I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

一汁三菜… 一切やってなかったこの一週間の食を振り返る

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

こんにちは、グルメブロガーのOKPです!
…というのは冗談ですが、先日“それどこ”に寄稿した自炊記事が700はてブ超えとなってしまいびっくりぽん。思わず、本当にグルメブロガー名乗ったろうかと思いましたよ。うちではその半分も行ったことないのに…(笑)
srdk.rakuten.jp
食生活が不規則になりがちな正月休み明け。お節にも飽きて仕事はいきなり5連勤… なんてタイミングにも今回の記事はうまく乗っかれたのかもしれませんね。
実は昨年の12月頭には既に上がっていた記事だけに、こういった公開タイミングの妙は運営側の手腕でしょう。記事を書いたそばから推敲もそこそこに公開してしまってる、このブログではこうはいきません。

さて、月曜から米国ラスベガスへとCES出張に行ってる奥さんですが、いよいよ本日帰国予定。奥さん不在のこの一週間、いかに私が料理のモチベーションを失って貧しい食生活をしていたか、写真を貼りながら振り返る更新です。

1月4日(月)

昼食:明太子パスタ、サラダ

奥さんを駅まで送っていく直前の昼飯。朝食が遅かったので軽めのパスタ。これは別に手抜きでもなく、奥さんのリクエスト。
f:id:OKP:20160104121341j:plain

夕飯:冷凍ご飯、無印レトルトカレー、レタスだけのサラダ

1人になっていきなり露骨に手を抜く。冷凍ご飯ぐらい崩せと…(タッパーの形のまま)。しかしながら、無印の新作カレー「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」はクリーミーで美味いですよ! かなりのオススメ。
f:id:OKP:20160104215434j:plain
無印良品ネットストア

1月5日(火)

朝食:牛乳のみ

昼食:焼きうどん(しょうが焼き風)

冷蔵庫にキャベツがなく、余っていたニンニクの芽を使い切るため、生姜焼き風の味付けで焼きうどんを作ってみました。これは大正解でした。
f:id:OKP:20160105130514j:plain

夕飯:家系ラーメン

日用品の買い物に出掛けたついで家系ラーメンに寄ってしまう。ほうれん草増し、麺固め、鯵濃いめ。家で1人なのでニンニクも多めに入れてしまう。
f:id:OKP:20160105170525j:plain

1月6日(水)

朝食:ベーコンエッグとレタス

少しは朝食を食べておこうと思ったらしい。パンを焼くのは面倒くさかったみたい。
f:id:OKP:20160106111004j:plain

昼食:焼きうどん(オイスターソース味)

前日の昼と同じ材料で味付け違い。オイスターソースに醤油少々。これまた正解。というか、焼きうどんはオイスターソースで味付けするのが基本形か!?といぐらい合う。
f:id:OKP:20160106134110j:plain

夕飯:冷蔵庫にあったものたち

悲しい夕飯(笑) 冷凍ご飯、主菜は納豆、味噌汁はインスタント。正月余り物の数の子を醤油みりん漬けにしたもの、明太子、蒲鉾。レタスをちぎったもの。
f:id:OKP:20160106205821j:plain

1月7日(木)

朝食:目玉焼きとソーセージ、ヨーグルト、トースト。

緑がないので美味そうに見えない…。
f:id:OKP:20160107075722j:plain

昼食:カップヌードル

とうとうここまで…。
f:id:OKP:20160107133121j:plain

夕飯:明太納豆レタス炒飯的なもの

冷蔵庫の余り物をぶち込んだ炒飯らしきもの。具材は明太子、ハム、納豆、レタス、卵、ネギ。もたもたしてたらやや焦がしてしまいました…。
f:id:OKP:20160107200816j:plain

1月8日(金)

朝食:トーストとハム、ヨーグルト。

正月の余り物ハムを焼きました。この日は外出だったので、一応食べておこうと。
f:id:OKP:20160108080735j:plain

昼食:六本木天鳳の味噌ラーメンとご飯

「みそかた」(麺固めの味噌ラーメン)
f:id:OKP:20160108130601j:plain

夕飯:新年会で魚

美味しかったです!
f:id:OKP:20160109182631j:plain
moognyk.hateblo.jp

1月9日(土)

朝食:餅2個

昼食:家系ラーメン

たまたま通りかかったチェーンらしき家系ラーメン。ほうれん草が少なくて悲しい。麺固め味濃いめ。「家系」を名乗っている店ならチェーン系でも大きく外すことがないのがありがたい。
f:id:OKP:20160109154819j:plain

夕飯:ホールトマトとベーコンのパスタ、レタスだけサラダ

昼が遅かったので食べなくていいかと思っていたものの、お腹が減ってきたので軽め?のパスタ。これだけK-S1で撮ってますが、WBおかしい気がする…。
f:id:OKP:20160109230939j:plain

以上。ラーメン4食(カップ含)/週、は近年まれに見る酷さかも…。

一汁三菜ぜんぜんやってない件

あのような記事の筆者がこの体たらく… 実に面目ないですが、本当にこの1週間料理をする気が起きなかったのです。

奥さんが出張に出掛ける直前は普通に作ってたんですけどね。奥さんの好きなピカタ作ったり、ちょっといい肉使ってしゃぶしゃぶ食べたりとか。
f:id:OKP:20160103215453j:plainf:id:OKP:20160102195302j:plainf:id:OKP:20160102200436j:plain

やはり私の場合家族で食べる食事、というのが料理の大きなモチベーションになっているようです。共働きだった頃も、毎日仕事で遅くてもなるべく外食よりも自宅で食卓を囲むことを優先していましたし。
この1週間の偏った食生活を振り返ってみると、若い頃ならまだしも今の歳ではこんな食事を続けていたらすぐに体を壊してしまうでしょう。結婚して自炊が身に付いたというのは、健康の観点からも私の場合は良かったのかもしれません。正直今は体重計に乗るのが恐いです(笑)

* *

さて、あと数時間で奥さんが帰宅予定なので、そろそろ夕飯の買い出しに出掛けてきます! 本日はリクエストにより焼き魚を中心とした和食メニューです。

(追記)その後の夕飯は…
moognyk.hateblo.jp