I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

トロっとした白ナスと豚バラ肉のニンニク味噌炒めがうまい

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

うまいです。

7月頃、散歩中に「白ナス」を買いました。白くて普通のナス2本分ぐらいありそうなぶっといナス。白ナス単品の写真を撮ってないので直販所の写真から強引なトリミング……。

白ナス料理といえば田楽かひき肉あんかけぐらいのイメージしかなかったのですが、輪切りにして油で焼きつつ豚バラ薄切りを合わせる料理にしたくて味付けの候補を探していたところ、白ナスに変えても美味しそうなナス料理のレシピを発見。試してみることしますす。

参考にしたレシピはクラシルの「ごま油香る 豚バラ肉とナスの味噌炒め」。
ごま油香る 豚バラ肉とナスの味噌炒め 作り方・レシピ | クラシル

調味料等はレシピ通り。白ナスは輪切りにして、先にフライパンで両面を焼いて串(爪楊枝)がスッと入るぐらい柔らかくなったら一旦よけておく。ニンニクを油で熱して豚バラを炒めたところで、白ナスを加え合わせ調味料を加えたらザッと混ぜ合わせてごま油ひとまわしで完成。

これがとてもうまい。トロトロに柔らかくなった白ナスが、ニンニク味と豚バラの脂を適度に吸って、かつ豚バラのパンチ、仕上げのごま油の香り。油多めだけど味噌のお陰でしつこくなりすぎない。うまい。

これは白ナス以外で作ってもうまいはずと、丸ナスでも作ってみる。確かにうまい。でも白ナスほどではかった……。丸なすは身がしっかりしてるので、柔らかさを求めるなら普通のナスの方がまだいいのかも。

あれは初回のインパクトだったのか……? 再び白ナスが売ってるのを見かけたので、改めて作ってみる。

やっぱりめちゃうまい! 白ナスのトロトロ具合がやぱりこの味付けには合う。白ナスの輪切りが見た目にも美味しそうですし、箸でカットしながら豚バラと合わせて食べるのに丁度いい。改変レシピだけど主役は完全に白ナスということで、「白ナスと豚バラ肉のニンニク味噌炒め」と新たな名前を付けてあげる。

とにかく美味しいので白ナス見かけたらまたやります。クラシルありがとうございます。