I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給食パンも作ってるパン工場「丹沢あんぱん」のオギノパンに行ってきた!

先日の宮ヶ瀬は実家の母親と犬と一緒に行ったのですが、その道中「あんぱんが有名なパン屋さんがあるよ」と母が言うので、ちょっと寄ってきました。 オギノパンは元々給食用のパン製造からスタートしたパン会社だそうで、今も近隣の相模原市、厚木市などの20…

「メッツゲライ・ハットリ(Metzgeri Hattori)」のソーセージが食べたくて宮ヶ瀬まで行ってしまった!

以前も記事にしていますが、神奈川県の愛甲郡(宮ヶ瀬ダムのすぐ近く)に、生産と観光を両輪に運営している「服部牧場」という牧場があります。 http://kanagawa-hattoribokujou.com/meat その牧場の敷地内にドイツソーセージの専門店、「メッツゲライ・ハッ…

ひとりすき焼はいいぞ?

先日ちょっと実家の方で用事があったのでついでに夕飯食べてきたのですが、その日のメニューはすき焼きでした。でもって、後から帰ってくる奥さんのために1人分の材料を貰って帰ってきて、自宅で1人分のすき焼きを作ってあげました。 食卓に座った奥さんの目…

OLYMPUS PEN-Fが発表に。オンラインショップにて「プレミア会員限定 仮予約申請」がスタート!

何かと噂になっていたPENシリーズの最新機種PEN-Fが昨日オリンパスから発表となりました。 OLYMPUS PEN-F | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス クラシカルな外観にEVFを含む最新のテクノロジーが詰め込まれた、かなり気になる新製品です。しかしながらア…

超広角レンズで牧場&ダムスナップ

久々に服部牧場&宮ヶ瀬ダムをコンボで楽しんできました。目的は服部牧場内に併設された「メッツゲライ・ハットリ」のドイツソーセージを買いにいくことと、犬を遊ばせて先日手に入れたRICOHのWG-M1で動画を撮ることです。ソーセージはしっかり買いましたが……

カメみたいな見た目のアクションカメラ「RICOH WG-M1」を買ってみた!

RICOHのアクションカメラ、WG-M1を突然買ってしまいました。 発売になったのは1年以上前の2014年10月。カシオのG-SHOCKを思わせる、見るからにタフネス仕様な外観が気になっていた動画カメラです。動画は最大1080p/30fpsと、その当時にしても後発のアクショ…

今シーズン初のぶり大根を真空保温調理器のシャトルシェフでじっくり煮込む

先週あたりから雪が降ったりとかなり冷え込むことが多くなってきました。例年、11月ぐらいには作っているのですが、年が明けてようやくのシーズン初ぶり大根です。 ぶり大根はよく作るのでレシピは自己流。ただ、先日見たホマレ姉さんの記事で、大根の下茹で…

市販の富士宮やきそばはなんというか… 普通でした

B級グルメ、そしてB-1グランプリの代名詞のような存在である「富士宮やきそば」。私は高速のSAで食べたことがある程度で、本場の味は知りません…。 先日スーパーでこんなものが売っていたので、試しに買ってみました。シマダヤの「富士宮やきそば」。ご当地…

今度は渓流型の管理釣り場でイワナを釣ってきた!/防水ニコワンも少々

先日、川崎にある管理釣り場に行ったという日記を書きました。「管理釣り場とは?」など、釣り入門記事的な切り口にしてあるので、ルアーフィッシングに興味のある方はよかったらこちらからどうぞ。 その際、管理釣り場には止水の「ポンド型」と自然河川を使…

多摩地区にもあった武道家! 「らーめん武道家くにがまえ」で濃厚家系ラーメンを食す

中野にある「二代目武道家」という家系ラーメンの店にハマってるというのは、これまで何度か書いていると思います。 20年弱ぶりの家系マイブーム? 家系ラーメンは90年代に流行った頃よく食べていましたが、歳を取るにつれあのインパクトの強い味から徐々に…

お風呂掃除はルックのラッパ噴射ボトルがめっちゃ捗ります

お風呂掃除に使う洗剤は新婚当初から「バスマジックリン」「おふろのルック」「スクラビングバブル」等々使ってきました。色々と試した結果、定番のバスマジックリンよりも安売りされてることの多い「おふろのルック」が個人的に一番気に入って使っています…

アウトドア系ハイテク下着は確かに優れてますが、街着ならヒートテックでも充分だと思ってます

東京は昨夜から今シーズン初の降雪となり朝から交通網は麻痺しまくりのようです。「雪が降ったら多摩動物園にユキヒョウ撮りに行くんだ!」とかねてより計画していた私。雨にもめげず、9時過ぎに家を出たものの、駐車場から車を出す時点で後輪滑りまくりな状…

焼いただけでスイートポテトのような甘さの安納芋が美味しすぎる!

相変わらず自宅のオーブンで焼き芋を焼いては食べる日々です。 moognyk.hateblo.jp 焼き方を工夫するより甘い芋を使えばいいじゃない!? 焼き芋を甘く焼き上げる方法は、ネットにも色々と情報があますよね。ふかしてから焼くとかアルミホイルで蒸し焼きにす…

はてなトートバッグにインナーボックスを入れてカメラ用トートにしてみた

やばい、タイトルで全て言ってしまったかも…(笑) WRITE YOUR STORY. 昨年、はてなさんのブログ企画に協力した謝礼として、はてなブログのトートバッグを頂きました。こんなやつです。 4周年キャンペーンの景品にもなっていた「限定オリジナルトートバッグ…

住宅地の中にある管理釣り場でマス釣りしてきたよ!

