マキタ製コードレス掃除機のT型ノズルを交換しました。
家の掃除機は2016年に買い替えたマキタのコードレス掃除機(CL103DX)です。マキタの通常のラインナップでなく、カタログハウスの通販生活や一部の店舗でのみ販売していたモデル。
8年使ってさすがにバッテリーがヘタってきた感じはありますが、日常の掃除で連続して10分も使うこともないので普通に活躍中です。普通に掃除していて吸引力に不満を感じることはないのですが、キッチンマット等は掃除機だけでは取り切れない髪の毛などがコロコロでは取れたりするので、やはりパワー不足なのかコードレスタイプの限界なのか。
長く使っているうちに、T型ノズルのゴムがボロボロになってしまいました。このゴム部分は掃除の際にはフローリング等に接触して水切り(スクレーパー?)のような役割で埃を集めて吸引口に運ぶ役目があると思うので、これは交換した方が良さそう。というかもっと早く交換するべきだと思います。
通販生活のサイトを見ると別売りのノズルの中にT型ノズルはなかったので、通常のマキタのパーツを購入しました。Amazon、包装を簡素化っていくらなんでも限度があるのでは……。
色が違うのはちょっと微妙な気もしますが、色以外はほぼ同じもののようです。
これで安心して使い続けることもができますが、いよいよバッテリーがヘタってきたらどうしようか。まだまだ使えるので内蔵バッテリーの交換でもいいですが、もう少しパワーのあるマキタの掃除機に買い替えてみるのもありなのか? 急ぐものでもないので、今後の掃除機の調子も見つつじっくり考えます。
CL103DXは内蔵バッテリータイプでまだ交換バッテリーも購入可能ですが、前述の通りマット掃除の際などはもう少しパワーが欲しいと感じることも……。
CL103DXは最大パワーの吸込仕事率27W(12分)ですが、現行モデルでもう少しパワーがあるCL182FDは37W(20分)、CL282FDは60W(15分)、42W(20分)ですが、価格もまあまあいいお値段になります。