I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の「出没!アド街ック天国」に府中市 分倍河原らしいので、取り急ぎ当ブログの府中・分倍河原近辺記事まとめ

本日2020年2月29日(土)、21時からテレビ東京系で放送される「出没!アド街ック天国」。今回は「府中市 分倍河原」に出没とのこと。 出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京分倍河原駅前の新田義貞像CM動画を見ると分倍河原周辺(分梅町〜片町エリ…

府中本町の「国司館と家康御殿史跡広場」がいつの間に整備されていて、昔の府中をVR体験できるなど

私の住む東京都府中市。かつての奈良・平安時代には武蔵国の国府が置かれていた土地でもあり、その他にも多くの遺跡が発見されています(古墳もあるよ)。このブログでも、そんな府中の歴史、史跡ネタをいくつか取り上げてきましたが、久々にそんな地元の史…

降雪直後の上州武尊山へ:樹氷が眩しい剣ヶ峰山から沖武尊の美しい稜線を歩いて風に吹かれた日

天皇誕生日の振替休日となった2月24日の月曜。群馬県の武尊山(ほたかやま)に登ってきました。 春一番が吹いた三連休、どこの雪山なら行けそう? 上州武尊山:沖武尊と剣ヶ峰山 山行ルートと活動データ 川場スキー場の大型施設カワバシティへ 8時40分、剣ヶ…

としまえんで釣ったニジマスを冷蔵庫で干物にしたら意外と美味しかった話

西武グループが「としまえん」を2023年にかけて、段階的に閉鎖する検討をしているらしい…… なんてニュースが今月はじめにありました。そういえば、冬季限定でプールを使って管理釣り場になるという「としまえんフィッシングエリア」。この管釣りも近い将来利…

福島に行くはずが、気が付いたら山形蔵王で虚無モンスターを見て蔵王牛を食べていた

2月11日、建国記念の日から翌12日にかけて東北地方の福島県から山形県にかけて車旅行をしていました。例によって宿も取らず、使いそうな荷物を車に積んだら、後はいきあたりばったりの車旅。順序が逆になっていますが12日の西吾妻山もこの旅行の一貫、という…

東北・西吾妻山と巨大樹氷群:魅惑的なスノーモンスターたちに出会った冬の山旅

先週2月12日の水曜日、福島県と山形県の県境にある吾妻連峰の最高峰、西吾妻山(2035m)に登ってきました。冬の西吾妻山といえば、そう、「スノーモンスター」と呼ばれる、大きく育った樹氷群に会いに行く山旅になります。一度彼らに会いたかった! 西吾妻山…

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIIが登場! E-M1 Mark II×2台持ちユーザーの私はどうする?

昨日2月13日に、オリンパスからOM-Dシリーズの最新モデル「OM-D E-M1 Mark III」が発表となりました。2016年12月に発売され、私も現在2台を愛用しているOM-D E-M1 Mark IIの後継機にあたります。Via : https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/i…

CASIO PROTREK SmartとYAMAP Wearアプリ v7.2.8の地図表示について

昨年2019年の11月、CASIO PRO TREK Smartシリーズで使うことができる「YAMAP Wearアプリ」がバージョン7.0.0へとアップデートされました。スマートウォッチ上での地図表示に関して、これまででかなり大掛かりなアップデートとなったバージョン7のYAMAP Wear…

なか卯の天然いくら丼(890円)の様子について

珍しくラーメン気分ではなかったのですが、なか卯の前を通りかかったらいくら丼の写真があったので入ってみました。頼んだのは天然いくら丼(890円)なか卯のいくら丼、以前から何度か広告は見ていますが、期間限定だったりしてうまいタイミングで食べること…

ホーリーバジルの冷凍キューブを手に入れたので当然ガパオライスを作る

昨年、プランター菜園で育てたスイートバジルを切っ掛けに、何度も作ったガパオライス。ついに、本来のガパオの語源でもあるホーリーバジル(カミメボウキ)で作ることができました。カミメボウキ - Wikipedia昨年12月、年末の買い物で府中市場(大東京綜合…

ベルト式のわかんを即着脱なラチェットタイプに交換するオクトスのラチェットベルトセット

ベルト式のわかんをラチェットタイプに交換するオクトスのラチェットベルトセット私は以前から使っていたのですが、先日妻のワカンベルトをラチェットに換装したので簡単に報告。 ベルト式のワカンをラチェット式に交換すると着脱がスムーズ oxtos/アルミわ…

おサイフケータイでもスマホケースに現金(五千円札)を入れておくと何かと安心

タイトルそのままの話。iPhone 7以降、iPhoneにもFeliCaチップが搭載されるようになって、おサイフケータイ同様にモバイルSuica等が利用可能となりました。以前から現金よりも電子マネー及びクレジットカード決済を優先して使っているので、コンビニを筆頭に…

公式の値上げとは関係なくPROレンズ他が生えてしまった件(45mm F1.2 PRO / 30mm F3.5 Macro)

突然オリンパスPROレンズが生えました。既に2020年の2月に入っていますが、昨年末に予告されていた通り、この2月1日にオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL PROレンズに対して10%強の値上げが行われました。 私も多少の検討はしたものの、OM-DとPROレンズはズーム中…