I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

コクヨ メディアパスを使ったCDソフトケース化の顛末と今後

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

サブブログの方でCDを買わなくなった件について書きました。

歳を取って音楽への情熱が低下してきてCD買うことが減ってきて、さらに保管スペースが限界に近い中、サブスク時代になってCDをほぼ買わなくなったけど、サブスクのお陰で音楽を聞く情熱は少し取り戻したかも?みたいなことをダラダラと書いてます……。

記事中でも触れているのですが、10年ちょっと前にCDのプラケースをコクヨのメディアパス(MEDIA PASS)というソフトケースに入れ替えて棚のスペースを空ける作業を行いました。当時このブログでも書いています。

メディアパスはプラケースの中身をバラしてジャケット(ブックレット)、裏ジャケ、日本盤の帯まで収納できるソフトケース。2枚組に対応したメディアパスもあります。

邦楽CDを中心に複数回に分けて300枚以上のプラケースをソフトケース化しました。新たに150枚以上のスペースが生まれたことになりますが、既に棚から溢れたCDが結構あり、まだ年間2桁のCDは買っていたので生まれたスペースはすぐ埋まってしまいましたが……。

さらなるソフトケース化も検討したのですが、先にソフトケース化したCDの検索性が著しく落ちてしまいました。背に印刷されたタイトルが見えにくくなる(斜めからはやや見える)ので当然ですが、取り出して確認しないと目的のCDを見つけられない。

斜めにして少しズラすと見えるのですが……

ケースを入れ替えた程度で作品の価値が変わる訳ではないのですが、CDを買ったときの思い出まで圧縮してしまったような軽い後悔と、でもやらないろ現実に隙間はない訳でなんとも複雑な心境……。
その後、意を決してソフトケース化したCDの大半を処分することになり、結果的に随分と遠回りをした訳ですが、最初から売却等で処分してスペースを空ける判断は当時はできなかったでしょう。

さて、最近ちょっと部屋の片付けに目覚めていることもあり、久々にCD棚の構成(ジャンル分け)をがっつり整理しました。見た目はあまり変わらないのですが、過去最高に棚の構成が(自分の中では)整理された状態。最下段のDVD以外は完全にCDのみ。

各ジャンル数枚の隙間と棚の間のスペースもあるので、年間10枚程度の増加なmらあと5年は大丈夫。あまりやりたくないですがメディアパス化や一部の処分も考慮すればあと10年行けるかも。

以前のメディアパス化の後に登場したBABYMETALとか、以前はジャズコーナーに置いていた(元々メセニーのサイドワーク切っ掛けなので)のでプラケースのままの矢野顕子とか…… まあ今すぐはやらないけども。

ちょっと気になったのがメディアパス自体の劣化の可能性。10年でバリバリになって崩壊したというブコメを読んで、ちょっとビビったのですが、手元にあるメディアパスのソフトケースやCD保護の不織布を見る限り目に見える劣化は今のところ発生してないようです。

また、こちらのブログ記事によると、2008年頃にメディアパスのリニューアルがあったようで、追記部分にありますが不織布の素材見直しなども行われていたようです。劣化したというメディアパスとは保存環境だったり、リニューアル前後の素材の違いなどもあるのかも。

自分のAmazon購入履歴を確認するとメディアパス作業は2011年から2013年に掛けて行っているようなので、製品自体もリニューアル後のもので間違いないようです。現在も売られている製品なので、ソフトケースとしては定番化しているようですし、10年前にメディアパスを選んだ選択に間違いはなかったかも

メディアパス化は若干の後悔もあったもののスペース圧縮の効果は間違いないので、中身を捨てて手元に残ったメディアパスは捨てずに取っておくことにしました。ずっと紙袋に入れて部屋の隅に置いてましたが、部屋の片付けの一貫で無印のケースに収納。引っ越しなり家具の買い替えなど、生活に大きな変化が出た際(突然CD買うことに目覚める可能性も!?)にもしかしたらまた必要になるかもしれませんし。

音楽用CD-Rはもう使わないのでは……

ちなみにネットではよく話題になるCD盤面の劣化(カビ、スポンジ等からの腐食)ですが、たまに30年以上前のCDを開けてチェックしていますが、今のところうちのCD棚ではプラケース、メディアパス共に目に見える劣化や腐食は見つけることができません。

80年代後半から90年頃のCD。盤面もピクチャーレーベルもキレイです

保存状況さえ良ければ50年以上は持つメディアのようですし、とりあえず今のところは安心して良さそうです。どうせ普段はサブスクかデータしか聴いていませんし(笑)

DVDトールケース用のメディアパスなんてあるんですね。今やパソコンにはDVDプレーヤーを繋いでない状況だし、CDケース以上に圧縮率が大きそうなので、売っているうちに買っておこうか迷う。