I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2024-01-01から1年間の記事一覧

府中駅にオープンした洋食レストラン「民芸レストラン盛よし by onion」で食べる

昨年12月、府中駅駅ビル内にオープンした洋食レストラン「民芸レストラン盛よし by onion」、開店直後はなかなかの人気で混雑が続いていましたが、落ち着いてきたようなのでこの2週間で2回行ってきました。店舗が入っているのは京王線府中駅の駅ビル「ぷらり…

新宿OM SYSTEM GALLERYで木村琢磨 写真展 写真展 INside(me)を見る

日曜日、新宿でバンドの練習があったので終わった後にOM SYSTEM GALLERYへ。木村琢磨氏の写真展「INside(me)」を見てきました。東京での木村氏の写真展を見るのは2017年末以来でしょうか。 丁度、CP+の会期中ということもあり、OM SYSTEM新製品のプロモー…

CP+2024 パシフィコ横浜会場イベントレポート

2024年2月22日(木)から25(日)に掛けて、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で開催中カメラと写真映像の総合展示会「CP+ 2024」。初日22日に行っていたので、会場レポートをお届けします。 パシフィコ横浜へ、CP+2024入場 体験・ノベルティ等、おまけ情報 …

天元台ロープウェイ運休からの米沢・日中ダム・喜多方・鶴ヶ城・郡山

山形県の白布温泉に泊まった翌朝、楽しみにしていた西吾妻山の登山ができなくなってしまいました……。 天元台高原ロープウェイが強風で運休、転進プランは… 米沢市上杉博物館、&上杉神社(米沢城址) 国道121号線から見かけた日中ひざわ湖〜日中ダム 喜多方…

福島・うまか亭の絶品回るお寿司と米沢・白布温泉 西屋の米沢牛しゃぶしゃぶで幸せな日

三連休最終日の2月12日、福島市内で寿司を食べ、米沢の白布温泉の温泉宿で米沢牛を食べた記録。 福島の回転寿司「うまか亭」 「道の駅ふくしま」から「道の駅 米沢」 1年ぶりの白布温泉「湯滝の宿 西屋」に泊まる 西屋のお部屋と米沢州しゃぶしゃぶ夕飯 福島…

朝の猪苗代湖で磐梯山をバックにコハクチョウとオナガガモを見る

三連休最終日の2月12日から翌日に掛けて、福島〜山形エリアを車で旅行してきました。 米沢に行く途中、猪苗代湖で白鳥を見る 志田浜とオナガガモ 青松浜湖水浴場とコハクチョウ あまり飛ばない白鳥と元気なカモ 米沢に行く途中、猪苗代湖で白鳥を見る 当初は…

カメラとPDアンカーの接続、三角環の変わりにルアー用のスプリットリングがいいかも?

ピークデザインのアンカーとカメラの接続について。何度目だろうかこのネタは。色々あってルアー(釣具)の用の平打ちスプリットリングに行き着きました。 「スプリットリング」はルアーとフック(針)を接続したり、釣り糸とルアー本体の間を繋いだりするパ…

防寒テムレスの寿命は? 結構長持ちしたけど一部水が染みるようになったので買い替え

愛用してる防寒テムレスの1つに寿命がやってきたようです。冬季、主に雪の中での活動に欠かせないショーワグローブの「防寒テムレス」。見るからに作業用ゴム手袋な青いテムレスしかなかった頃から使い始め、ブラックテムレス(TEMRES 01winter)を追加、サ…

雪夜の東京多摩、高幡不動尊と府中 大國魂神社の雪景色

2024年2月5日、昼頃から東京に雪。多摩動物公園で夕方まで過ごした後、高幡不動に移動しました。 雪の日は多摩モノレールの高架から雪の多摩の町並みを見るのが好きなのですが、上北台行きを見送ったばかりだったのと少しダイヤが乱れているようだったので、…

2024年2月5日、雪降る東京・多摩動物公園と雪の中の動物たち

東京に雪が降ったので久しぶりに日野市の多摩動物公園へ。雪の多摩ズーは2年ぶり3度目。お約束の雪の中のユキヒョウ他、雪の中の動物たちの様子を写真に撮ってきました。 雪が降ったらすぐに出るぞと準備をしていたはずが、なかなか府中には雪の気配がなく(…

都心上空から見る関東平野と富士山:多摩・武蔵野のランドマークを同定してみる

以前、北海道に行った際、羽田空港を飛び立った飛行機内から撮った関東平野(東京・神奈川)ごしの富士山。別の記事を書くために過去の写真を集める作業をしていて、なんとく眺めてたのですが……。 都心周辺は分かりやすいランドマークが多いこともあり、レイ…

稲城南山東部地区:ランド坂ヘアピンの名残が消滅、ありがた山からTOKYO GIANTS TOWN進捗など

稲城南山東部土地区画整理事業による道路の切り替えがあったようなので見てきました。先週末の日曜日、Xのタイムラインを眺めていたら翌朝(2024年1月29日 6時)から、南山東部地区の旧よみうりランド坂道路(多摩3・4・12号読売ランド線)の一部が切り替わ…

Amazonタイムセール対象商品、今まで買った商品まとめ

定期的にAmazonで開催されるタイムセール祭り、プライムデー、ブラックフライデー等々、各種セールの対象商品の中から、これまで買って良かったもの、ブログで紹介したアイテムのまとめ。セールの度に似たような記事を作るのも何なので、セール期間中はこの…