昨年のクリスマスプレゼントに釣り竿(ルアーロッド)を貰った私のその後になります…。 moognyk.hateblo.jp 当然、さっそく何か魚を釣りたいぜ!となる訳ですが、季節は冬、久々の釣りということもあって、自然河川や湖、海でなく管理釣り場に行ってきました…

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの三脚座ビスを隠すデコレーションリング「DR-66」

手持ちサンニッパをもっと快適に… そういえば、このようなアクセサリが出ていたのを思い出したので買ってみました。 オリンパスの望遠レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを三脚座を外して仕様する際に、飛び出したビスを覆い隠すためのデコレーシ…

Kマウントの新型標準ズーム「smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE」をK-S1で使ってみた

こちらの記事の続き?になります。 moognyk.hateblo.jpPENTAX K-S1のキットレンズが微妙(動作音がウルサイw)なので、別のレンズを物色しているという件。結局私が選んだのは、ペンタックス製の新型キットズームである「smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC …

アメリカ帰りの妻のリクエストで旅館の朝飯っぽい夕飯

本日夕刻、アメリカ出張より妻が帰国。現地を経つ前にLINEで「食べたいものは?」との質問に「旅館の朝飯みたいなの頼む」と返信。よしきた! 確か前回のアメリカ出張からの帰国の際も同様のリクエストだったのですが、我が家における「旅館の朝飯=焼き魚メ…

一汁三菜… 一切やってなかったこの一週間の食を振り返る

こんにちは、グルメブロガーのOKPです! …というのは冗談ですが、先日“それどこ”に寄稿した自炊記事が700はてブ超えとなってしまいびっくりぽん。思わず、本当にグルメブロガー名乗ったろうかと思いましたよ。うちではその半分も行ったことないのに…(笑) s…

特大イワシに感激! 新橋駅前ビルの「さかな亭」にて極上の魚を食べた夜

昨日は昨年末にライブを行ったバンドのメンバーで集まって、新年会兼、次回ライブのための選曲会議という名目の飲み会が行われました。 moognyk.hateblo.jp 場所はサラリーマンの街、新橋。実は私、都心勤めは長いものの、ゆりかもめの乗り換え以外で新橋に…

ペンタックス Kマウントの【安価な】標準ズームを物色中

先日購入したばかりのPENTAX K-S1。一眼レフとは思えない、軽量コンパクトさが気に入りました。光学ファインダーでの撮影も久々なのでなんだか新鮮です。 しかしやはりキットレンズ(smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL)がどうにも使いづらいんです。AFの動…

今度は料理ネタ!「それ どこで買ったの?」に寄稿しました

昨年10月の「山とカメラのススメ」に続いて、楽天運営のオウンドメディア「それ どこで買ったの?」に寄稿した記事が公開となりました。 srdk.rakuten.jp 今回はなんと料理記事です!実は前回の寄稿に際して、事前に複数提案した企画の中に今回の元ネタがあ…

ガジェッターの海外出張電源事情(電源タップ&USB充電器)

三が日が明け、昨日から奥さんがまたアメリカ出張に出掛けてしまいました。行き先はCES、帰国は1週間後です…。 CES - The Global Stage for Innovation - CES 2018 1人になると途端に食生活が貧しくなってしまう私、自分のためだけに三食料理を作るというの…

PENTAX K-S1を購入:2年振り2度目のKマウントユーザーになりました

前回の記事が中途半端な所で終わっておりますが、お察しの通り(?)買ってしまいました、PENTAX(RICOH)の一眼レフカメラK-S1。 AmazonのWinterセールでレンズキットが3万5000円を切っていたので思わず買ってしまいました。RICOH デジタル一眼レフ PENTAX …

オリンパス以外の一眼レフで遊んでみたくて各社エントリー機を物色中?

オリンパスの一眼レフであるEシステム(E-5+フォーサーズレンズ)を整理し、完全にマイクロフォーサーズ環境に乗り換えてはや1年半が経ちました。 moognyk.hateblo.jp ペンタックスKマウントを整理してからは2年以上の月日が流れました…。 moognyk.hateblo.…

アラフォーおっさん初めての劇場スターウォーズは「ジェダイの復讐」でした

現在、スターウォーズの最新作、エピソード7となる「フォースの覚醒」が大ヒット上映中ですが、その1つ前のエピソードにあたるエピソード6が公開されたのはなんと30年以上も前のこと。現在アラフォーのおっさんがまだ10歳にも満たなかった頃です!先日、実家…

今年も大国魂神社へ初詣 2016

毎年、初詣は府中の大国魂神社へ出掛けます。といっても例年数十万人の初詣客を誇る多摩地区の人気神社ですので、行くのは2日の朝いちと決めてます。元日ならば長蛇の列ができる参道も、7時台ならまだ閑散としています。参道の出店などはまだ準備を始めたば…

2016元旦の夕暮れ 自宅マンションから望む富士山

2016年の元日は朝からの快晴のまま夕暮れを迎えました。 今年も日の入り時間に併せて、自宅マンションから富士山方面をパチリ。富士山に当たる夕日が放射状に空に映し出され、なんとも幻想的な光景が広がっていました。 そしてマジックアワーへ しばらく部屋…

大晦日&元旦の我が家の食卓

元旦早々、日も暮れる前から2度目の日記更新とかどんだけ暇なのでしょうか?(サブブログも更新してたりして…) 今年は三が日が明けてすぐに奥さんがアメリカ出張ということもあって、お互いの実家に行くこともなく、ひたすら自宅でダラダラ過ごしているのみ…

「謹賀新年」2016年 是政橋からの初日の出&初富士

明けましておめでとうございます。今年も恒例の多摩川是政橋から初日の出を見てきました。うっかり目覚ましをかけ忘れましたが、なんとか6時過ぎに目覚めて多摩川へと向かいます。今年は例年ほど寒くないから… とダウンを羽織る程度で車に乗り込みましたが、…