以前から一度食べてみたいと思っていた「ハングリータイガー」に行ってきました。
静岡のハンバーグファミレス「さわやか」が話題になると、併せて名前が上がることの多い神奈川の「ハングリータイガー」(あと埼玉の「フライングガーデン」とか)。神奈川県の出身ですが、さわやかを知る以前には名前すら全く知らなかったんですよね。相模原市民だったので、近くに店舗もなかったのですけども。
特急踊り子に乗って早川で海鮮ランチ、小田原城、三島泊、そしてさわやかへ… - I AM A DOG
長野の絶品ハンバーグレストラン「ドンキホーテ」で念願の俵ハンバーグを食べてきたよ - I AM A DOG
浅間山登山を終えてからの温泉、そして大浅間爆裂ハンバーグ - I AM A DOG
ハングリータイガーの存在を知ってからは気にはなっていましたが、週末などは混雑すると聞きますし、そのためだけに出掛けることもなく、一方で静岡県方面に行くと食事の候補に必ずさわやかが上がるので、なんやかんやでさわやかはたまに食べているという状況。
さて前回、湯河原温泉のオーベルジュに泊まった件につて記事を書きましたが、その日のランチ。
昼前に家を出て車で湯河原方面を目指すのですが、昼は何食べようか? 御殿場経由にして久々にさわやかでも…… って平日なのに既に数時間待ち!? そういえば、海老名の「ららぽーと」にハングリータイガーってあったよね。行ってみるか! みたいな。
当初、何も考えず府中街道経由で東名川崎ICを目指していたのですが、東名高速は乗ってすぐ渋滞と知って下道に切り替えましたが、246号も海老名まで断続的に渋滞の連続。この日は圏央道も大渋滞だったようで、そういえばこの辺りは平日でもよく渋滞してたな……と思い出す元相模原民(昔は平日でも幹線道路を避けて裏道ばかり走ってましたっけ)。多摩エリアは平日は比較的走りやすいので忘れていました。
12時半を過ぎる頃、すっかり腹ペコになって「ららぽーと海老名」に到着。屋上駐車場に停めたら、下りてすぐにレストランフロアだったので丁度良かった。
ハングリータイガーは横浜エリアを中心に展開する、ハンバーグ&ステーキ料理のファミリーレストラン。保土ケ谷が発祥で、現在も保土ケ谷公園と横浜新道の間に本店店舗があるようです。
横浜のハンバーグ&ステーキレストラン【ハングリータイガー】
店舗情報を確認すると駅チカよりもロードサイド店が多い感じ。若葉台店(横浜市旭区/not稲城)とか港北センター南店は周辺の渋滞を上手く避けて行けば穴場な気もするけどどうなのだろう……?
この日のららぽーと海老名店は12時半過ぎの時点で待ち客なしですぐに入ることができましたが、食べ終わって外に出ると軽い行列ができていました。
店内に入ってすぐ、客からもよく見える場所にハンバーグを焼く調理台があって、鉄板の上で丸々としたハンバーグがいくつも焼かれていました(↑の長野ドンキホーテの写真みたいな感じ)。
ランチメニューはこんな感じ。225gのハンバーグがセットで2000円強。もちろんハンバーグを食べる訳ですが、この日のディナーは間違いなく量多めのコースだと分かっているので、食べすぎる訳にはいきません。
ということでベーシックな「オリジナルハンバーグ」を注文。セットはパンかライス、飲み物のレギュラーセット、さらにスープかサラダが付くプラス1セット、スープとサラダの両方が付くスペシャルセットの三種類。ライスはランチタイムは大、普通、小で値段は変わららず。私は渋滞の運転ですっかり空腹だったのでスープを付けたプラス1セット、妻は夜に備えてライス小のレギュラーセット。
セットのスープ。カレー風味のポタージュ、これがなかなか美味しかった!
ハンバーグが来た際の紙ナプキンや「ソース掛けますか」の作法はさやかやや同タイプのレストランと同じ。
スマホで動画を撮っていたので、最初の状態を撮り逃しました。
動画で。
ハングリータイガー オリジナルハンバーグ pic.twitter.com/VpXUDk6kAa
— OKP (@iamadog_okp) 2024年3月26日
半分に割った直後は内側が若干レア気味なのが分かります。それでもレア系を売りにしている同系統のハンバーグよりは明らかに火が通っています。
ここから60秒待つことを命じられます。
付け合せはミックスベジタブル、いんげん、飴色のソテーオニオン、ベイクドポテトです。
食べ始める頃には中までしっかり火が入っています。
お味の方はもう間違いないザ肉感たっぷりのハンバーグ。粘度高めのソースは醤油系で玉ねぎやニンニクも使ってる感じ。これも間違いなくお肉に合う味。追いソースをしたり(当然ポテトにも合う)、ソテーオニオンを絡めたり…… どうやって食べたって美味しいに決まっています。
この後は夢中で食べてしまったの写真はなし。レアな肉の舌触りやオニオンソースの酸味がクセになるさわやかともかなり違うし、長野で食べた俵形ハンバーグともやっぱり違う。長年地元で愛されてきた味は伊達ではなく、これはファンが多いのも納得。長年神奈川県民だったのにこれを知らないまま、生きてきたのは少々勿体ないことをしました(でもほんと相模原市民には無縁だったんですよね。ららぽーと海老名が開業したのだって、2015年なので自分は既に多摩民だったし)。
こんなブログを書いていたら、早くも再訪したくなりましたが(ちなみに昨夜もヤオコーのハンバーグを食べた)、ららぽーとは週末は混みそうですし、路面店の平日ディナータイムとかどうなのでしょうね。平日なら電話予約やスマホからの予約もあるようなので、その辺りも検討しつつまた行ってみたい。
ご予約について|横浜のハンバーグ&ステーキレストラン【ハングリータイガー】
ハングリータイガー | EPARK