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-20とM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISを比較 “鳥を撮り比べ”

昨年の10月からOLYMPUS(OM SYSTEM) の「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」を使っていますが、それ以前にずっと超望遠ズームレンズとして使っていた「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」とテレコンバーター「MC-20」の組み合わせと…

最近おいしかったもの、2024年1月

今週のお題「最近おいしかったもの」今年に入って食べたものでブログで使わなかった写真の供養。主に外食。自炊編を別にやるかは分からない。 相変わらずランチによく利用する府中駅の陳麻婆豆腐。日替わりで初めて酢豚に当たりました。酢豚大好き!黒酢系の…

冬の野川と野鳥とM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISと

なにやら来週あたり、OM SYSTEMからかなり強力な超望遠ズームレンズが発表されるとの噂がありますが、焦点距離も重量も自分には相当オーバースペックなものになりそうみたい?ということで、私は昨年手にしたばかりのM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 …

スナップから旅行のサブレンズまで、パナソニック LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. の魅力

使い始めてからそろそろ1年が経つので少しまとめてみます。パナソニックのマイクロフォーサーズ用パンケーキレンズの「LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.」、かつて1型を使っていた時期もあるので(E-PL6 → E-PL7 → GX7MK2で使用)2度目の購入です。 焦点距離は1…

バンド再開とタブレット楽譜、西新宿で俺の魚を食ってみろ!!

3年ぶりにバンド活動が再開になりました。2019年の年末にライブをやって(これも久々の活動)、その後はコロナで翌年のライブが中止になったり、メンバーの単身赴任もあって活動が中断していたおっさんバンド。まだしばらく先ですが、今年2本のライブ出演が…

FALCAM F38 ショルダーストラップキット V2 クイックリリースを使ってみた

昨年の秋頃からこんなカメラアクセサリを使っています。FALCAMのショルダーストラップキット。 FALCAM F38 ショルダーストラップキット V2 クイックリリース カメラストラップに装着して使う PDキャプチャー用のプレートで使える FALCAM F38 ショルダースト…

60秒でカツ煮が完成! アマノフーズ「フリーズドライの匠 かつ丼の素」を戻す際はしっかり揺らして…

アマノフーズの「フリーズドライの匠 かつ丼の素」を食べました。昨年、Xのタイムラインで再発売の情報を見て買ってしまったアマノフーズの「フリーズドライの匠 かつ丼の素」。1食950円(2食分がセットで1900円)とかなりいいお値段のフリーズドライ食品で…

ダムではないけどダムっぽく見える多摩の風景

ここ、ちょっとダムっぽくないですか? アーチの付いたアースダム、フィルダム的というか……。場所は稲城市の若葉台公園の段々広場。多摩川水系の三沢川の支流、上谷戸川が流れる谷(谷戸)の最上流部にあります。下から見上げるとこんなアーチです。 上から…

突然ほうとうブームが訪れ、談合坂SAでほうとうを買って家で食べている

山梨の郷土料理「ほうとう」。最近になって突然好き度が上がっています。昔から山梨の富士五湖方面にはよく通っていたこともあって、機会があれば食べていましたが、いつの頃からかほうとうよりも「吉田のうどん」が好きになってしまっていたのでした。 最近…

山帰りにドーミーインの和風ホテル「御宿 野乃松本」に宿泊、岳都の居酒屋と朝の松本散歩

1月5日、北アルプス焼岳で登山を楽しんだ後、松本駅前のホテルに宿泊しました。上高地や長野側の北アルプスエリアは何度も行ってますがマイカー移動だと日帰りでも帰れる距離なので登山と宿泊(テント泊以外)をセットにすることは珍しく、松本に泊まるのも…

新年初山は焼岳南峰へ:快晴の北アルプスを堪能した雪山登山

先週1月5日、2024年初登山へ行って来ました。7年ぶりの北アルプス・焼岳です。 積雪期限定の焼岳南峰へ 中の湯温泉旅館〜新中の湯登山口 新中の湯登山口から雪の樹林帯歩き 広場から見える焼岳山頂、そして南峰ルートへ 南峰稜線は森林限界の雪山登山 北アル…

年末年始、食事写真日記

個別の日記を書くほどでもないけど、使うタイミングがなかった年末年始の食事写真など。クリスマスディナーは毎年恒例の地元イタリアンのクリスマスコース。価格も手頃で間違いなく美味しい。 今まで肉料理は煮込み系やラム率が高かった気がするけど、やはり…

静かな朝の府中・大國魂神社、初詣は1月2日の朝に…

元旦の是政橋初日の出と同様、こちらも新年の恒例行事になっている1月2日の初詣。 毎年、大晦日から元旦をピークに、三が日の日中はしばらくは混雑必至な東京府中の大國魂神社。開門は6時半ですが、朝9時頃までなら比較的人出の少ないうちにスムーズに参拝を…

2024年 元日の初富士・初日の出@多摩川 是政橋

新年あけましておめでとうございます。今年も多摩川に掛かる是政橋から初日の出を見てきました。初日の出の前に初富士。山に雪の少ない今年の冬ですが、多摩から見えている部分の富士山は真っ白。2024年の元日はこれまで経験したことがないレベルの暖かさ。…