I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です

昨日今日と妻実家の秩父に帰省しておりました。年越し〜元日2日は自宅でのんびり過ごしてから、今度は自分の実家で犬と戯れてきます。今年は年末年始の休みがたっぷり1週間あるので嬉しい一方、7日からちゃんと社会復帰できるか不安になりますね。お仕事の方…

「KENSO COMPLETE BOXをリーダー自ら売る会」

KENSO COMPLETE BOXをリーダー自ら売る会日本を代表するプログレッシブロックバンドKENSO。彼等のCDボックスセットが先日キングレコードより発売されました。 バンドリーダーの清水義央氏が発売記念に手売りイベントを行うということで、妻の実家に帰省予定…

家クリスマス 2012

昨日は昨日で満足したもののさすがにクリスマスに温泉&鰻&ケンタッキーというのもアレかなぁ… ということで会社帰りに出来合いの料理やスパークリングワインを買い込んで帰宅。まぁクリスマスにかこつけて夕飯作るのサボって酒飲みたいだけの人達です。 そ…

クリスマスディナーは鰻

世間様はクリスマスイブで盛り上がっていたようですが、我が家は家族でちょっぴり贅沢して美味しいものでも食べましょう程度の感じ。 近所の温泉センターに行って垢擦りやらマッサージなどでのんびりしてから、夕飯は国立まで鰻を食べに行ってきました。「意…

E-5のアイカップが無くなった…

TEDxからの帰路、気がついたらE-5のアイカップが無くなってました。 湘南台までのバスがかなり混雑していたこともあり、どこかで落としてしまったようです。ということで帰りの電車車内から注文。オリンパスのアイカップはいくつか試していますが、結局このE…

TEDxKeioSFCに行ってきた

“THINK LIKE A CHILD”のテーマの下に開催されたTEDx、有意義で楽しい1日となりました。どのスピーカーの話も面白かったですし、学生スタッフの方々による運営も見事でした。お昼の休憩時間には奥さんにキャンパスをちょっと案内して貰ったりなど。 個人的に…

はてなブログとはてなダイアリー

2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、さらに使いやすく読まれやすいブログを目指します 2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、はてなダイアリーとコンテンツ面での連携を進めます はてなダイアリーで日記(ブログという言葉がそこまで一般的…

ゆうはん!

今週は2人して帰宅が遅いわりには真面目に作ってる感じ。速炊きモードのご飯が炊きあがるまでの時間で作れるぐらいの手軽さがひとつの基準です。 今夜は椎茸の肉詰め(妻作)とカンパチのアラ汁。 ハヤシライスはデミグラスの濃ゆいやつは美味しい洋食屋さん…

ひとむかし前に売れた本をマーケットプレイスで買う

タイトルそのままです。 新書やライフハック()系のベストセラー本って数年すると中古市場でもタブついて、Amazonのマーケットプレイスなどで見ると1円〜数百円程度で売ってるんですよね(文庫化された文芸書なども)。ブックオフなどに足を運べばもっと安…

大掃除ならぬ中掃除

いい加減年末の大掃除をせねば、という時期ですが、なかなか週末にたっぷり掃除に時間も取れなかったりで、ひとまず気合いを入れて掃除ができるよう下準備として、夜になってから散らかった部屋の各所を片付けたり、書籍やら雑誌の類を整理したりとそんな中…

ヱビス スタウト クリーミートップ

スーパーで見かけたので購入。ギネスビールを彷彿とさせる泡立ちの広告写真↓に惹かれたのですが、実際に入れてみると確かに微細な泡が立つものの、缶のギネススタウトと比べてもそこまで泡がクリーミーでないかな、という感じ(僕の入れ方が悪かったかな?)…

最近の家ごはん

最近の晩ご飯いろいろ。帰宅が遅い日は麺類で手抜きな感じ。 ラーメンと厚揚げ ヨコイのソースであんかけスパゲッティ 林檎と柿を大量に貰い食べる日々 蜜たっぷり 1人前の鰻を貰ったのでひつまぶし風にして2人で分け合うなど。 クリームコロッケ 肉を貰った…

漆鉢を買いました

馴染みの創作食器(主に陶器など)のお店で年末になると受注生産で販売される漆塗りの椀(鉢?)。昨年は我慢したのですが、遂に買ってしまいました。 色は朱と黒から選べるのですが、せっかくなのでそれぞれ1つずつ。汁椀よりも少し大きめの鉢なので汁物だ…

「あざみ野うかい亭」で伯父の古希祝い

私にとっての洋楽ポップス&ロックの伝道師でもあり(私の父は洋楽オンチだったため)、赤ん坊の頃から色々と世話になりまくりだった私の母の兄であるところの伯父。私が高校生だった頃には、当時伯父が赴任していたオーストラリアで2週間程世話になったあげ…