I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISでトンボやカワセミを撮影してみた

先日手に入れたばかりのOLYMPUS(OM SYSTEM)の超望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」を早速フィールドで使ってみました。 手元に届いて最初に出掛けたのはスタッドレスタイヤの交換がてらに立ち寄った町田の小山田緑地だったので…

秋の西沢渓谷ハイキングで見頃になった紅葉を満喫した週末

10月29日、久しぶりに山梨県の西沢渓谷に紅葉狩りハイキングに行ってきました。 西沢渓谷へ紅葉狩りに行こう 電車とバスで西沢渓谷へ グループで西沢渓谷を紅葉狩りハイキング 「西沢渓谷」滝と渓流、紅葉のグラデーションが美しい渓流沿い ランチ休憩〜少し…

明日の明け方、部分月食があるそうです(2023年10月29日)

明日、2023年10月29日の明け方に部分月食が起こるそうです。これは先ほど(28日21時頃)撮ったほぼ満月。最近手に入れたばかりのM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISに2倍テレコンを付けて、家のベランダから1600mm相当の超望遠を手持ちで撮ってみまし…

テレコンで最大1600mm相当まで、M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISを購入

OM SYSTEMの超望遠ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISを購入しました。以前からマイクロフォーサーズの300mm(35mm判換算で600mm相当)を越える超望遠域は気になっていたのですが、野鳥撮影を除くと頻繁に使うものでもないし、M.ZUIKO …

OM-1とE-M1 Mark IIIで昆虫の飛翔を撮ったり比べたり:トンボ、ホウジャク、オオスカシバ

少し前からトンボなど昆虫の写真を撮っています。切っ掛けは先日、境川上流部を歩いた際にトンボをたくさん見掛けたこと。 ちなみにこのとき通過したNature Factory東京町田の敷地内で数日前にクマが目撃されたそうです……。 「写真を撮ったトンボの名前が分…

宇都宮みんみんのお土産餃子にサンマパスタ、ハンバーグカレーなど最近の家飯

そういえば最近こういう日記はあまり書いてなかったかも。毎日記録しているけど、ブログで使われることのない(ツイッターには結構投稿している)飯写真の供養。ここ1ヶ月ぐらいを振り返って。ヤオコー 小平回田店に立ち寄った際に買った食材たち。食品ロス…

稲城市の緑地を3箇所回ってトンボを探した:久々のレストラン パークヒル

稲城市の上谷戸親水公園、稲城中央公園、城山公園を巡ってきました。 上谷戸親水公園でトンボを探す 稲城中央公園〜レストランパークヒルでカキフライ 城山公園を歩いて南山へ 稲城南山のエアーズロック!? 上谷戸親水公園でトンボを探す 最近買ったトンボ…

矢川緑地保全地域がとても良い雰囲気だったので、水源から矢川おんだしまで歩いてみた

東京都立川市にある「矢川緑地保全地域」に行ってみました。 トンボを探しに行った矢川緑地保全地域 立川崖線と青柳崖線の間を流れる矢川 矢川の水源は何処? 住宅地の中のオアシス「矢川緑地保全地域」 矢川流域を矢川おんだしまで 青柳崖線沿いを谷保まで…

【JBRC加盟】これで安心して使えるCIO SMARTCOBY DUO 20W & NovaPort DUO 45W

モバイルバッテリーやUSB充電器を販売する「CIO」。少し前から名前をよく聞くようになったメーカーです。国内企業だそうですが手掛けているのは商品の企画、開発、販売で、製造は海外工場で行っているようです。 モバイルバッテリーは同社のように工場を持た…

12/3、多摩エリアで「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2023」が開催されます!【交通規制情報】

2023年12月3日(日)、東京の多摩エリアで大規模な自転車ロードレース「THE ROAD RACE TOKYO」が開催されます。レースは八王子市の「富士森公園」からスタート、ゴールとなる「武蔵野の森公園前スタジアム通り」まで多摩エリアの8市(八王子市・町田市・多摩…

宇都宮餃子を食べて宇都宮ライトレールに乗った日

宇都宮に餃子を食べに行き、今年8月に開業したばかりの宇都宮ライトレール(LRT)に乗ってきました。 念願だった宇都宮餃子を食べに行く 宇都宮餃子の代表!?「宇都宮みんみん」 次の宇都宮餃子を物色する&ヤオコー偵察 しっかり味な「香蘭」の焼餃子 宇都…

遠刈田温泉、自然に囲まれたオーベルジュ ホテル蔵王メッツに宿泊

先日、東北旅行に行った際に宿泊したオーベルジュのレポートです。 遠刈田温泉「ホテル蔵王メッツ」に泊まる 温泉は男女別の大浴場と貸切露天風呂 地元産の食材をたっぷり使ったディナー 朝食前に貸切露天風呂へ ホテル横の渓流へ ボリューム満点の朝食でエ…

宮城〜山形 1泊2日、新幹線&レンタカーで東北旅行:仙台・松島・蔵王・山形

10月1日(日)、2日(月)の1泊2日で宮城と山形に行って来ました。 新幹線&レンタカーで宮城〜山形旅行 大宮から東北新幹線で仙台へ 仙台城(青葉城)跡を散歩する 仙台で牛タンを食べる 超観光地だった松島 ホワイトスネイク金蛇水神社 「ホテル蔵王メッツ…

府中市郷土の森博物館のヒガンバナ、見頃を過ぎたと思っていたのに……

2週間前に紹介した府中市郷土の森博物館のヒガンバナ。「郷土の森 曼珠沙華まつり」も先週末の10月1日でその日程を終えて花のピークはもう過ぎたと思っていたのですが…… 実際、殆どのエリアで花の見頃は過ぎているのですが、梅園の一部ではまだ見頃が続いて…

車で一気に山頂へ、秋の蔵王山を歩いて少し早い紅葉とエメラルドグリーンの御釜を見る

今年の3月以来、半年ぶりに蔵王連峰の刈田岳と熊野岳に行ってきました。紅葉にはまだ少し早い時期ではありましたが、車を下りて5分で山頂という超お手軽な絶景ハイキングを楽しみました。 宮城〜山形旅行に行ったので、もちろん?蔵王にも立ち寄る いきなり…