I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至の八ヶ岳・黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊を体験した

2017年もいよいよ残すところあとわずか、天気予報を見ると年末年始の登山はちょっと厳しそうな気配…? ということで、先週末のクリスマス週末にかけて八ヶ岳の天狗岳に登ってきたのが我が家の登山納め。今年こそと思っていた冬期テント泊もしてきました。 標…

久々にMISFIT SHINE 2を使い始めたけどやっぱり活動量計は付けっぱなしなのが一番!?

去年の春頃に使っていた活動量計(アクティビティトラッカー)の「MISFIT SHINE 2」。結構気に入って使っていたのですが、気付かないうちにバンドが腕から外れて紛失してしまい買い直すことはしてなかったのですが、先日再び入手しました。しばらく使ってみ…

2017年の印象的な体験をお気に入りの写真10枚で振り返る

皆さんの2017年ベストショット記事を楽しく拝見して、自分もやってみたくなりました。…といっても常に記録写真的な撮影ばかりなので、なかなかコレといった写真を選べないのですが、出掛ける度に毎回写真を撮っていれば、そこそこお気に入りの1枚や2枚はある…

登山のカメラ携行に欠かせないピークデザイン キャプチャーがリニューアル! CAPTURE V3レビュー

先日手に入れたPeakDesign(ピークデザイン)の新型カメラクリップ(バックパックホルスター/カメラホルスター)「キャプチャーV3」。この2週間、普段の仕事や街歩きの際に試してみた他、先週末には雪山登山でも使ってみました。旧モデルであるV2世代の「キ…

Amazon「Echo Dot」でスマートスピーカー生活はじめました(主にBGM再生機)

Amazonがスマートスピーカー「Amazon Echo」の国内予約(招待リクエスト)をスタートしたのが先月11月8日のこと。TwitterのTLで話題になってたのを見て当日夕方にEcho Dotのリクエストを入れたものの、私の元に招待メールが届いたのは結局発売日(11/15)か…

Peak Design新製品 CAPTURE V3 / SLIDE LITE / PRO PAD V2を先行入手したのでファーストインプレッション

先月、このブログでも紹介したピークデザイン(Peak Design)社新製品のクラウドファンディング。 Peak DesignのCAPTUREがリニューアルされるようなので早速申し込んでみました - I AM A DOG 私がKickstarterに申し込んだ時点で目標金額は達成していましたが…

木村琢磨写真展「IMAGINARY DAY」そして、finetrack TOKYO BASEへ行ってきた@表参道・原宿

昨年11月にも新宿のオリンパスギャラリー東京で写真展を行った岡山のフォトグラファー、木村琢磨さんの写真展が今週5日から始まったので昨日の午後出掛けてきました。 木村琢磨写真展「IMAGINARY DAY」 会場は表参道の「ピクトリコ ショップ&ギャラリー表参…

今年買ってよかったアウトドアアイテム2017

月曜日に書いた「今年買ってよかったカメラと洗濯機とその他もろもろ」に入りきらなかった、今年買って良かったアウトドアアイテムをまとめてみました。前回の記事同様に昨年12/14以降の買い物を対象に… のつもりですが、既に購入時期が怪しいものもあるので…

初冬の北八ヶ岳・蓼科山に登って忘れ物をしてきた

12月最初の日曜日。前週に引き続き北八ヶ岳の山に行ってきました。北八ヶ岳エリアの最北端にある「蓼科山」です。昨年12月に北横岳から見た蓼科山(右) 北八ヶ岳のお手軽な山 山行ログと歩行ルート すずらん峠園地駐車場(女乃神茶屋)〜蓼科山登山口 平坦…

今年買ってよかったカメラと洗濯機とその他もろもろ2017

今年もこの記事を書く時期がやってきました。今年は前年までより少しは節制したつもりでしたが、振り返ってみたら全くそんなことはありませんでした。すぐに見つかってテーブルに並べることができた人たち昨年の12月14日にこの記事を書いてますので、それ以…

【LEICA DG 8-18mm】OM-D E-M1 MarkIIと一緒に使いたい2本の広角ズームレンズ【M.ZUIKO 7-14mm PRO】

みなさん広角レンズ好きですか? (私は好きです)パナソニックのマイクロフォーサーズ用広角ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.」を使い始めてから1ヶ月半。まだまだ十分に使い込んでいるとは言えない段階ですが、現時点での感想…