I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

稲城市の緑地を3箇所回ってトンボを探した:久々のレストラン パークヒル

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

稲城市の上谷戸親水公園、稲城中央公園、城山公園を巡ってきました。

上谷戸親水公園でトンボを探す

最近買ったトンボの図鑑を見ているうちに無性にをトンボを見たくなり、昼頃から稲城市の多摩丘陵にある緑地に出掛けてみました。まずは「上谷戸親水公園」へ。以前から雰囲気の良い谷戸に流れる小川沿いを歩いたり、チョウゲンボウを見に行ったりと好きな緑地です。

すぐに最初のトンボを発見。アキアカネ♀ですかね。1ヶ月前に歩いた境川上流部(町田市相原)では大量に飛んでいましたが、この日はこの他に数匹見かけた程度でした。


池のほとりにはオオアオイトトンボ♂。金属っぽい光沢がきれい。


上谷戸川沿いを少し歩いてみます。

これまでも何度か紹介してますが、雰囲気の良い小川と里山風景の見られるエリアです。

たまにトンボは飛んでますが、すぐに上空のかなり高いところへ消えてしまう……。ミヤマアカネがいましたが、遠かったので写真は少し後で。

もう最上流部。田んぼの周辺を飛んでるトンボがちらほら。

上谷戸川の水源はこの若葉台公園(段々広場)でいいのかな。谷戸の最奥なので周辺の地下水を集めている感じでしょうか。家の周囲にもたまにトンボが飛んでいましたが、写真は撮れませんでした。

先ほどの田んぼのあたりに戻ると、何度か見かけたミヤマアカネ♂が近くに止まっていました。翅の模様に特徴があるので、ひと目で見分けることができる赤トンボです。

同じ場所で何度か飛んで戻ってを繰り返していたので、飛翔写真に挑戦。難しいな……。

飛び立つところでなく戻ってくるタイミングで撮ってます。もちろんプロキャプチャー(笑)

いつのまにマユタテアカネ♂もやってきました。

赤とんぼ2種類。今まで赤とんぼの種類なんて全く意識していませんでした。

夫婦イナゴ。

暗がりにいたこれもオオアオイトトンボでいいのかな。光沢が少しサビ気味……?

上谷戸大橋。

最初のオオアオイトトンボはこの水車小屋の池にいました。

こんな里山風景にトンボがたくさん飛んでる光景を想像していたのですが、ちょっと時期が遅かったかな。


稲城中央公園〜レストランパークヒルでカキフライ

もう昼時をかなり過ぎていたので、稲城中央公園のレストランパークヒルにランチにやってきました。駐車場は1時間無料でレストランを利用すればもう1時間の無料券がもらえます。

以前も紹介したことがありますが、ここのレストランが結構おいしい。

カキフライ定食830円。

揚げたて熱々のカキフライ定食。ごちそうさまでした。

稲城中央公園のお花畑。

ここも丘陵地の公園なので高低差が豊富です。

鶴川街道側に確か池があったはず……ありました。

ホテイアオイが増えている……。

園内の丘陵を流れる小川? いそうだけどトンボはいない。

こういった人口の池?にもトンボはよくいる印象ですが、水が枯れていました。

稲城市総合グラウンド。

周囲の木々もすっかり色づいてきました。もう奥多摩あたりでも紅葉が見られるのだろうか。


城山公園を歩いて南山へ

最後に向陽台の「城山公園」。ここの駐車場も1時間無料。

ハラビロカマキリが紅葉をバックにカメラ目線をくれました。

最近ちょっとご無沙汰のスーパー三和。ここでしか買えない食材が必要になると買いに来ます。

水の広場の池。こういうところにトンボが多い気がします。

実際、ヤゴの抜け殻はびっしり(なぜそんな同じ場所に固まっているの?)。ですが、トンボは池の周囲に1匹飛んでいただけで何処かに行ってしまいました。いざ探すとなかなか見つからないなトンボ。

確か公園の北側にも池があったはず、とファインタワーから……

三等三角点のある丘を超えて……


この城山公園は本当にミニ山ですよね。数周回したら高尾山登ったぐらいのトレーニングになりそう。


そうそう、あの池です。でも結局ここにもトンボはいませんでした。

もうトンボは諦めて駐車場無料の1時間ギリ歩きます。

新中央航空のドルニエ228。

個人的に好きな城山橋(歩道橋)からの府中方面の景色。

是政橋と東京競馬場のスタンド。

南武線。

城山通りの東側(大丸谷山)はそういえばまだ来たことありませんでした。

特に展望もなく少し登って下りておしまい。


「ひつじさん公園」。

車に戻りました。結局トンボを観察したり撮影できたのは最初の上谷戸親水公園(上谷戸川)だけでしたが、緑地散歩自体は普通に楽しかったです。多摩川左岸の段丘崖や微地形もいいですが、やはり多摩丘陵の高低差は魅力的です。


稲城南山のエアーズロック!?

夕飯他の買い物にヤオコー稲城南山店へ。

南山の開発はさらに進み、削り残された丘がウルル(エアーズロック)のようでした。

この先、どうなって行くのでしょう。

こんな感じのエリア移動でした。半日あればJR南多摩駅と京王線の若葉台駅を繋いで、歩いて回ることもできると思います(南山以外)。帰りがけに「稲城天然温泉 季乃彩」に立ち寄って汗を流すのも最高でしょう。

城山公園から稲城中央公園を歩いた日の記録はこちら。

上谷戸親水公園は過去何度か記事にしてますが、最初に紹介した際からトンボを撮っていたようです。