I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立川・昭和記念公園のコスモスの丘が見頃、イチョウ並木もこれから良さげです

立川の国営昭和記念公園のコスモスが見頃と聞いて出かけてきました。10月中旬から見頃を迎える昭和記念公園・花の丘のコスモス。そういえば何年も見てない気がするので、丁度いいお天気だったこともあり午後から出かけてみました。 最新の開花状況は昭和記念…

Go Toトラベルで北海道:大雪山 旭岳でシーズン最初の雪山登山、虚無とエビの北海道最高峰

Go Toトラベルキャンペーンを利用しての北海道一泊二日旅行。目的は大雪山 旭岳登山でした。簡単な経緯ですがじゃらんパックのGo Toトラベルを使った行き先を調べていたら、北海道大雪山エリア航空券&ホテル&レンタカー付きが驚くぐらい安く取れてしまった…

Go Toトラベルキャンペーンを利用して北海道旭川へ一泊旅行に行ってきました【交通・食・紅葉】

10月18日(日)から19日(月)にかけて北海道・旭川に行ってきました。正確には大雪山系の西の麓である上川郡東川町の旭岳温泉。北海道最高峰の大雪山・旭岳に登山をして、ほぼそれだけで帰ってきたようなやや駆け足の旅行ですが、とても楽しかった!今回の…

11年ぶりに訪れる八王子うかい亭で今年も誕生日を祝う

先月末にまた歳を取ってしまったので、今年もうかい亭に行きました。歳は忘れました。我が家が最初に八王子にあるうかい亭を訪れたのが2009年の11月、当時付き合っていた今の妻の両親と私の親による、所謂両家顔合わせの食事会というやつです。これが私にと…

秋の立山登山:浄土山でライチョウ軍団と出会い、一ノ越からタンボ平・黒部平の紅葉に興奮した日帰り山旅

10月11日の日曜日、秋の立山登山を楽しんできました。室堂から浄土山と龍王岳に登って、一ノ越から黒部平まで下りながら紅葉を楽しむハイキングです。 秋の立山に行こう! 登山ルートと行動ログ 扇沢始発バスは7時半、何時から並ぼう? 秋のアルペンルート、…

Amazonプライムデーで買おうか迷っているもの→買ったもの/購入前に価格変動のチェックはお忘れなく【Keepa】

本当は「Amazonプライムデーで買ったもの」にしたかったけど、なぜかまだ買ってない人の日記(追記:最終的に買ったものをまとめた)。 本日から明日にかけて(10/13〜14)開催中のAmazonプライムデー。サイバーマンデーと合わせて年に2度のビッグセールでは…

秋の尾瀬・尾瀬沼:黄色い絨毯の浅湖湿原〜大江湿原、草紅葉とご褒美青空【後編】

御池からの尾瀬・燧ヶ岳登山。燧ヶ岳の2つのピークに登った後、緩やかに下る長栄新道を歩いて尾瀬沼に出ました。日帰りハイクなのになぜか前後編になってしまった後編です(前編)。 浅海湿原&大江湿原にて一面の草紅葉に感動 尾瀬沼ビジターセンター〜長蔵…

秋の尾瀬・燧ヶ岳:2つの高層湿原を歩いて東北最高峰から尾瀬沼に下りる山歩き【前編】

10月4日の日曜日、福島県の燧ヶ岳と尾瀬沼を歩いて、湿原の草紅葉を楽しんできました。 秋の燧ヶ岳と尾瀬沼を歩く 御池駐車場から初尾瀬登山スタート 広沢田代と熊沢田代、2つの高層湿原 燧ヶ岳の2つのピーク、俎嵓&柴安嵓 長栄新道を使って尾瀬沼へ下山 登…

もうカメラのアイカップをなくさない! ナイスアイデアのホットシューカバー「Stand by Finder(アイカップ紛失防止ASカバー)」

オリンパスOM-Dやソニーα7/9シリーズをお使いの方に、面白いアイデアグッズをご紹介します。 いつの間に消えているカメラのアイカップ…… 撮影をしていたらいつの間にカメラのアイカップ(アイピースカップ)が外れてなくなっていた…… なんて経験はないでしょ…

オリンパス初のマイクロ一眼PEN E-P1とPERGEAR 25mm F1.8で見頃を迎えた郷土の森のヒガンバナを撮る

先日紹介したパーギア社の格安単焦点レンズ「PERGEAR 25mm F1.8」使用レポートの第二弾…… ですが最近手に入れた少し懐かしいカメラに地元府中のヒガンバナ名所紹介も、合わせてお届けします? 府中郷土の森博物館のヒガンバナ(曼珠沙華)が見頃になっていた…