M1やE…

YESのライブ会場限定で販売されていたライブ音源配信「Re-Live」を利用してみた

ここの所平日は仕事が忙しく、週末は週末で溜まったあれこれを片付けていたりで、なかなか日記を書く暇がありませんでした。まあ、例によってサボぼっていただけですけど。あまり長く休みすぎると更新癖が抜けてしまうので、ちょろっと更新します。さて、先…

キッチンハウス トトロに行ってきた

少し前にこちらで紹介されてたとっても気になるお店。 このへんな定食屋は、東京のはしっこにあるのです、たぶん。 キッチンハウス トトロ - 世界はサカサマ! 友人宅の近所だ! その少し先のインドカレー屋に行ったことあります(笑) トトロも今度行こう …

二通りに使える登山用カメラバッグ「パーゴワークス フォーカス L」を買いました

先月「いい感じの山用カメラバッグを見つけたけど買うのを我慢している」という記事を書いたのですが、結局ひと月と経たずに買ってしまいました…。PaagoWorks(パーゴワークス)というアウトドアブランドから出ているトレッキング用のカメラバッグ「フォーカ…

ブロッコリーとキャベツを食す日曜

昨日のエントリは私の趣味に絡めてのお気に入りブログ紹介でしたが、好きなはてなブログはまだまだあります(紹介しきれなかった写真系ブログもたくさん)。料理、レシピ系のブログもいくつか購読しているものがありますが、昨日もそんな中から最近見たとて…

私の好きなはてなブログ(趣味絡み)

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 −−− 久々に今週のお題に乗ってみます。 はてなダイアリーから引っ越してきて3年。最初はスターのコミュニケーションや、あまりキーワードで繋がらないはてなブログに馴染めません…

iPhotoの補正機能って結構使えるんだなぁ、と今更ながらに

macOS Ventura - Apple(日本) 先日、Flickrについて書いたときにも少々触れましたが、普段はMac OSの標準ソフトiPhotoで写真のライブラリ管理をし、補正(現像)はAdobeのLightroomというソフトで行っています。これは、昔からAdobeのPhotoshopを使い慣れ…

お土産ゆうはん2連続

ここの所、私だけでなく奥さんも仕事が忙しく、10月の我が家の自炊率は過去最低のペースだったのですが、私の方がようやく一息付いたので(といっても今月後半からまた忙しくなりそう…)、今週は比較的まっとうな時間に帰宅して夕飯を作れています。 といっ…

谷保天満宮で「おかがら火」&「うそ替え神事」2014

軽井沢から帰宅した翌日の3日、文化の日。今年も行ってまいりました、国立は谷保天満宮の「うそ替え神事」と「おかがら火」。 季節の祭事 | 交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮昨年と大して代わり映えしないものばかりですが、一応恒例ですので写真を貼って…

旧軽井沢の紅葉散歩

ということで前回の日記で書きましたが週末に軽井沢に家族旅行に行ってきたので、そのときの紅葉写真です。主に旧軽井沢の雲場池とその周辺エリアのものです。 初日のお天気は雨、2日目も朝は青空が見えたものの、出かける頃には曇り空となってしまったため…