I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅オクトーバーフェストでビールクズ

1日ひたすらビールを飲んで過ごすというビールクズな催しを、日曜日に友人を招いて開催しました。 昼過ぎに待ち合わせて近所のイタリアンでランチを食べたのち、サントリー武蔵野ビール工場見学を挟み、ひたすらダラダラとビールを飲み、手当たり次第にツマ…

お盆休み。束の間の独身生活…

僕ではなく奥さんがですけど。ということで週末から奥さんが実家に帰省中ということで、「束の間の独身生活だぜヒャッハー!」なはずが、1人だとどうにも料理をするモチベーションが上がらず、複数メニューの献立を作るのも面倒くさいというこで、週末ランチ…

乃木坂、旧乃木邸ネコさんに睨まれる

土曜日の仕事帰り。新しいレンズを持って旧乃木邸付近をぶらぶらしてみましたが、既に公開時間は終了しており門番のネコに睨まれてしまいました。換算100mmという長さはやはりマクロには最適でも、スナップとなると持て余しがちです。難しい…。 OLYMPUS 大口…

多摩川にスモールマウスの魚影…?

近所の多摩川、散歩がてらに水辺を覗いてみたら、馴染みのあるウケ口な魚影がポツリポツリ… 本当はいちゃいけないことになってる魚だ!? この河川に増えてるとは聞いてましたが、こんな近所にもいるんですねえ。 写真は5〜10数センチの個体ですが(下のは背…

50mm F2.0 Macroでさっそくスナップ

土曜出勤(涙)の出勤路、そしてお昼休みに近くの公園をブラっとしつつ適当に撮ってきました。moogのパネルは昨夜の箱を開封した直後。 噂通りに開放から解像感が素晴らしいですし、ボケ具合もふんわりと綺麗で嬉しくなりますね。狙い通りマクロレンズとして…

マクロレンズを買いました「OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro」

単焦点のマクロレンズ。35mm換算で100mmとやや長めですが、マクロ撮影だけでなく、スナップやポートレート用の単焦点レンズとしても重宝するらしく、以前から欲しいと思っていたレンズです。やや古い設計のレンズですし、4/3マウントのフェードアウトっぷり…

蝉の羽化を撮ってみる

毎年、密かに楽しみにしている後継です。 私の住む府中市は、昔の用水路沿いなどに緑化された遊歩道、いわゆる緑道が張り巡らされているのですが、通勤路にある緑道で毎年この季節に蝉の羽化を見ることができます。蝉が羽化をするピークが夜22時頃から真夜中…

ブルームーンを一眼レフとコンデジで撮ってみた

「ひと月のうちに満月が2回あるとき、その2回目の月を(或いは2回とも)ブルームーンと呼ぶ」 なーんて初めて知りました。ちなみに1回目を「ファーストムーン」と呼んだり、こちらの月も「ブルームーン」と呼ぶことがあるそうです。どちらにしても「滅多にな…

カシオのハイスピードカメラ「EXILIM EX-ZR20」を買いました

「え、また買ったの!?」 でなくこちらは実家の親に頼まれて買ったデジカメ。先日の北海道旅行での、奥さんがカシオのデジカメで撮った写真を見せたところ、同じタイプのカメラが欲しくなったとのこと。僕が買ったRICOHのCXに比べるととにかくオート系の機…