I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市場に初鰹を買いにいく

正確には4月にもカツオを食べているのですが、どうも今年はカツオの出足が遅い。 最近の食写真:2014年4月 - I AM A DOG海水温の関係で全国的に不漁続きだとか、資源量の減少も懸念されていたりと、ウナギに続いてお前もまでも… とカツオファンとしては複雑…

恵比寿の「俺のハンバーグ山本」でアボカドチーズハンバーグを食べた!

この日は奥さんが恵比須方面に出張ということで、仕事終わりに待ち合わせて夕飯でもということに。基本的にいつも多摩エリアでばかり活動しているので、あまり都心で食事をしないのですよね、我々。ということで、以前からちょっと気になってた、「俺のハン…

E-M1ファームver1.4でFTレンズがようやく実用レベルに!

先週発表になったE-M1の最新ファームウェア。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#omd フォーサーズレンズ使用時のAFレスポンスを改善しました。 C-AFでの撮影動作の安定性を改善しました。 スマートフォンアプリ「OLYMPUS Image Sh…

ロメインレタスが好き

初めて買ったのは5年位前でしょうか。そのときは軽井沢の直販所でしたが、白菜のような見た目(?)のレタスです。シーザーサラダはこのレタスを使うのが、正統のようですね。その後は、あまり売っているのを見ることもなく、コストコでDoleの3株パックを見…

オーブンでチキンを焼いてヨーグルトソースかけたら旨すぎた

「俺の農園」から収穫! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 夕方、こちらの記事を拝見しまして、丁度鶏肉が食べたかったので早速真似させて頂きました。 しかしながら、我が家には各種ハーブ類のようなオシャレ食材はありませんので(笑)、バジル以外はう…

5.18国立競技場

夢にまで見た野外コンサート 暮れてゆく空、そしてクライマックス… 「Live And Let Die」で盛大に上がりまくるファイヤーワークPaul McCartney "Live And Let Die/Day Tripper ...全て夢と消えました… ポールの復活を祈ります 残念会会場 ポールの回復…

セミシングル(SS)ベッド×2=クイーンサイズ

今週のお題「布団派? ベッド派?」 −−− そう、私は家のベッドを愛してます。というかこれはただの自慢話。 自宅のベッドが快適過ぎておうち大好きな私。旅行や実家への帰省など、外泊から帰宅して自宅のベッドに寝転んだときに「やっぱり家のベッドが一番!…

Spock's Beard初来日を見てきた

先週の土曜日、Spock's Beardというアメリカのプログレバンドのライブを見に行ってきました。このバンド、1stアルバム『The Ligh』(95年)のディスクレビューを当時の雑誌で読んでCDを買ってからの付き合いですが、それからかれこれ20年弱という月日が流れ…

GWに上高地から涸沢トレッキング[2日目]

ゴールデンウィークの上高地〜涸沢トレッキング、2日目です。 この日も朝から晴天! 横尾山荘の朝食は5時からということなので、4時40分に目覚ましをかけて、食堂に向かったのですが10分前には既に行列ができていました。やはり山登りする人の朝は早い。 と…

GWに上高地から涸沢トレッキング[1日目]

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 1つ前のエントリでも書きましたが、ゴールデンウィークの5/3〜4にかけて長野県の上高地から涸沢(涸沢カール)へ行ってきました。北アルプスの玄関口でもある上高地には、これまでも何度か行ったことがあるのですが、…

FUJIFILM XQ1で春の上高地&北アルプスを撮る

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 GWは11連休だった妻に対して、相変わらずのカレンダー通りな私という我が家…。長期の旅行に行くこともできないので、後半4連休の前2日を利用して、上高地から北アルプス穂高登山の拠点としてお馴染みの、涸沢カールま…