I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トロっとした白ナスと豚バラ肉のニンニク味噌炒めがうまい

うまいです。7月頃、散歩中に「白ナス」を買いました。白くて普通のナス2本分ぐらいありそうなぶっといナス。白ナス単品の写真を撮ってないので直販所の写真から強引なトリミング……。白ナス料理といえば田楽かひき肉あんかけぐらいのイメージしかなかったの…

ヨコイのソース(1人前パッケージ)が終売になってしまったけど、2人前2パックにリニューアルされていたので一安心

昔からずっと食べてる(けど実は本場では食べたことがない)パスタソースの「ヨコイのソース」。名古屋グルメのあんかけスパゲッティの有名店「スパゲッティハウスヨコイ」のソースをレトルトにしたもの。太麺パスタ(我が家ではナポリタンでも使ってるボル…

無印良品の「やわらかポリエチレンケース」で部屋やキッチン周りを整理してる

少し前から部屋の片付けに少しハマって、揃えている無印良品の「やわらかポリエチレンケース」。「やわらかポリエチレンケース」は無印良品が2017年から販売している収納ケースです。同社「スタッキングシェルフ」「ユニットシェルフ」の規格に準じたサイズ…

ピークデザインV3アンカーの紐はOM SYSTEM OM-1の吊り金具に直結すると摩耗する

既に殆ど需要のなさそうな情報ですが気づいたのでメモ。ピークデザインのV3アンカーは2017年から2018年に掛けて販売されていた製品。従来品(V2)よりも紐が細くカメラの吊り金具に直接通しやすいことが特徴でしたが、使用状況によりメーカーの想定より早く…

コクヨ メディアパスを使ったCDソフトケース化の顛末と今後

サブブログの方でCDを買わなくなった件について書きました。 歳を取って音楽への情熱が低下してきてCD買うことが減ってきて、さらに保管スペースが限界に近い中、サブスク時代になってCDをほぼ買わなくなったけど、サブスクのお陰で音楽を聞く情熱は少し取り…

「稲城」梨が手に入るのは今この時期の地元だけ:稲城のフルーツ2023

今年も生筋子&自家製いくらと共に、地元産のフルーツを楽しむ時期となりました。今週のお題「これって私の地元だけですか」東京都の稲城市を中心に、府中市や川崎市の一部のみで生産されている梨の品種「稲城」や「高尾」ブドウ。稲城の方は最近はそれなり…

Mac mini / M1, 2020からM1 Pro MacBook Pro / M1 Pro, 2021に乗り換え、クラムシェルモードで使う

少し前にメインのデスクトップPCをMac mini(2020 / M1 / 16GB)からMacBook Pro 14インチ( 2021 / M1 Pro / 32GB)に乗り換えました。ラップトップなのにデスクトップPCの入れ替えとは……? M1 Mac mini 16GBのメモリ不足が気になっていた MacBook Pro (14…

ツララが折れた

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」先日、オイカワ釣りに多摩川に出かけた際のこと。風が強くテンカラを振るのが難しかったので、ルアーでオイカワを狙うかとタックルの準備をしていたところ、ガイドにラインを通してテンションを掛けた際に継ぎ目の部分…

ピークデザイン アンカーリンクス正規品の特徴を確認しておく

最近あまり使ってなかったピークデザイン(Peak Design)の「アンカーリンクス」について。 ピークデザイン アンカーリンクス(AL-4)が国内卸販売休止 アンカーリンクスとアンカーハウジング アンカーハウジングの見分け方 CobbyのアンカーリンクスとPD製の…

大戸屋の1万食限定「大判アジフライ定食」が衝撃的にデカかった!

大戸屋の1万食限定メニュー「大判アジフライ定食」を食べてきました。大戸屋にて超特大のアジフライが、8月11日(金)から1万食限定で販売されてるとの妻情報。アジフライは大好物なので、これは食べてみたいと翌日早速出かけてみました。 【8/11(金)〜】大…

バックパックのショルダーハーネスに傘を装着するのは意外とアリかもしれない?

試してみたら結構アリかもしれないと思いました。先日、家電Watchで見た、サンコーの傘ホルダー「リュックに後付け ちょっと傘持って手」。 サンコー、傘を手ぶらでさせる「ちょっと傘持って手」 - 家電 Watch ちなみにサンコーの独自商品という訳でなく、同…

ディートかイカリジンか、サラテクト リッチリッチ30とスキンベープミスト イカリジンプレミアムの体感効果比

虫が多くなる季節になると、アウトドアはもちろんちょっとした外出でも欠かせないのが虫除けスプレー。先日紹介したおにやんま君はお守りみたいなものでしたが、本当に守ってくれるのはこっちです。2016年にこれまでの虫除け(忌避剤)の主成分だった「ディ…

新型コロナウイルス感染症自宅療養日記

ついに自分が…… という感じ。この3年間、幾度となく続いた感染拡大の波も乗り越えてきたのに、ここにきて感染してしまうなんて。既に新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の感染日記なんて腐るほどありますが、実際に経験してみるとこれはやはりうかつにな…