I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月立山、虚無の浄土山〜龍王岳でたくさんのライチョウに出会って雨の雷鳥沢テント泊

数週間前ですが、立山の浄土山に登ってきました。6月の2週目、ある取材で立山を訪れる機会があったので、せっかくなので当然のように(?)プライベートの登山もちょこっと組み込んでみました。さらに滞在日程を伸ばして雷鳥沢でテント泊。ただし、お天気は…

立川・国営昭和記念公園で見頃を迎えているアジサイを見てきた

立川の昭和記念公園で見頃を迎えているアジサイを見てきました。 梅雨明け前に昭和記念公園のアジサイを見たい 「あじさいロード」エリア2 「あじさいロード」エリア1 みんなの原っぱ〜トンボの湿地 川沿いの散歩道〜ふれあい広場 梅雨明け前に昭和記念公園…

モンベルの軽量日傘トラベル サンブロックアンブレラが気になってる → 買いました

モンベル傘の話題が続きます。2020年から使っているモンベルの日傘「サンブロックアンブレラ」。その完璧な日陰っぷりに我が家では2本購入して夫婦共に愛用しています。 そんなモンベルのトレッキングアンブレラシリーズに昨年2021年から加わったのが「トラ…

モンベル トレッキングアンブレラの骨が折れたので発送で修理依頼 → 約1ヶ月で修理完了

愛用していたモンベルの折りたたみ傘「トレッキングアンブレラ」の骨を折ってしまったので修理しました。 モンベル トレッキングアンブレラのカーボン骨を折ってしまった…… モンベルに直送して修理して貰えるみたい 発送から1ヶ月弱で修理完了 モンベル トレ…

大國魂神社の「すもも祭」と「茅の輪神事・大祓式」

先日、府中・大國魂神社の前を通ったらもう「すもも祭」の案内が出ていました。もうそんな季節ですか。来月、7月20日に行われる「すもも祭」。今年はからす団扇の頒布が18日〜20日の3日間行われるそうです。境内での露天も3日間行われるそう(写真のからす団…

小雨の中を歩く、京王百草園のアジサイが思いの外良かった

日野市にある「京王百草園」でアジサイを見てきました。お隣の高幡不動尊のアジサイはよく見に行ってましたが、この季節の百草園を訪れるのは初めてです 京王線 百草園駅から徒歩10分の日本庭園 これまでも何度か訪れてこのブログでも紹介していますが、東京…

梅雨時期に歩きたい、多摩エリアのアジサイスポットまとめ

毎年、梅雨シーズンに楽しませて貰っている、多摩エリアのアジサイスポットをまとめておきます。2022年の梅雨時期はなかなかアジサイを見に出掛ける機会がなかったのですが、できればもう少し雨の日の撮影チャンスが欲しかった。今年のアジサイシーズンもま…

わたしのドメイン moognyk.jp

今週のお題「わたしのドメイン」このブログのドメインは「moognyk.jp」、ブログタイトルの「I AM A DOG」でもなければ、はてなIDの「OKP」を一切含むことのない謎の文字列です。 「moognyk」の文字列に特に意味はなく…… ということもないですが、説明しても…

今年もヤオコー生かつおの季節がやってきた!

少々出遅れましたが、今年もヤオコーに美味しいカツオ(鰹)が並び始めました。埼玉県を地盤に関東エリアに展開する食品スーパー「ヤオコー マーケットプレイス」に、美味しいカツオが売っていることに気づいたのは2年前ぐらいのこと。 当時はまだ最寄りのヤ…

OMデジタルソリューションズが前回値上げから2年で再びPROレンズ等の値上げを発表

6月15日、OMDSが7月1日からの一部製品の値上げを発表しました。理由は原材料費、製造、物流コストなどの高騰によるものとのこと。一部製品の出荷価格改定および希望小売価格改定のお知らせ(PDF)リストに旧価格が併記されてないので値上げ幅が分かりにくい…

府中・三和交通多摩 本社営業所のロボットタクシーがBTTFデロリアン風タクシーに変わっていた

府中の中央道側道沿いにある三和交通多摩の本社営業所に展示されているタクシーです。以前、この場所には実写映画版のトランスフォーマーを彷彿とさせるロボットタクシー(後述)が居たのですが、最近になって映画BTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)の…

3,999円のUHS-II 128GB SDカードを買ってみたけど結構使えそうかも?

UHS-IIのSDXCカード(128GB)が破格の3,999円で売られているのを見つけたので試しに買ってみました。今まで何度もLexarのSDカードを買っている楽天ショップの「風見鶏」。いつもは「Professional 1667x / R:250MB/s W:120MB/s」という型番、スペックのUHS-I…

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」私ぐらいの年齢になると「家」という人もいると思うのですが、我が家は賃貸住まい*1、となると次に多そうなのが「車」でしょうか。ちなみに家と車では支払額もひと桁違いそうなものの、どちらもローンで買うことが多い買…

住居用洗剤が増えすぎてしまったので、ウタマロクリーナーにまとめてみることにした

いつの間に住居用洗剤が増えすぎたので、ウタマロクリーナーにまとめてみることにした話。気がついたら結構色々と種類が増えてしまった、スプレーボトルの住居用洗剤各種。 ガラス窓や鏡に「ガラスマジックリン」、壁や照明器具、家電等に「かんたんマイペッ…